りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

スギナの海


桜が終わったと思ったら 今朝はもう、近所の家の見事なフジの花が 

見ごろを終えて端の方が茶色っぽく変色していた。

その家のご主人は毎年 フジの花が終わるか終わらないかのうちに

ハサミであっという間に全ての花を切って 処分してしまう。

きっと今週中に薄紫の花は 見えなくなってしまうだろうなぁ。

今年は 春の色んなものが いっぺんに咲いて 

ひとつひとつじっくり鑑賞される暇もなく、花たちも可哀そう。

 

晴れた朝、まだ朝露の残る時間、スギナが沢山の黄緑色の海を歩きまわって、

f:id:yuuko1220:20210414133956j:plain

”春の虫を探そう”探検をした。

 

スギナに溺れる様に咲く チューリップ発見。

誰がこんなところにぽつんと球根を(笑)?

f:id:yuuko1220:20210414095346j:plain

スギナの中の切り株オブジェ。ヘアウィッグの様なツタの葉っぱが素敵。

f:id:yuuko1220:20210414100457j:plain

花に来ていた蝶たち。ハルジオンの花は私が食べても甘くないけど 蝶に人気。

タンポポもハルジオンも、あんなにパサパサした花なのに 

一体、どこに蜜があるって言うんだ(笑)

f:id:yuuko1220:20210414100519j:plain
f:id:yuuko1220:20210414100523j:plain
f:id:yuuko1220:20210414095333j:plain
f:id:yuuko1220:20210414095338j:plain


金色のシオヤトンボが飛んでいて 太陽にあたるとキラキラと目立って綺麗だった。

金色なのは、羽化直後なのかも。

f:id:yuuko1220:20210414095403j:plain
f:id:yuuko1220:20210414095358j:plain

 

今日は虫が沢山見られそうだ。。。とキョロキョロして歩く。

歩き回って虫を探す、ポケモンGOもそんな感じだろうかー。ってよく思う。

ポケモンGOって、今はもう廃れたのか❔知らないけど)

 

カラスノエンドウが食べ物に見えるようになってきている(笑)

f:id:yuuko1220:20210414100403j:plain

ハマダイコンにアゲハ蝶。ジャコウアゲハなのかなー。。遠くてよく見えなかった。

f:id:yuuko1220:20210414100425j:plain
f:id:yuuko1220:20210414100429j:plain

クロアゲハ、キアゲハ、アオスジアゲハも見かけたので
花だけじゃなくて昆虫も 少し出現が早いのではないかなぁ❔

 

「!!」目の前を横切る大きな甲虫。今年初の甲虫だ。

アオオサムシ。太陽に照らされて綺麗な金属光沢だった。

f:id:yuuko1220:20210414100510j:plain捕まえたいけど この子は怒るとすっごく臭い液体を出すので

二度と触らないと決めている(笑)

 

続々と現れる虫たちに初夏の錯覚さえ。

f:id:yuuko1220:20210414100433j:plain
f:id:yuuko1220:20210414100506j:plain
f:id:yuuko1220:20210414100501j:plain

 

大きなエノキの木があったので アカホシゴマダラ蝶の蛹が 幹についていないか

結構時間をかけて探してみたが 見つけられなかった。

もっと上の、葉っぱの近くに付いて居るのかな~。

f:id:yuuko1220:20210414133933j:plain

蛹を探して身を潜めていたら すぐそこにウグイスがとまった。

顔が見えない!こっち向いてー!

f:id:yuuko1220:20210414143634j:plain

下の枝に移動したら 枝かぶりの横顔だけ見えた。

ウグイスをまじまじと見ることなんて なかなか無い。囀っている。

地味だけど可愛い顔。。メジロサイズ。

目の周りを白くしたら メジロになるかも。。。

f:id:yuuko1220:20210414150535j:plain

ウグイスの目の周りを 試しに白い丸で囲ってみよう。。。

・・・やっぱりメジロとは違うかぁ(笑)

f:id:yuuko1220:20210414131618j:plain

 

ルリタテハにも会えた、賑やかな散策だった。

f:id:yuuko1220:20210414100438j:plain
f:id:yuuko1220:20210414100448j:plain

オタマさん達も、生存競争が始まった!

f:id:yuuko1220:20210414100453j:plain

ウシガエル様も 起きてきたご様子。。。

f:id:yuuko1220:20210408141520j:plain
f:id:yuuko1220:20210408141525j:plain

 

明日から4月も後半、段々と穏やかな日常が戻ってきている。

体調、、というか 動悸とか気持ちのモヤモヤ感は 回数が減ってきている感じ。

今日で4回目のプラセンタ注射。漢方が効いているのか注射が効いているのか 

確信は無いけれど 注射後、やっぱり肩と首だけは明らかに軽い。

(余計な情報:プラセンタの液体の色は、ファイブミニみたいな薄いオレンジ色)

 

「注射の止め時が分からないです( ゚Д゚)止めたらまた調子悪くなったりして。。」

と聞いたら医師は

「調子が良くなったなあ~止めてみようかなと思う時が来ます」

みたいなことを言った。

「でも調子が良いのは注射打っているからですよね❔( ゚Д゚)」

と めんどくさい患者の私(爆)

「この状態がずっと続かないですから、良くなります、大丈夫ですよ(笑)」と医師。

・・・答えが見えないのヤダ~!(笑)

 

(庭ニュース)

アシードの種、5つ目が出たけど その後2つに減ってしまった。

上手く育って 花を見せて欲しいなぁ✿

f:id:yuuko1220:20210414134349j:plain

 

食虫植物サラセニア 3年目でツボミらしきものが初めて付いた。

何色の花かなぁ~♪

f:id:yuuko1220:20210414134359j:plain

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村