りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

突堤のメレンゲ

鎌倉の谷戸の色づき具合。

f:id:yuuko1220:20211114165702j:plain

日中はまだ、日焼け止め塗らなきゃ💦って思う位 

陽射しがジリっと来る事もある。

紅葉のスイッチは 最低気温が8度以下になる事。

藤沢市では 一昨日やっとその7.8度を記録したところ。

最高気温は19度くらいあるけど☀

それでも 足元には秋らしい芸術的な色たちが。

f:id:yuuko1220:20211114165635j:plain

銀杏の実の美しいグラデーションはあの匂いを忘れるくらい シックで素敵。


切り株に生えた、サルノコシカケ

オナモミの実が落ちて、アクセントに。

ランダムに重なるラインと輪郭が美しい✨

f:id:yuuko1220:20211114165653j:plain

家の周囲に、こんな色の光景があって欲しいなぁ。。。

 

あ!木のてっぺんに 葉っぱみたいな色をしたジョウビタキ🐦

鳴かなければ気づかなかったなぁ。

f:id:yuuko1220:20211114172724j:plain

秋の蝶たち。

f:id:yuuko1220:20211114172748j:plain
f:id:yuuko1220:20211114172710j:plain
f:id:yuuko1220:20211114172717j:plain

赤とんぼたちは何組も、産卵に大忙し。逞しく繋ぐ命!見ていて清々しい!

f:id:yuuko1220:20211114172741j:plain
f:id:yuuko1220:20211114172744j:plain

林の実を見上げていると

f:id:yuuko1220:20211114172728j:plain

カサカサっ。。。。と気配。太い尻尾が動いた。

f:id:yuuko1220:20211114172734j:plain

追いかけると 大きくて健康そうなタイワンリスだ。

青いドングリを食べているのかな?

f:id:yuuko1220:20211114172721j:plain

タイワンリスは、バラの花は食べないのかな?桜の花を食べるのは見たことあるけどw

f:id:yuuko1220:20211114172731j:plain
f:id:yuuko1220:20211114172738j:plain

 


🌊 強風の江の島 🌊 風の日に海を観るのも好きなので 🌊

f:id:yuuko1220:20211114170049j:plain

こういう波を見ては クラクラまたはゾクゾクして楽しむ。

この時のBGMはフジコヘミングの弾く狂詩曲。

f:id:yuuko1220:20211113212636g:plain

波を見ながらのクラシックって、ホント何でもしっくりくる。。。と思い込んでいる私。

 

鳥たちは 風の強いのは好きじゃない様子。

防波堤の裏の自販機付近で 風を避けるイソヒヨドリ

f:id:yuuko1220:20211114170053j:plain
f:id:yuuko1220:20211114170057j:plain

もう1羽は土の上に下りていた。たまに、土を突いて虫探し。

f:id:yuuko1220:20211114170101j:plain
f:id:yuuko1220:20211114170104j:plain

 

桟橋で風上を向いて 風を避けるカモメたち。

f:id:yuuko1220:20211114170107j:plain
f:id:yuuko1220:20211114170111j:plain

 

そして ヨットの奥の方に、風を凌いでいる白いモフモフが見えた、、、

f:id:yuuko1220:20211114170147j:plain

モフモフさーん。。。!

f:id:yuuko1220:20211114170151j:plain

 

モフモフのユリカモメ達が到着していた✨みんな顔隠してる(笑)

みんな、卵白を泡立てたメレンゲみたい。

f:id:yuuko1220:20211114170155j:plain

ウェルカム 江の島ヨットハーバー!

f:id:yuuko1220:20211114170204j:plain

カモメたち「・・・・お腹が空いたので、とにかく早く風が止んで欲しいです。。。」

f:id:yuuko1220:20211114170122j:plain
f:id:yuuko1220:20211114170136j:plain

また漁港も賑やかになるなぁ♪嬉しい。

この冬は、カモメたちの正面顔を撮りたいなぁ🐥

 

そうそう、ヒメウが一羽、浮かんでいた。江の島では見た事無かったかも。。かも。

f:id:yuuko1220:20211114170140j:plain



(ポチった。)

柄に合わないけれど、私にはフランスから買い続けている化粧品が一つある。

今回の注文で、エコバックも購入した。3個で3000円くらい。

どれも可愛いし、持ち手部分の形が好き。NICE~!!!

f:id:yuuko1220:20211023171152j:plain
f:id:yuuko1220:20211023204344j:plain

友達に1つあげるつもりだったけど、

どれも可愛いから あげるのやーめたーーーーーーーーーっ!

 

(巨大りんご来た)

岩手に居る家族から 巨大りんご”世界一”が届く。

四隅に ちっこいリンゴが詰められていた。可愛い。

f:id:yuuko1220:20211023161211j:plain
f:id:yuuko1220:20211023161217j:plain


(ガチャった)

藤沢OPAで エスカレーターから見つけて 一目散に駆け寄って回した(笑)

f:id:yuuko1220:20211114165609j:plain
f:id:yuuko1220:20211114165600j:plain
f:id:yuuko1220:20211114165551j:plain

卵かけご飯ライト。 濃い黄身の金茶碗タイプ。

シリコンの生卵を押すとライトが付く。

 

。。。それだけですが何か?

 

うーん・・・使わないけど、ただ、持っていたいだけ。それだけ。
なのに、こういうの見つけた時の脳内の 

「!」

これは、アハ体験と同じなんじゃないかな。

脳が活性化した事を期待しておこう。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村