りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

回想とドキドキ

3泊の東北・北海道旅行から帰宅し、翌日の出勤から 
目まぐるしく動き 数日が矢のように過ぎてしまった💦

 

津軽海峡のフェリーが 揺れたかどうか。。!?)

・往路(青森ーー函館)ブルードルフィン(全長144m)での3時間半は、
個室で過ごしたが、始終エンジンの振動を感じただけの穏やかな航海だった❕

たまに 冷たい空気を吸いにデッキへ🌊目が回る~~🌊

f:id:yuuko1220:20210401151241g:plain


・復路(函館ーー大間)の大函丸(全長91m)での90分は
フリースペースでゴロゴロして過ごしたが。。。

⚠残り30分くらいから フワフワと上下に揺れ出し 

立っていても横になっていても怖い。
すぐに私は 各々くつろいでいる家族たちの間に転がり込み 

船が揺れる度 ガバーっ!と起き上がっては「怖ーい!」と言い

「でも酔ってはいないだろう」と周囲に諭され 
また横になって耐えながらyoutubeを見る、ガバーっ!と起き上がる、、

それを何度も繰り返して 自制して乗り切った(笑)

帰りは船が小さめだったので 揺れも多かったんだと思う。

 

過呼吸や吐き気には襲われる事なく下船出来たので 良かった~。

私は家族の中で一人だけ 船も飛行機も苦手なので 旅行の話が出ると毎回複雑(笑)
・・・だって!もしも、悪天候に見舞われたらと思うと!!!

 

(今回 私の中で印象に残ったモノたち)

函館のトラピスチヌ修道院の「修道女の一日」

f:id:yuuko1220:20210401155726j:plain
f:id:yuuko1220:20210401142559j:plain

午前3:30に起床!

午後7:45就寝ですってよ!

一日に何度も、どんな想いで祈るんだろう、私に理解できるんだろうか。。。

 

函館山からの夜景✨

f:id:yuuko1220:20210401124919j:plain

その 函館山からの夜景を撮る、群衆✨・・・人垣で夜景は簡単には見えない(笑)

f:id:yuuko1220:20210401124906j:plain


函館朝市、の、隙間。レトロな迷宮。

f:id:yuuko1220:20210401120310j:plain


青森の大間での、強風と町の寂しさ

f:id:yuuko1220:20210401123604j:plain
f:id:yuuko1220:20210401211559j:plain

f:id:yuuko1220:20210401123613j:plain


そして インパクトが大きかったのは
旅の最後に立ち寄った 北上の郊外にある

アメリカンワールド」という名のエンターテイメントな場所(笑)

f:id:yuuko1220:20210401121418j:plain f:id:yuuko1220:20210401121405j:plain

駐車場のスケールが 私から見るとアメリカン( ゚Д゚)
エントランスには自由の女神

1階は雑貨屋さんで2階のフロアがホビーコーナーと言って興味深かった。

ラジコンコース、ミニ4駆コース、シューティングレンジ、模型エリアなど。

私には見慣れないものが沢山。


等身大プレデターが売ってる、75万円!税込みだと82万5千円か❕❔

f:id:yuuko1220:20210401121429j:plain
f:id:yuuko1220:20210401121508j:plain


工作、塗装スペース。こんなの見た事ないけどよくあるのかな?
プラコンなども開催される場所みたいだ。

f:id:yuuko1220:20210401121441j:plain
f:id:yuuko1220:20210401121451j:plain


たまたまなのか❔不明だけど この時 広いフロアのお客さんは

ラジコンコースを使っているオジサン2名のみ。

こんなに静かなら、
片っ端からゲームやシューティングして一日まったりしても良いな~(笑)

 

(旅の思い出に 自分用に買ったもの)

f:id:yuuko1220:20210401120323j:plain
f:id:yuuko1220:20210401121353j:plain
f:id:yuuko1220:20210401120334j:plain

大きなマグカップは帰宅してから「レンジ不可」表示に気づく(爆)
函館で いくらを山盛り食べたので その思い出に”いくらアイマスク”
便所サンダルガチャ。 後者2つはどこにでもありそう(爆)

 

それから!変わった松ぼっくりを拾ってきた。

小さめの、大王松なのかなぁ❔

f:id:yuuko1220:20210401120246j:plain
f:id:yuuko1220:20210401120259j:plain

 

(日常へ)

旅から帰宅すると、藤沢では桜が満開で 

庭にはジュンベリーが咲き始め チアシードの芽からは本葉が出てきた!

f:id:yuuko1220:20210401143714j:plain
f:id:yuuko1220:20210401142523j:plain

気温が急激に上がったので 色んなものが成長した。

黄砂に負けず 庭のあれこれを昨日までに終えた。

ハスの植え替え、スイレン鉢の掃除

レモンの剪定、トネリコの剪定、草むしり。。。。。。ふぅ💦

 

・・・おっと、記事が長い!長すぎる!(笑)

でもあと少し📝

 

(続・ドキドキ情報)

断続的な動悸をきっかけに 通院を続けているが

その後の診察で私は 先生に恥も外聞もなく 思いの丈をぶちまけ(爆)

しまいには「心不全になったらどうしようって思うと 怖くてー!」と言ってしまう。

 

医師「(笑)。○○さんの心臓は、全~然大丈夫ですよ(笑)多分、気にしすぎです。」

 

夜中の目覚め、日中の動悸、焦燥感、不安感。。神経系の乱れ等の

更年期障害」の一種である疑いが強くなった。

 

不安症状に物凄く効果のあると言う 「プラセンタ注射」を勧められ

すがる思いで その場で打った。

その日は夕方から 肩と首が軽くなり「あれ!?」という風に 

明らかに調子が良かった。

 

アンチエイジングや美肌目的でプラセンタを打つことは知っていたが

まさか 不安症状、不眠にまで 効果が大きいとは知らなかった。

更年期障害にはよく使われる方法なんだとか。

 

ただ、一度でもプラセンタを打つと 献血が出来なくなるそうだ。

打ってしまってから 色々調べる事になるけれど

既に3回打った。色んな事に効いている気がする。

 

週一回のプラセンタ注射、半夏厚朴湯、不調の時に飲む安定剤デパス 

を続けることになった。これが更年期だとしたら、

これからどんな経過をたどるんだろう。ドキドキだ~~

でも多かれ少なかれ、みんなが通る道なんだろうな。前向きに(笑)

 

(おまけ)昨日の鎌倉 衣張山山頂 🏔 やっほ~~~~ 

f:id:yuuko1220:20210401145644j:plain

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村