りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ΘΘΘΘ pond and egg ΘΘΘΘ

(先日の 20度超えの日の散策)

 谷戸も花が溢れて 賑やかに楽しくなったかな!?

f:id:yuuko1220:20200311212228j:plain

市内の 谷戸や公園にカブでお出かけした。🏍 🏍 🏍 ~

f:id:yuuko1220:20200311212250j:plain

太陽を満喫する亀たち

f:id:yuuko1220:20200312185600j:plain

 

f:id:yuuko1220:20200312185653j:plain

アオサギ「う~ん、 実に気持ちが良いねえ~。。。。」

f:id:yuuko1220:20200312185650j:plain

ご機嫌なハシブトカラス「日光を浴びて フル充電だ〜〜♪♪~」

f:id:yuuko1220:20200312185639j:plain

私も太陽を浴びながら 蝶を探してのんびり歩く。

テングチョウ、シジミチョウ、ルリタテハ発見。

f:id:yuuko1220:20200312194817j:plain
f:id:yuuko1220:20200312185635j:plain
f:id:yuuko1220:20200312185642j:plain

モンキチョウ、モンシロチョウも飛んで居た。

 

 

ーーーーーー突然ですが  ここで問題です。

 

ℚ 次のうち、仲間外れは誰?

f:id:yuuko1220:20200312195539j:plain
f:id:yuuko1220:20200312195834j:plain
f:id:yuuko1220:20200311181126j:plain
f:id:yuuko1220:20200312200439j:plain

左から、フグ、フグ、ウシ、フグ。。。。

 

 

「・・・正解は、ワシじゃよ。」

f:id:yuuko1220:20200312185603j:plain「フグ君達と似たようなモンじゃろ?ワシだってこの通り可愛いもんよ。」

 

貫禄の大きさなので、私にはどうしても赤ちゃんに見えない(笑)

このウシガエルの幼生は オタマジャクシのまま越冬した2年目の子。

カレースプーンくらいの大きさの頭。5月頃変態かな。

 

この子達が一生、オタマジャクシの姿のままだったら、水槽で飼育したい。

そして、餌をやるたびにこの可愛らしいアゴ?お腹?を じっくり観察するのに。

 

 

コサギ「あたくしは、 旬のウシガエルオタマを 探しておりますのよ…」

f:id:yuuko1220:20200312185556j:plain

f:id:yuuko1220:20200311181127j:plain

 

カエルの鳴き声と鳥の声、せせらぎの音を聞きながら

森の奥へ。。。。

youtu.be

 

f:id:yuuko1220:20200311181214j:plain

 沼を観察。(池かな?)

泥で良く見えないが 水際まで近づくと

小さな何者かが ワラワラと向こうへ逃げていくのがわかった。何者!?

 

水中の卵画像出ます↓

閲覧注意

 

カエルの卵に オタマジャクシが生まれている♪

ここにはニホンアカガエルが居るらしいので 

もしかしてこれかな?

f:id:yuuko1220:20200312185627j:plain
f:id:yuuko1220:20200312185624j:plain

丸い手のひらサイズの塊が いくつもある。。。よく見ると、、、??

f:id:yuuko1220:20200312185617j:plain

「なんじゃこりゃあ~!」↓左側の巻いてある丸い卵、誰の?

f:id:yuuko1220:20200312185620j:plain何?なに?カエルなの?違うよね!

画像検索すると、 

もしかしてサンショウウオではないか!?という結果に。

種類までは不明だけど、卵の形状がどう見てもサンショウウオ

こんなところに居るのー!?

謎だー。最初から居たのかが、謎。。

 

でも、「何の卵だろう?」って調べている時の興奮は、楽しかった(笑)

ああーここはやっぱり 私のユートピアだ(笑)

f:id:yuuko1220:20200312185700j:plain

 

(最近行った鎌倉散歩)

友人と小町通りへ。平日のお昼前。。。。やはり空いている。

f:id:yuuko1220:20200309124511j:plain

一人だと恥ずかしくて入れなかった 小町通りの気になっていた古いビル

「秋山ビル」潜入に付き合ってもらった。思った通りの昭和感✨いいな。

f:id:yuuko1220:20200313210647j:plain
f:id:yuuko1220:20200309125017j:plain
f:id:yuuko1220:20200309125043j:plain

 


「幸せのパンケーキ」も空いているのではないかと 行ってみたら

そのまま座席へ。並んでまでは食べたくないので幸運だった。

f:id:yuuko1220:20200309113633j:plain
f:id:yuuko1220:20200309113142j:plain

若者が多くて参った。中学生、高校生カップルの中で小さくなって食事。

家では作れない厚みだ。(私は甘くないほうを食べた。珈琲も美味しかった)

 

桜と若い娘さんの風景にウットリ。

f:id:yuuko1220:20200309221659j:plain

 

食後は手芸店のスワニーや 文具店コトリを見たくて 大町方面を散歩。

 

大町四つ角から 海近くまで南下する静かな広い通りがある。

戦争末期、沖縄での戦闘が困難を迎えた頃 建物疎開があり、

通りの東側3メートル幅の拡張が住民に伝えられたそうだ。(写真左が東)

f:id:yuuko1220:20200309095504j:plain

急な建物疎開、借り家住まいの人なんかは 電気も無い山奥に仮小屋を建てて

山を下りて水汲みに通う生活が 戦後も長く続いたそうだ。

道路沿いの店舗の土間を切り取られたり 

住宅の通りに面する一部屋を失ったりもしたそうだ。

この通りだけでは無いだろうけど、そんな事があったなんて、

嘘のように静かで穏やかな風景だ。

 

材木座五所神社の摩利支天と お春像。。

f:id:yuuko1220:20200309100532j:plain
f:id:yuuko1220:20200309101447j:plain
f:id:yuuko1220:20200309101028j:plain

お春像はとっても小さい。お春さんは隠れキリシタンだったとか。

摩利支天も小さめ。小さいけどパワーたっぷり。ほどよく歩いてこの日は終了。

 

電車で藤沢へ戻り 帰り道の遊行寺にて。

f:id:yuuko1220:20200311120039j:plain

去年に続き、今年もハクモクレンの見頃を逃してしまった~~!(笑)

花が沢山落ちてしまっている。蕾は何度も確認しに来ていたのになぁ。。。

近すぎるとこうなるのかな(爆)

 

ちゃんちゃん。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村