りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

悪い顔のリス

いつのまにかセミが当たり前に鳴くようになっている👂)))

アブラゼミニイニイゼミ、ミンミンゼミ、クマゼミ

今月は中旬以降 ほとんど雨が降っていない。

梅雨明け前に ザーーーっと強い雨が降らないかなぁ。。

大雨の降る地方もあるのに。日本は広い。

 

日常の散策から。。

植物が太陽の熱と暑さで 肩を落としている様。

その分 日陰の植物はキリっとして見える。

ヤブミョウガの花はスラーっと姿勢良く立って 

切り株の上のキノコは 木漏れ日に照らされて堂々と。

暑さの中 活発な昆虫で森の中は賑やかだった

ニイニイゼミと極小カタツムリのツーショット

カブトムシは4匹出ているのを見られた👀

この樹は 毎年沢山発生するのでこまめにチェック🔭))

ノリウツギには ヨツスジトラカミキリが沢山発生していて

繁殖に大忙しという感じだった。

この3匹は この後どう決着をつけただろう。。(笑)

 

「日陰でも暑いモンは暑い。なんたって僕らは毛皮を着ているからね。」

墓石にだらりと寝そべる猫

「僕だけじゃないよ リスも上で伸びてるよ 見てごらん(笑)」

日陰のリス「いや~、暑いね暑すぎるね。

こうして木にお腹をつけると 少しは冷たいからね。」

日なたのリス「夏は特にスタミナをつけないとね」

「だから僕は 樹液だって舐めちゃうんだからね」

舌を出して樹液を舐めるタイワンリス。。なんだか、人相の悪い顔に撮れた(笑)

この日私はタイワンリスが樹液を舐めるのを 初めて確認した。
木の上の方だったので よく見えなかったけれど

このリスはついでに 樹液場に居た緑のカナブンも 齧っていた様に見えた。。。。

何でも食べるタイワンリスだからな(;´Д`)

でも、樹液にも口を付けるとは 思わなかったなぁ。

水分補給になるのかな?クヌギの樹液は甘くないと思うけどな。

 

樹液と言えば🔦 最近の頂き物

よもぎ酢」プロトンビネガー。

一見 ただの天然水に見えるけど(笑)

要するにヨモギ由来の乳酸菌であって腸活になるとの事。

私はお酢は大好きで 普段からリンゴ酢や黒酢を愛用しているので 

喜んでプロトンビネガーを飲んでみたら。。。 

('Д')「樹液って きっとこんな味なんだろうな。」、、、と直感で思った。

お酢と言いながら 原液そのまま飲むんだけど

酸味はほぼゼロの薄い塩味(;´Д`)

私の苦手な経口補水液みたいな味(;´Д`) 

・・・飲みにくい。。。 

50㎏の私はコレを1日50㎖飲むらしいんだけど、飲みきれるかな💧

乳酸菌だから、ぬか床にも入れてみようっと

 

🥒🍆🥕🥒🍆🥕🥒🍆🥕

 

森を抜けたあと私は 自分の気に入って購入している 

市内の合鴨米の田んぼを訪ねてみた。

だだっ広い石川の畑の中の路を進んで 石川丸山谷戸を下り、

一軒の牧場にたどり着いた。そこが そのお米の製造元だった。

牧場の牛舎の南側に 田んぼが広がっていた。

この田んぼだ。。。。👀✨

田んぼの続きの農地の奥の方に カモが2羽見えた。

この子達が働いて育ったお米を

私は食べているのだろうな~と思ったら

手を振りたくなって(笑)両手で振っておいた。

カモは草に隠れて 他にももっと居たのかも知れないなぁ。

合鴨農法では10㎡に1~2羽必要なんだとか。

 

獣にカモが盗られてしまったり 

ヒナを育てるのに手がかかったりで苦労するんだそうだ。

それでも有機無農薬米を続けているのはありがたい!

田んぼ周辺には ちびアマガエルが夥しく沢山居た!

ここの牧場主さんは「農薬を使う田んぼ周辺には魚や虫はいない」と

断言しているそうだ。確かに 田んぼによっては 

全然生き物が居ないなあ。。。という事がある。

本来は このくらいにぴょんぴょんとカエルが飛び交うのが 

田んぼの原風景なんだなぁ👀✨生き物目当てに見に来ても良いカモ🐸

 

🦆 🦆 🦆 🦆 🦆

 

(新調味料)

塩麹」と言う調味料が近年私の料理に定着したけれど

次なる⁉「たまねぎ麹」というモノを知った。

なんでも、鶏肉や魚を漬けるだけでなく万能で、

特に コンソメとしても使えるとの事で 食卓に取り入れた。

和風コンソメという感じで キューブのコンソメ無しでも美味しかった。

ポトフ好きな私なので 今後も使って行こうという結論。

作り方がとても簡単で

玉ねぎを細かくして米麹、塩、水を入れて混ぜたら

瓶に入れて毎日かきまぜて常温放置1週間で完成♪

きっかけの動画↓

もう鶏ガラ、コンソメの素は一生使わなくなる...10分で作れる最強の調味料。【玉ねぎ麹レシピを5つ紹介】 - YouTube

 

(おまけ)

水浴び中のガビチョウ プルプル中💦

魚を捕らえた瞬間のカワウ(笑)ドヤ顔。

 






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村