りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

あるこうあるこうわたしはげんき

このところの一週間は天気が良かったので こまめに出かけて

森さんぽ 海さんぽ 川さんぽを楽しんだ♪

冬に向けて 段々空気が乾燥してきたので ドライアイ復活。

また今年も、風が顔に当たると右目から涙が流れる季節(爆)

 

森さんぽでは・・

海を観ながら ひとつしかないベンチの端と端で

知らないお爺さんと日向ぼっこしたり。会話無し(笑)

f:id:yuuko1220:20211118150826j:plain

眩しいオレンジ色、秋型キタテハ。この時期の、小さなキク科の花は可愛いなあ。

f:id:yuuko1220:20211118150342j:plain
f:id:yuuko1220:20211118150332j:plain
f:id:yuuko1220:20211118150336j:plain
f:id:yuuko1220:20211118150346j:plain

頭の上で、風が吹いてシャラシャラシャラ~~~と葉音がして

銀杏の葉っぱの雨。うわあ素敵~✨と、上を見上げて立ち止まる。

顔に葉っぱが乗るかな?としばらく静止したけど、当たらないものだ(笑)

www.youtube.com

 

今回は温かいお味噌汁と玄米のたらこお握り持参~♪

f:id:yuuko1220:20211118150816j:plain
f:id:yuuko1220:20211118150808j:plain

↑写真は美味しそうに見えないけど(爆)美味しい。

 

海さんぽ由比ガ浜で。

f:id:yuuko1220:20211118142307j:plain

可愛いカラス。

f:id:yuuko1220:20211118142248j:plain

いつも気になる漁師小屋。。。この日は主が居なかったので良く観させていただいた。

f:id:yuuko1220:20211118142255j:plain

突っ込みどころ満載。

 

でも、謎のオブジェ達はイイ感じ。木彫り人形に被せた、貝殻の帽子が可愛い!

f:id:yuuko1220:20211118142303j:plain

・・・いや?漁師小屋だと思っていた小屋は よく見ると監視小屋だった(笑)

f:id:yuuko1220:20211118142251j:plain

きっと、芸術家目線での、監視をしているに違いない(笑)

・・・ハマグリ1個でも?密漁罰金?

詳しく知らないのでちょっと調べたら タコ、イセエビ、貝類はダメみたい。

・・・昔(10年位前)この浜で台風の翌日に、

打ち上げられたワカメに絡まっていた 巨大な”活き伊勢海老”を拾って帰った事があって

食べても(衛生的に)平気かどうか、鎌倉漁協に電話して聞いた。

そしたら「大丈夫ですよ♪ でも、それは、密漁です(笑)」と優しく教えて頂いた(爆)

味噌汁にしたら美味しかったなあ。。。(笑)

風呂蓋の上で洗ったら 暴れて大変だったっけ。。

 

川さんぽは引地川親水公園。

ユリカモメを観に行ったけれど、江の島から内陸6キロ。

まだ姿を確認できなかった。

水辺の鳥は アオサギカワセミ

f:id:yuuko1220:20211118142331j:plain

カワセミ君の背中の美しいブルーが、

川辺のゴミのビニール紐の青と同じじゃないか(-_-;)と気づかされた瞬間。

f:id:yuuko1220:20211118142319j:plain

でもこの背中の光沢のある青色、謎の ”普通と違う構造色”、

角度によっても同じに見える不思議な青。ホントに魅力的。

カワセミのこの背中構造色の仕組みは、まだ解明されていない💡

カワセミの背中の羽根、1本欲しいなぁ~。どうしたらもらえるかな~('ω')。。

BTS「・・・お嬢さん カワセミに乱暴な事はしないでくださいよ」

f:id:yuuko1220:20211118142355j:plain

りあさん「はっ!あなたは、だれ?」

 

 

BTS「僕は通りすがりの、、、、いや、通りすがられる案山子ですよ。」

f:id:yuuko1220:20211118142351j:plain

BTSのイメージを形に。。。。

 

仲間もなかなかイイ。

f:id:yuuko1220:20211118142335j:plain

f:id:yuuko1220:20211118142343j:plain
f:id:yuuko1220:20211118142347j:plain
f:id:yuuko1220:20211118142339j:plain

吉田戦車風の白いキャラは、なんだろう?

他は、アマビエとルフィーなのかな。。。。

 

あっ!

川沿いの広場に、あの日のシンディが!

f:id:yuuko1220:20211122091549j:plain

なんて綺麗な赤毛

f:id:yuuko1220:20211118142407j:plain

 

80’Sのシンディ「この葉っぱをステージのカツラにしてもイケたわね♬」

f:id:yuuko1220:20211122090846j:plain

アルバム文言「原宿とNYが

ドッキング!?アンユージュアル感覚

100%!?オンナのコの本音を

レインボーボイスにのせて・・・・」

・・・懐かしい(泣)

www.youtube.com

 

歩きながら 川散歩では実を拾ったり摘んだりした。

f:id:yuuko1220:20211118150803j:plain一日でこんなに色んな色が集まるなんて✨クリスマスリース用に貯めておこう♬

 

そうそう、↑上の皿の上にもある青いノブドウの実、

うちの庭で 今年いくつか生ったけれど

ひとつも青くならずに 薄茶色のまま終わってしまった。

散策で見る この様に真っ青な、宇宙色をした青い実は、

もしかしたら本当に 虫の寄生によるものなのではないか?

知る術はないけれど、来年、青い実とウチの実を割って比較してみようか。。。🥴

 

(雑記①)

庭に撒いたチアシードが 今頃になって花をつけた!群生させたら綺麗だろうな。

f:id:yuuko1220:20211118133738j:plain
f:id:yuuko1220:20211118133735j:plain


(雑記②)
もう10年以上、私は家では玄米食なんだけど

最近発芽玄米にする事を覚えた。

水に浸して3日くらい(毎日水替え)

f:id:yuuko1220:20211105224724j:plain
f:id:yuuko1220:20211105224731j:plain
f:id:yuuko1220:20211105224754j:plain

発芽すると くちばしみたいな芽が出てくる。

f:id:yuuko1220:20211105224746j:plain

可愛いの。

f:id:yuuko1220:20211105224738j:plain

長年玄米を食べている私には 発芽させると柔らかくなるので

物足りないけど、栄養価は上がるから3回に1回くらいは発芽させようかな♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村