りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

鎌倉 海岸  combing

☸ 今週初めの 藤沢本町 伊勢山公園頂上。ソメイヨシノはまだ。

鐘楼の横の「横浜緋桜」が満開だった。鐘楼と言っても鐘は無いけど。

f:id:yuuko1220:20200318203118j:plain f:id:yuuko1220:20200318205212j:plain

昭和18年の金属回収令で鐘を取られたまま こうして77年放置されている。

昭和5年には既に立っていた鐘楼は、今年で90歳。

 

あの上に 戦前戦中戦後の何かが置き去りにされていないかなあ なんて思う(笑)

例えば、「子供が投げ上げた何か」。。。下駄とかコマとか(笑) 

「風で飛んできた衣類」が 何十年も張り付いたままになっているとか(笑)

そうだ、鳥の巣があるかも知れないし。。

そんな妄想が湧いて来る。。。。。

あ゛~~~~~!

 

そうじゃん、見ればいいんじゃん。ドローンじゃなくて。。。

 

今 この記事を書きながら 方法に気づいてしまった(爆)

こうすれば見えるんだった💦気づかなかった。

f:id:yuuko1220:20200318211104j:plain

・・・夢が無い世の中になったもんだ(笑)

鐘楼の上を更に拡大。荒い。これ以上鮮明にはならない。

f:id:yuuko1220:20200318211110j:plain

↑何か、無さそうでありそうで。。。。結局モヤモヤ(笑)

 

 

☸ 昨日は 藤沢から 江ノ電に乗り 空いていたので座ったら、

運転席の天井の扇風機が目に入った。。。

懐かしいな。。。と 景色以上に見つめてしまった。

f:id:yuuko1220:20200318201044j:plain f:id:yuuko1220:20200318201138j:plain

都内に住んでいた子供の頃、

電車の天井には 首振りの扇風機が等間隔にについていたなあ。

いつのまにか 冷房が当たり前になった。。。いつごろ?

。。。どうやら私が中学生の頃らしい↓

(1985年時点の冷房化率 国鉄は81%  私鉄7社は77% 

しかし営団地下鉄はその時点でまだ0%)

 

長谷駅下りて 由比ガ浜へ。

最近 色々な施設が営業休止で 

私がだいたい定期的に行きたくなる「展示モノ」を見ることが出来ない。

この日は 時間が空いたので ビーチコーミングしながら

あれこれ観察して楽しむことにした。

 

海へ出ると、観察には不向きな 満潮時間を少し過ぎた潮位であった。

まあ、歩いているうちに潮は引いていくから、良いか。

f:id:yuuko1220:20200318204351j:plain

春の桜貝も探しつつ。

この日はフクロノリが目についた(春に増えて来る)

f:id:yuuko1220:20200318203131j:plain f:id:yuuko1220:20200318201032j:plain

可愛い。めかぶみたいに細切りにしたら食べられそう…だけれど

食べるものではないらしい。キシリトールガムの成分の一つになっているとか。

 

稲瀬川の河口で ユリカモメが一羽、一生懸命餌を探している。

f:id:yuuko1220:20200318203121j:plain

小さな魚を何度も食べていた。

f:id:yuuko1220:20200318203125j:plain
f:id:yuuko1220:20200318203128j:plain

漁師小屋の桜貝アートが 増えている。。

f:id:yuuko1220:20200318204356j:plain

富士山が好きなんだな(笑)前回に続いて 二つ目に見た富士山アート。

熱帯魚?も可愛い。

f:id:yuuko1220:20200318204400j:plain
f:id:yuuko1220:20200318204409j:plain

波打ち際で下を見ながら 歩いていると

私の視界が 一瞬で暗く影った。

振り向くと 私の左右至近距離に、「馬」!

「びっくりしたぁ~!」と言うと

先頭のおじちゃんが フフっと笑っていた様だ。

f:id:yuuko1220:20200318203135j:plain

いいなあ~~。 あの微妙な高さから 海を眺めてみたいな。

 

蹄の跡は あっという間に波で消されて行った。

f:id:yuuko1220:20200318203142j:plain f:id:yuuko1220:20200318203146j:plain

滑川辺りまで来ると 海藻や木くずが沢山打ち上がっていた。

f:id:yuuko1220:20200318201125j:plain

これ、なんだっけ、見覚えのある顔面だ 

昭和の赤ちゃん用「起き上がりこぼし」の顔面では(笑)

f:id:yuuko1220:20200318203149j:plain f:id:yuuko1220:20200318201056j:plain



滑川の橋を渡って 材木座方面へ歩くと。。。

なんだあの顔は。オープン前の新しいお店かな。

f:id:yuuko1220:20200318203153j:plain

うわー なんか見た事ある顔だなあ。。。そうそう。。

f:id:yuuko1220:20200318203156j:plain

ぴんから兄弟の人か、

f:id:yuuko1220:20200318202858j:plain

 

或いは この↓グループの、

f:id:yuuko1220:20200318202901j:plain

この↓辺りの並びの人達が 直感で思い浮かんだ(笑)

f:id:yuuko1220:20200318202854j:plain

 

。。。。まずい。

発想が全て 昭和に~!偏ってしまっている~!!

 

そんな直後、ダメ押しで 昭和風の素敵なオジサマとまで すれ違う私(笑)

・・・これは、幻か? 私に昭和が憑いて来ているのか。

でも、オジサマ、素敵ーー!粋ーー!!

f:id:yuuko1220:20200318203201j:plain

今回も 楽しいビーチコーミングになった(笑)

 

藤沢駅クイーンズ伊勢丹で まい泉のサンドとジュースを買って持って来たので

私の(笑)飯島プライベートビーチへ行って食べた。

f:id:yuuko1220:20200318193452j:plain

f:id:yuuko1220:20200318193415j:plain
f:id:yuuko1220:20200318193405j:plain

ここで波を聴いていると コロナ騒動なんて夢のようだ。

 

☸ この日の買い物は 連売の野菜と、

パラダイスアレイのフォカッチャ”鎌倉野菜のPIZZA”

(↑かなり好物。ここでは何年も これしか買わない)

f:id:yuuko1220:20200318193427j:plain

雑貨屋さんで なんか惹かれて こんな物も買った。

アメリカのデッドストックだとか。コインラッパー。(硬貨をまとめる紙)

f:id:yuuko1220:20200318193439j:plain
f:id:yuuko1220:20200318193506j:plain

仲間内の集金なんかで 小銭を渡すときに使おうかなと思って。

アメリカでは銀行で硬貨を両替する時に 自分で包んで持って行くんだって。へえ。

 

この日拾った桜貝。少ないけど大粒で色の綺麗なモノが多かった。桜貝の貝殻の旬だ。

f:id:yuuko1220:20200318203855j:plain

 

 

 リトルカブに先日箱をつけたので 蓋がガタガタしないか

試しに川沿いを2台で散歩した時の写真(前の黒いバイクは250cc)

f:id:yuuko1220:20200318193317j:plain

f:id:yuuko1220:20200319130814j:plain

安っぽいけど(笑)色が合っているのでとりあえずいいかな。

籐のカゴとか、木箱は可愛いけど雨降ったら困るし、

ホントは、お巡りさんのカブの後ろについている、

小~さいJMSのボックスもいいなあなんて思う。そのうち。

 

バイクも散策も、今年は紫外線対策をもっと強化したいなあ~💦

どうしましょう。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村