りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

みんな ごはん

先日の当地の雪景色。。。

降り始めの遊行寺 小栗堂のお地蔵さん

f:id:yuuko1220:20220109214652j:plain

家のすぐ横の道路沿いの積雪。7~8センチ積もったかな?

f:id:yuuko1220:20220109214712j:plain

翌日 早朝の遊行寺坂。。。

f:id:yuuko1220:20220109214702j:plain

久しぶりに見た積雪は眩しかったなぁ。

今回は忙しくて 雪の上を歩き回る時間が無かった。。

あ~・・また雪、沢山降らないかな~・・・←雪の降らない地域に住む私の考え(笑)

 

年が明けて 最初の散策は鎌倉の中央公園にて。

f:id:yuuko1220:20220110085643j:plain

 

歩きだしてすぐに、「!!でっかい、狸!?」と思ったら ワイルドな猫だった。

f:id:yuuko1220:20220108212114j:plainキジトラって言うのかな?サビ猫?黒っぽい。しかも長毛。

私には目もくれず、うつむき加減でゆっくりと藪へ消えて行った。

何をしに何処へ行くんだろう。。。。。カッコいいな。アウトロー感。

 

カサっ。。。カサっと餌探しのシロハラ

f:id:yuuko1220:20220108212122j:plain
f:id:yuuko1220:20220108212126j:plain

あっ あそこでもカサカサと音がしてるw。おなじみのタイワンリス。。。

f:id:yuuko1220:20220108212130j:plain

リスさんお食事中~🌰

f:id:yuuko1220:20220108212149j:plain

私が動きを止めていると 人間が近くにいる事を忘れちゃうのか

見えなくなるのか?またすぐにウロウロ食べ始める。

f:id:yuuko1220:20220108212203j:plain
f:id:yuuko1220:20220108212207j:plain

シジュウカラも下りて来てお食事。

f:id:yuuko1220:20220108212200j:plain

 

コゲラも餌探し中だった。

f:id:yuuko1220:20220108212141j:plain
f:id:yuuko1220:20220108212138j:plain
f:id:yuuko1220:20220108212134j:plain

 

リスが食事をした後の切り株。食べこぼし率高い(笑)

f:id:yuuko1220:20220108212219j:plain渋い部分を、残しちゃうのかな?単なる食べこぼし? 

ヤマガラ用に残してあげているんだったらメルヘンだけどな。。謎だけど(笑)

 

凍ってしまった田んぼでも。。。

f:id:yuuko1220:20220110085704j:plain

モズ子さんが 餌探し。時々田んぼの稲の根元から 何かを突いて食べていた様子。

f:id:yuuko1220:20220108212111j:plain
f:id:yuuko1220:20220108212107j:plain

モズ子「寒いからご飯が見つからないわ。。困ったわ。コサギの奥さんは如何?」

f:id:yuuko1220:20220108212102j:plain

「アタシも同じよ、冬は静かで良いけど魚が見つけにくいの。水の中は冷たいしね」

f:id:yuuko1220:20220110143119j:plain

静かに見えても 耳を澄ませると

森の中は生き物たちで ホントに賑やか。

 

こんな寒い時期には、みんな揃って人間の庭に来て、

フェンスの上にでもとまって、

リビングに向かって 餌を催促してくれたら。。。

 

モズには赤虫、コサギにはシラスくらいだったら 

私はいつでも お出しできるんだけどなぁ(笑)

 

谷戸を歩き回って うっすら汗をかいて、

気分よくゆっくりと空を眺めてから この日は帰路に就いた。

f:id:yuuko1220:20220110085652j:plain

 

散策から帰宅すると 近所の鳥に餌をあげたくなってしまっていた私は・・(笑)

ちょっと傷んでいるという事に決めつけた こたつの上のミカンを、

庭のブルーベリーの枝に刺した。。。。。

しばらくすると、ミカンは半分になっていた。ヒヨドリメジロが来た様子。

f:id:yuuko1220:20220110144225j:plain
f:id:yuuko1220:20220110144300j:plain
f:id:yuuko1220:20220110144536j:plain

ヒヨドリは ガラス越しにカーテンの隙間から覗いただけで(直線距離1.5mくらいかな)

すぐに逃げてしまうけど、メジロは結構隙があるのか、逃げないので撮った。

メジロの可愛い声は癒し✨

 

それを隣の屋根の上から 横目で観ているイソヒヨ子さんを発見!

甘いものは食べるのかな?虫を食べているのしか見た事無い。

女の子なのに、なんだか疲れたヒゲのオジサンみたいに撮れちゃった。

f:id:yuuko1220:20220108212905j:plain


一番寒い時期なので 散策へ行っても虫が見つけられなーい。

今期はまだ ヤマガラに会えていないので 

鎌倉でヤマガラ探しの旅(ただの散策)をしなくては。

 

🐤 🐥 🐦 🐤 🐥 🐦 🐤 🐥 🐦

 

(おまけ①)ジャケ買い 缶詰パエリア(大阪クリーンブラザーズという会社のもの)

f:id:yuuko1220:20220110160056j:plain
f:id:yuuko1220:20220110160038j:plain

電子レンジで温めて食べたけど モチモチしていて美味しかった!味付けも濃すぎず。

これは 防災グッズの中に欲しいかも。

 

(おまけ②)昭和のホーロー看板みたいなステッカーを、

バイク用の木箱キャリアに付けたいな。。と思って 

自分の撮った看板とか 画像検索で探した看板をチョイスして印刷。。。

f:id:yuuko1220:20220110085713j:plain
f:id:yuuko1220:20220110085732j:plain
f:id:yuuko1220:20220110085742j:plain

ネット情報を参考に 真似をして作ってる途中なんだけど。。。。

①プリントした写真を切って 銅板にレジンを塗って貼る

②UVライトで銅板と紙をくっつける。

③銅板を切って 角をやすりがけ。

④表面にレジンを盛ってUVライトで固めてホーローっぽく完成。の筈が。。。

f:id:yuuko1220:20220110150755j:plain
f:id:yuuko1220:20220110150748j:plain
f:id:yuuko1220:20220110150735j:plain
f:id:yuuko1220:20220110150727j:plain
f:id:yuuko1220:20220110150741j:plain

レジン、コレがなかなか、うまくいかない💦表面のレジンが硬化すると、

反ってしまって板から剥がれちゃう。

銅板にレジンを塗って紙を貼っているけど 

UVが紙の下のレジンまで届いていなくて 固まりにくいのかも。

一日かけて 太陽にあてるとか、

はたまた接着剤とか両面テープにした方が良さそうだ。

 

本来、なんでも ちゃちゃっと一気に終わりにしたいタイプなのだけど。

ヤル気のあるうちに作り上げなくてはならない(爆)のだ。焦。


ホーロー看板シリーズから見つけた「リトルホンダ」看板。

このステッカーも欲しい。お姉さんのヘアスタイルも素敵。ノーヘル良いな(笑)

f:id:yuuko1220:20220110161003j:plain

軽いフレームと 小型ながら機動性に富んだ高性能エンジンで

気軽に楽しく乗れる便利なファミリーバイク リトルホンダ!(1966年)

www.youtube.com

 

ビーチボーイズが歌っていたなんて( ゚Д゚)!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村