りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

12dカウントダウン

「これに入れて、ベランダでポリペールの中に置くから大丈夫。」

 

軽く困惑する家族の言葉をよそに、

使命感に燃えてしまっている私は

強行突破でその子たちを籠の中に入れて

ベランダに置くことを決めた。

 

”できるだけ密閉する”という宣言をして

ポリペールの中に ペットシーツを敷き

縁にはスポンジを貼った。

コンセントを入れた穴も パテで適当に塞いだ。

これできっとアレが漏れる事は無い。。と思いたい。

どうだろうか。。。。

 

否、きっと これで何とかなる。

 

その子たちとは

青森県産にんにく。

私はいつからか、岐阜の義母が作って送って来た

黒にんにくを食べていた。 

が、先日遂に 自分で作ろうと決めた☝

 

それは、義両親も高齢(86と81)となり 米やら野菜等々含めて

もう20年以上、毎月の様に送ってもらっていたのを

そろそろ終了してもらおうと思って。

梱包も精米も 郵便局へダンボールを持ち込むのも

高齢の両親には大変なはず💦

 

しかし黒にんにくだけは なんとか続けたい。

健康にも肌にも良くて 結構美味しい。

(ドライフルーツみたいに優しい甘さと、もっちり歯触り。)

私は 翌日に疲れが全く残らないのと、

なんか肌がイイ感じなので(笑)凄く気に入った。

(例えば金時山に登った翌日も、いつもと何~も変わらない朝だったり。)

一日1粒、たまに2粒を食べ続けている。

だがしかし 国産の黒にんにくは、買うととってもお高い。

多分、一生食べ続ける事になるだろうなと思ったので

思い切って 今回黒にんにくを作る器械を購入(←器械は結構安い)

※お年寄りは古い炊飯器の保温機能を使って作るみたい。

(義母も私の父も、自分で作って食べている)

この発酵器に入れて、12日程で完成する。

設置は、動画などを見て 見よう見まねでやった。

発酵器の電源を入れて「12d」と設定してスタートボタンを押した。

カウントダウンSTART✨ワクワク✨👀✨

 

現在、4日目☝ 最初の5日は凄い匂いがするとの事で

確かに 少し匂いは漏れているが 

隣家に気づかれるほどではなさそう。

ちゃんと完成しますように。。。。(´人`)

 

● ● ● ● ● ●

 

鎌倉市「津」の広町緑地の散策)

ウツギが頭上で満開この日、連れていた犬を逃がしてしまったと言う人に話しかけられた。

保護犬を引き取ったばかりで、茶色い雑種赤い首輪だそうで。

この広い 山あり谷ありの緑地の中で

ワンコを見つけるのは難しいのかなと思う、

でも熊は居ないから、長期間見つからなくても

なんとかなるのかな。。歩きながら

ワンコの気配を気にしたけど 出会う事は無かった。

可哀そう。。というのかなんというか。

どうなっちゃうんだろう❔複雑な気分だ。

ワンコを見つけたとして 私はどうするだろう?( ゚Д゚)💦

シュミレーションが湧かなかった。

ロープでも持っていないと何も出来ないかも。。。

 

田んぼの畔で とんぼが交尾中。

繋がり続ける命。

昆虫をいつも目の当たりにしていると

人間って、早々に絶滅するんじゃないかと思う💦ホントにー。

 

水を張ったばかりの田んぼの縁に レンゲが咲いていた。

癒される色~✨

この谷戸には、野生化したキウイの樹があって、

ちょうど 花が咲いていた。こんな花だったのね、可愛い!

でも、キウイの繁殖力は物凄いから、この樹は放置されているみたいだけど

この先どうなって行くんだろう👀って思う。

 

湿地で目についた虫たち。

イネ科の葉っぱは 群生していると柔らかい色がとても綺麗。

ミノムシがこんな葉っぱを食べるとは知らなかった👀(3枚目)

赤い葉っぱかと思ったらカワトンボの翅。ツチイナゴは目が優しい。

 

(引地川付近の散策)

川原の植物に見惚れたひととき。

コバンソウ

ヒメコバンソウ 凄くちっちゃい。可愛すぎ。

この 花冠を付けたような ヘラオオバコも可愛くて好き。

アレチハナガサだ。

こんな花たちの間を 飛べたら気分良いだろうなぁ

 

今回のグルグルは、ノブドウの巻きヒゲ。

巻き付くものが無いと、こうしてランダムに可愛くなる。

小さな丘にニワゼキショウを発見👀

丸い実も、かなり可愛いぞ!

地面近くで花を観ていたら すぐそこに蝶が居た👀すかさずキャッチだ!

赤い模様が無い 春型のアカホシゴマダラだ。

年に3回発生する生命力。

10年前と比べたら、ホントに多くなったと思う。

最初に発見されたのは1995年、埼玉だそうだ☝

在来のゴマダラチョウに、今年は会えるだろうか🦋~

 

ヤモさんもお目見え♪こういった杭の繋ぎ目に住んでいる🦎

まだちっちゃい。あーー可愛いじゃないの!

保護色~すご~い(笑)

連れて帰りたいけど、我慢✋(笑)



👄(ヤモリのお口直しにカレーとパスタ)

カレーは、今回豆カレーを作った。

ターメリックライスは炊飯の時に

ターメリックを小さじ半分入れるだけ。黒コショウたっぷり振る。

パスタは、トウモロコシ粉と米粉のパスタ。ペペロンチーノ醤油&温玉。

そう。もちろん未だにグルテンフリー(笑)

新しい皿を買ったので📷パチリ。

 

👆私がスパイスカレーに変えるきっかけになったレシピ。

3つのスパイスで作る!絶品チキンカレー|レシピ|エスビー食品株式会社

あっけない程に簡単だったので 

それ以来家カレーは スパイスカレーを進化させていくモノとなっている。
スパイスカレーおススメです~~🥄

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村