りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

赤い嘴 青い蝶

先日 ちょっと雲行きが怪しいけれど 江の島までサイクリングに🚴~~

片瀬川と江ノ電

f:id:yuuko1220:20210408141654j:plain

弁天橋の観光客の間を縫うように ゆっくり自転車で江の島へ渡る。。。

f:id:yuuko1220:20210408131925j:plain

砂浜のトンビ「あれっ!りあさん、今日は自転車なんですね!」

f:id:yuuko1220:20210408131921j:plain
f:id:yuuko1220:20210408131930j:plain

 

イソヒヨドリ「今朝からずっとメスを探しているんだけど、全然居ないんだ」

f:id:yuuko1220:20210408131858j:plain

オスが2羽で ずっと 競うように歌っていた♬~~~

f:id:yuuko1220:20210408131851j:plain

防波堤には人影が無く、寂しい雰囲気。

島の奥の臨港道路駐車場には 車がほとんど停まっていない。

警備員さんに聞くと オリンピックセーリング競技開催のため、

4月15日からは全面的に利用不可になるそうだ。(9月4日まで)

 

防波堤の上から海を眺めてみる。

ユリカモメはまだ居るかしら❔、、と探したけれど ここには居ない

もう北へ帰ってしまったという可能性も あるのかな

今年も 頭の毛が黒くなったユリカモメが、見たいのだけれど。。。

f:id:yuuko1220:20210408141337j:plain

磯に一羽、鳥が居た。

あれはもしや。。。。!

f:id:yuuko1220:20210408131907j:plain

「ミヤコさんだ!!」初見~! 

50年生きて来て初めての生き物だ、嬉しい♪(笑)

 

f:id:yuuko1220:20210408131917j:plain

なんだか 作り物の様な異様なくちばし。動物園で見るような鳥だなぁ。

一人で ひたすらに餌を探している。時々 貝の様なモノを捕まえて食べていた。

f:id:yuuko1220:20210408131841j:plain
f:id:yuuko1220:20210408131837j:plain
f:id:yuuko1220:20210408131833j:plain

この子は そろそろユーラシア大陸へ帰っていくんだろうけど

独り旅なのかな?仲間が通りかかって、合流したりするのかな。

また、会えますように✋

 

ミヤコドリの向こうに居た漁船。何を捕っているんだろう❔

f:id:yuuko1220:20210408141604j:plain

船体に”第十一江の島丸”とある。。。。。調べると この船は 

山口県の造船所で造られて 江の島まで運ばれてきた定置網漁船で、

沖で網を洗うことのできる船だと書いてあった。普通は網を河口で洗うみたい。

河口で網を洗うと、匂いが気になるんだって。

(だから人里離れた沖で洗った方が良いっていう事か。)

・・・よく見ると確かに、この時も網を洗っている様に見えるではないか( ゚Д゚)!!

豪快な水しぶき!

f:id:yuuko1220:20210408141608j:plain


今朝の遊行寺

今、八重桜が満開🌸 遊行寺には牡丹桜もあるので もう少し桜が楽しめそう。

f:id:yuuko1220:20210408141401j:plain

 

市内の谷戸へ散策に行くと そこは緑の生命力に溢れ。。

f:id:yuuko1220:20210408141325j:plain
f:id:yuuko1220:20210408141312j:plain

 

昆虫たちの活動も活発になってきた。

シオヤトンボ、クロアゲハ、キアゲハ、モンキチョウを見かけた。

写真に撮れたのは。。。

f:id:yuuko1220:20210408131939j:plain
f:id:yuuko1220:20210408140759j:plain
f:id:yuuko1220:20210408140755j:plain

それから、アオスジアゲハ! 散策が賑やかになってきたなぁ、と素直に嬉しい🦋

f:id:yuuko1220:20210408140804j:plain

草むら、森をウロウロしては 小さな生き物を探したり聞いたり。

それから今日は 美味しそうな葉っぱを見かけると 

少しだけ摘んで 右のポケットに詰めて帰った。

 

ジャーン。

カラスノエンドウアケビ

f:id:yuuko1220:20210408173440j:plain
f:id:yuuko1220:20210408173429j:plain

「食べる野草図鑑 季節の摘み菜レシピ」という本を、今年の初めに買って

春の野草を楽しみにしていた(笑)

カラスノエンドウは葉も鞘も花も食べられる。アクも少なくって美味しい葉っぱ。

 

アケビも、花、葉っぱ、ツルが食べられる。体にも良い。

 

洗って茹でてスタンバイした。

奥のはハルジオン。前に、生で食べた時はボソボソしていたっけ(笑)

f:id:yuuko1220:20210408173418j:plain

 

”シイタケと春野草のペペロンチーノお花添え”

f:id:yuuko1220:20210408191836j:plain

カラスノエンドウは 味が分からないまま消えた(笑)←食べやすいっていう事

アケビの葉っぱはOKだけど 茎は硬くて残した。

アケビの花は 花っぽくない菜っ葉の味で食べやすい。

ハルジオンはちょっと酸味があり 美味しくは、なかった(笑)

カラスノエンドウは 売っていたら買うと思う👆色が綺麗なのもイイ。

今度はハコベとか、レンゲの花なんかも 見かけたら食べてみたいなあ(笑)

 

 

親水公園の枝垂れ桜。可愛いなあ、枝垂れ桜も庭に欲しいなぁ。。

f:id:yuuko1220:20210408131948j:plain
f:id:yuuko1220:20210408131943j:plain

 

(おまけ)

親水公園のヤモリ。柵のつなぎ目の隙間から顔を出しているところ。

↓ 保護色すごい!(笑)

f:id:yuuko1220:20210408131824j:plain

 

 

  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村