りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

木の芽時にはまだ早い

今週の散策から

 

週の初め、トンボ池は凍っていて、

林の日陰では まだ雪がバリバリに凍って残って居た。

f:id:yuuko1220:20180209202259j:plain f:id:yuuko1220:20180209202300j:plain

タイワンリスは元気に走っていたから 

湘南くらいの寒さだったらへっちゃらか。

ちなみに台湾は一番寒い時期の最低気温が12~3度くらい。

f:id:yuuko1220:20180209202026j:plain f:id:yuuko1220:20180209202025j:plain

タイワンリスの親戚に「バナナリス」って言うのが居ると最近知った。

見てみた(検索画像↓)

f:id:yuuko1220:20180209213007j:plain

タイワンリスそっくり~~~~!!お腹がバナナ色!?

 

 

ランチタイムを過ごしに戸塚の公園へ。

駐車場からの富士山。

f:id:yuuko1220:20180209202302j:plain

菜花の芽がいっぱい出ていた!美味しそうな葉っぱ!

f:id:yuuko1220:20180209202304j:plain

 

この辺でお弁当を食べた。サンドイッチとスープ。

ポトフの大き目野菜は

歩いているうちに入れ物の中で角が取れて いつも小さくなってしまう(笑)

f:id:yuuko1220:20180209203125j:plain

 

戸塚の河津桜も そろそろの予感だった🌸

f:id:yuuko1220:20180209202306j:plain

 

引地川にて。カワウ・・これはオスとメスなのかな。

f:id:yuuko1220:20180209202031j:plain f:id:yuuko1220:20180209202032j:plain

カワウの幼鳥ってどんなの?春になったら気を付けて見てみよう。

 

日向ぼっこユリカモメ。

f:id:yuuko1220:20180209202034j:plain

ずっと見ていると 色んな表情が見られて飽きない。

f:id:yuuko1220:20180209202033j:plain

またこの白い顔が あっというまに黒い頭にかわってしまうのかな。

春は忙しいからな。

 

アオサギに冠羽が目立っていた。オスかメスかは不明。

f:id:yuuko1220:20180209202030j:plain

この頃私が気付くよりも先に 鳥の方が気付いて逃げてしまう事が増えた。

負けている感。ちょっと悔しい(笑)

逃げたカワセミ

f:id:yuuko1220:20180209202029j:plain

逃げたツグミ

f:id:yuuko1220:20180209202027j:plain

 

カラスだけは友達みたいな距離。

f:id:yuuko1220:20180209202036j:plain

決まったカラスと、話をただ黙って聞いてもらう、そんな付き合いをしてみたい(笑)

 

カラス「実は僕も 人間の話を聞いて 言葉の勉強をしたいのですよ。」

f:id:yuuko1220:20180209202037j:plain

 

庭で・・まだ小さいのに 直ぐにフキミソが食べたくて

フキノトウを採ってしまった~

f:id:yuuko1220:20180209203150j:plain f:id:yuuko1220:20180209203141j:plain

美味しかった。もっと欲しいな~。

 

マンサクの大木に花が咲いて

f:id:yuuko1220:20180209202517j:plain

梅も咲き進んで・・・

f:id:yuuko1220:20180209202515j:plain

 

春が近いからなのか 

今週は かなりぼーっとしている時間が多かった(爆)

睡眠が上手く行っていない💧そんなお年ごろ。

気付いたら明日はもう日曜日じゃないか。怖い
f:id:yuuko1220:20180209202516j:plain

この気分の状態は ”木の芽時”っていうやつなのかな~

いや、木の芽時にはまだ早いか。

 木の芽時になったら もっと不安定になるのか!?( ̄д ̄)怖

 

雛人形でも出して キリっと気分転換するかな~

いや 

もうちょっと ぼーっとするかな~(笑)

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村