りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

青い山脈 西口

先週後半は色々と用事が重なって 趣味の自然観察が出来なかった、

たとえ3日  林や海、人工物の無い景色を眺めなかったら

みぞおちあたりがモヤモヤして来る(笑)

 

そんなモヤモヤ中  久しぶりに市役所へ行ったら(藤沢) 

いつのまにか新庁舎に変わっているではないか!

建設していたのは知っているけれど4月からだと思っていた~。

エントランスのエスカレーターが立派。。。

用事を済ませて9F展望フロアを覗いてみた。

遠くに富士山が見える・・・右に見えているのが旧庁舎。

f:id:yuuko1220:20180205132419j:plain f:id:yuuko1220:20180205132408j:plain

 東海道線も真下に良く見えるから 電車好きな人は楽しいのかも知れないなあ。

 

 別の日横浜へ用事。

かなり久しぶりに、横浜駅の西口をウロウロ。

西口五番街あたりは 好きな雰囲気。

よくムービルに映画を観に来たな。

f:id:yuuko1220:20180205125902j:plain f:id:yuuko1220:20180205193552j:plain

ビルの背中と川が、昭和色。多分この景色はあまり変わっていないなあ?

f:id:yuuko1220:20180205125853j:plain

ややや。このビルは!”にっかつ”のビルではなかろうか。

かつて、『連日オールナイト』とかなんとか書いてあったビルだ。。

調べると その映画館は2010年に閉館していた。

f:id:yuuko1220:20180205145856j:plain 

 

その川の対岸では 吉永小百合青い山脈」の看板を見つけた。 

近寄ってみると、居酒屋。日活とは関係なかった(笑)

店名が”薄利多売○△・・・”だって。妙なお店。気になる。。。。(笑)

 f:id:yuuko1220:20180205125824j:plain

 

この日のお昼ごはんは「瓦カフェ」という店で 

低いソファ席に身を沈め、

壁の リビアニュートンジョンと見つめ合いながら食事をした。

色々懐かしさ満載だった(笑)

f:id:yuuko1220:20180205125835j:plain f:id:yuuko1220:20180205150612j:plain

 

 

週明け 今日は ゆっくり里山歩きが出来た。  

f:id:yuuko1220:20180205143433j:plain

ハッキリした雲が 次々流れて

少し色の濃い空が気持ち良い。

 今年は寒くて咲くのが遅い中 珍しく満開の梅。

f:id:yuuko1220:20180205142759j:plain

f:id:yuuko1220:20180205142754j:plain

f:id:yuuko1220:20180205143600j:plain f:id:yuuko1220:20180205142757j:plain

去年の抜け殻は まだツヤツヤしている。

f:id:yuuko1220:20180205142755j:plain

これは小鳥たちの食べ物?結構目立つのに見つからないのかな~?

 

日当たりの良い斜面で 青いの一つ見つけた。

ツボミは沢山あったけれど開いているのは一つだけだった。

f:id:yuuko1220:20180205200730j:plain

今週も気温が低い。

庭に雪のかけらがまだ残っている。

 

(どうでもいい情報をおひとつどうぞ。)

証明写真機でお金を入れて撮影した途端に

操作不能となり「故障中」と表示された場合、どうなるか?

↓ 

貼ってあるフリーダイヤルに電話をして下さいと書いてある。

すぐにスマホで管理会社の人に話すと、

すぐに近くの待機所から人が来てくれるのかと思ったら・・・

「申し訳ありません、故障です。返金しますので住所と名前を・・・」と言われ

駅前の雑踏の中で 住所と名前を言わされた。

 

数日後、郵便で定額小為替が送られて来た。

f:id:yuuko1220:20180205141016j:plain

少額なので この為だけに郵便局へ行くのも面倒で(笑)

このまま闇に葬られる可能性大。

しかも私の場合、忘れてしまうのも時間の問題。

 

・・・故障寸前は フラッシュが点いて撮影が完了したはず、

その写真の行方も気になる。が、忘れるだろう。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村