りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

Tastes like秋刀魚

高気圧と低気圧が順番にやって来るから?

このところ、暑い程だったり急激に寒かったり。

それだけで頭痛が起きそうだ💦

 

頭痛と言えばその後 私の後頭部のなんやかんやで起きていた頭痛は

徐々に回復傾向に。でも 2週間が過ぎた今もまだ、

医師が言っていたように 朝起きて脳が動き始めた時に少し痛むのと、

ふとした頭の位置などで、たまに痛むし、

日課のスクワットで 20回目位になると、痛みが出る(;^ω^) 

(なので、回数を分けて休み休みやっている)

あの、最初の雷鳴頭痛(突然雷が鳴ったような激しい頭痛に襲われるという、

急に激しい頭痛が出現する状態)は もう経験したくないので 

どうしても行動が慎重になってしまっている。あああ(;´Д`)もう。

 

悪い事ばかりではない。

大腸カメラ以降、腸の調子が、非常に非常に!良い✨

検査後から食べるモノに気を付けている、っていう事もあるだろうけれど。

洗浄した綺麗な腸に、変なモノを入れたくないという感情が強く働き(笑)

「色んな良い菌を摂ろう」と 楽しんで食事している。

 

例えば最近の独り家ランチこんな感じ。

「納豆めかぶツナ温卵小松菜ピクルスレタスネギ鰹節トマト」と

イワシの塩焼き。

近年の鮮魚の価格高騰で、私はそれまであまり買っていなかった

イワシの美味しさに気づいたのだけれど(マイワシの方) 

週に2回は甘露煮や南蛮漬にしていて 最近飽きてしまいそうになり

先日 人生初めて イワシをただの塩焼きにしてみたら!!

なんて美味しいんだ!と感動。

大根おろしで食べれば、今は亡き秋刀魚みたいで

そこから頻回に食べている。(飽きませんように(笑))

 

大腸カメラをやると、お通じなどの状態が改善する人が多いんだそうだ。

潔癖な性格の人の中には、その綺麗になる感覚が癖になり、

大腸カメラを何度もやりたくなってしまう人も居るとか(笑)

私は またやりたい とは思っていないけれど。

異常が無ければ40歳以降は3~5年に1回やると良いらしいが

私の場合は母が大腸がんだったので 

3年毎かなあ、、、2年毎にしようかなぁ、、、

うーん、決められない(爆)

 

📷 📷 📷 📷  

 

週末に父とお墓参りへ。

待ち合わせよりも早めに着いた私は 

時間調整で 鶯谷の「小野照崎神社」を見学することに。

途中で見た魅力的な古い建物。

小野照崎神社には1,782年に築山された富士塚があると言う。。。

到着するとしかし 富士塚の門は閉まっていて登れず。

年に2日だけ登山が出来るという事だった。残念w

高さ6mの富士塚は 360度全て富士山の溶岩石なんだって!

当時、富士山から溶岩を船積みして 墨田川から荷車で陸送したと書かれていた。

山の姿は当時のままだって言うから、一度、登ってみたいなあ。

 

🗻 🗻 🗻 🗻 🗻

 

そしてこの日の上野の池。

ハスの残骸は半分くらい?撤去が進んでいた。

骨董市の隅で 懐かしい射的が出ていた。

日曜日の池は賑やかで、スワンボートの稼働率も高かった。

スワンの頭にウミネコが✨(スワンボート3人乗り30分800円)

カイツブリキンクロハジロコサギ

ユリカモメ達の中に!

頭の毛がうっすらと 夏仕様に黒くなってきた子も居るなあ。。と思ったら!

既に!!こんな黒くなった子を発見👀!くちばしも結構黒くなってきている。

普通は4月になってから夏羽に変わるんだけど、

黒く変わって行く原理が謎なので、この子は異常なのか、気温によるものか?

この子が自発的に黒くしようと思って 身体のスイッチを入れているんだとしたら、

季節先取りのお洒落さん。笑。

 

お洒落さんといえば ユリカモメを撮っている背後に

素敵な赤毛に黄色いジャケットの背の高い女性を発見。

ヨーロッパ系の方が日本人の人に混じってお酒を飲んでいるのかな♪と思った。

御徒町へ向かおうと その集団のそばを通過したら 

なんということでしょう

全員、私より年配らしい男性だった。

せめてきちんとメイクをしていたら

気づかなかったかも知れないのに。

世間に馴染む努力を。。。ブツブツブツ‥


👴 👧 👨 👴 👧 👨 👴 👧 👨

 

市内の谷戸で日常の散策。

やっと見つけたモンシロチョウのペア 浮遊状態

春の使者 ビロードツリアブ。

田んぼではメダカが元気に動き回っていて、

よく見ると小さなオタマジャクシが あちこちに潜んでいる。ヤマアカガエルかも。

春はこうしてひっそりと進んでいる👀

 

田んぼの縁にしゃがんで見ていたら、すぐそこに居るのに

なかなか見えて来ないアオジを見つけた。絶妙な保護色。

メスも居たのか👀

鳴き声に気づいて見上げると モズ♂

顔の回りに飛んできた小さな虫を

枝に止まったまま、器用にパクッと食べていた🐥

『モグモグ…旨い。』笑顔。

忙しい3月もあと10日。

 

(おまけ)
昨日の富士山at御殿場アウトレット

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村