りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ウメちゃんカワちゃん

タイトルが春のような陽気で変になった。

ウメちゃん(梅)とカワちゃん(河津桜

 

週の初め、俣野にある小さな園で梅を見た。

ぼーっと光るピンク色、

 

このような 少し奥行きのある梅林に出会うと

昔話「うぐいすの里」の 見るなと言われつつ四つ目の襖を

開けてしまった時に広がる、梅とうぐいすの挿絵をいつも思い出す。

うぐいすは居ないけれど。f:id:yuuko1220:20180213211034j:plain

見るなと言われたものを 見てしまったために悲劇が訪れる話(離別)であり、

奥の方まで続く美しい梅の花だけれども 

その話を思い出すので 少し切ない様な儚い様な なんとも言えない気持ち。

梅の花が桜の花よりも 漠然と物静かで控えめに感じるのは 

小さい頃から親しんだ、そんな民話のせいなのかも!?

 

レンコンは土の中でスヤスヤ、水芭蕉は芽を発見。

f:id:yuuko1220:20180213210936j:plain f:id:yuuko1220:20180213211030j:plain

落ち葉の上に 眩しい様な黄色い花が並んでいる、

この立ち姿は笑っている様にしか見えない、とっても可愛い~!

f:id:yuuko1220:20180213211033j:plain

すごく笑っている・・・・・

f:id:yuuko1220:20180213211032j:plain

福寿草を見下ろす梅は優しい。

f:id:yuuko1220:20180213211029j:plain

昼間の気温が10度を超える日が出て来たので

その度に 〇〇で〇〇が咲いたんじゃないかな?

あの原っぱで 蝶が集まっているんじゃないかな?なんて 色々気になってしまう。

 

同じ日 江の島の西に 何かカッコイイような船が泊まっていた、巡視船?なんだ?

f:id:yuuko1220:20180213211035j:plain

ウミネコに船の名前を見て来て~と頼んだけれど 

f:id:yuuko1220:20180213211037j:plain

漁港の建物の向こうへ 強風で飛ばされて行ってしまった~(笑)

富士山が霞んでいた。

f:id:yuuko1220:20180213211036j:plain

 

 

江ノ島から境川を遡って散歩。

住宅街で素敵なカエル紳士が何か言いたそう・・・・

f:id:yuuko1220:20180213211047j:plain

。。。。。この目つき、テラフォーマーズに出て来るヒト型ゴキブリっぽい

 

そして川では 違和感のあるカモを見た、なんか顔が違う様な?

マガモのオカマかな。

f:id:yuuko1220:20180215090737j:plain

オカマのマガモマガモのオカマ・・・なんか語呂が好きカモ(笑)

 

鵠沼、下藤ヶ谷公園の河津桜

f:id:yuuko1220:20180213211051j:plain

驚いたことに、今年はいつもよりひと月も早く、

1月に咲き始めていたそうだ。

f:id:yuuko1220:20180213211039j:plain

今年は寒いなんて世間では騒いでいるのに、この桜の気持ちは良く解らない(笑)

f:id:yuuko1220:20180213211040j:plain

公園の小さな沼の主が散歩から帰って来た様で、空から舞い降りて来た。

沼の縁に立っている私に気付くと 慌ててバッサバッサと急ブレーキをかけて 

木の高い所へ止まったところ。↓焦って毛が逆立っているのかな(笑)

f:id:yuuko1220:20180213211042j:plain


常立寺の枝垂れ梅の様子を覗いてみたら まだ満開には早かったので 

通過しようかなと思ったが・・・

f:id:yuuko1220:20180213211052j:plain

メジロが「あらそんなこと言わないでお姐さん 寄ってかない?」と言うので

f:id:yuuko1220:20180215094550j:plain

覗いて帰る。

f:id:yuuko1220:20180213211055j:plain

本堂前の紅梅が 香しく鮮やかだった♪(2/12)

f:id:yuuko1220:20180213211056j:plain

 

今日の気温上昇で 満開になっているかな!?

 

そしてスギ花粉との本格的な闘いが始まるのかな~い~や~だ~~


 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村