りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

🍷 tavern opened 🍷

先週、小梅太夫になって

4か月前に起きた未解決の通り魔事件に

「チッっク ショー!」なんて書いていたら

犯人が捕まったそうだ!(笑)

良かった✨

 

❀4か月ぶりに北側のウォーキングエリア解禁となった❀

 

翌日早速 

ニンジンの花で溢れてしまった畑の

アカスジカメムシに挨拶して

久々の田んぼへ下りた。

あーー

苗の緑がスルスルと目に沁み込んで行くではないかーーーー

早朝散歩のコース、梅雨明けからまた お世話になろうw

カモに向かい合って 私もあぜ道でしゃがんでみると

オレンジ色のツマグロ君とベニシジミが休んでいた。

ヒラヒラと周囲の下草の間を飛んでいたのは 小さなシジミチョウで

この個体はしきりに 種の違うヒメウラナミジャノメを
追いかけては 交尾を迫るような行動をしていた👀

縄張り争いかな?と思ったけど よく見ると

シジミチョウは ジャノメに執拗に近寄ってはお尻を上げていたし、

明らかに嫌がって逃げるジャノメを

ずーっと追いかけながら2匹でどこかへ飛んで行った。

 

蝶の異種交尾ってあるらしいけど 

追いかけてもジャノメが同意しなければ成り立たないだけで

きっとこういう勘違いシジミも たまには居るのかななんて思った(笑)

シジミチョウ。悲。

 

泥に居たチビガエルとアオスジさん。

アオスジさんは泥の中から吸水?

もっとサラッとした 飲み易そうな水のあるところを選べば良いのに(笑)

・・・と 田んぼ付近も生物観察の宝庫。

 

川から上がって河岸段丘にて 

ポツンと咲いてしまったヒマワリ。

 

カノコガからのサインは「M」⁉

誰も気づかれない様な茂みには 昆虫たちの幼体が沢山蠢いている))))

 

散策路を歩いていると。。。

要救助者発見。

rescue!

www.youtube.com

要救助者は カブトムシ♂だった。

角の小さい=弱いカブトムシ。

大きい角のカブトムシが居ると 負けてしまって繁殖出来ないから

早めに出て来て 相手を探すのかな。

でも小さな角の個体は、飛ぶのが上手いっていう話もある。

樹液の大木を見上げると ノコギリクワガタも付いていた。

6月だと言うのに、私は

いっぺんに甲虫の世界へフライングしてしまった。

神様 ありがとう✨🥺✨(笑)

酒場も既に開店している様だ👀

スズメバチもアカホシゴマダラも居ない、穏やかな酒場風景だった。

この樹には また寄らせてもらおうっと🍶

ワクワク。

 

只今、市内鵠沼では 早咲きの蓮が見事に咲いております✨

18日早朝


水辺にはカモと大きな亀が並んで 蓮の花を見ていた。。。

大きな亀は、カモが聞いていても居なくても構わずに

明け方に見た 空を飛んで境川を渡った夢の話を

ウットリ思い返しながら 語っている様子だった。そんな顔に見えた(笑)



(庭で)

4か月くらい前に埋めた 青森県産にんにく1片を、

葉っぱが枯れたので収穫してみた。

 

ちいさいけれど、5片のにんにくが出来ていた(笑)

スペイン産にんにくも埋めたけど1片が太っただけだった。

にんにくを育てるには 肥料を沢山やらないといけないんだって。

知らなかったなあー。大量収穫はプランターでは無理そう(笑)💦

 

スズメが家のレモンの木から 

何か 緑色の物体を持ち去って食べていた。

アゲハ蝶だろうなぁ。

私が気づかなかった幼虫を盗られて ちょっと悔しい気分。

 

(可愛いおまけ🦎)

www.youtube.com

 

 

 



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村