りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

はすめぐり

昨日まで 梅雨明けだと思っていたのに!

今朝起きて 天気予報を見たら 変わっていたwwwうううwwwww

まあ、でもこの辺には もうちょっと雨が降っても良いかな☔

 

日常の散策から

「水の中も暑くなってきたよ💦」そんな風にザリガニが言っているみたい

スイレンの隙間から、

”水の外へ出ても暑いし 水の中もイマイチだし。。。どうしたら良いんだよぉ”

って思っているのかも👀

イトトンボ「僕は昆虫だから、痛みや暑さ寒さを感じる器官は無いけど

さすがに気温35度を超えて来ると、動きにくいよ💦」

暑いと口にしてしまうが 私の住むエリアは 

32~33度程度の最高気温なのだけど。

とはいえ、私が子供の頃 例えば1980年の7~8月の横浜の気温を見てみたら

30度を超えた日なんて、数えるほどしかない。

小さな生き物たちは 多分人間によって上がって行く夏の気温に

順応して行かないといけないのは なんだか気の毒💦

 

 

蓮の花が そろそろ増えただろうと思い、

ここ数日で 鎌倉光明寺、川名谷戸、フラワーセンターなどを見て回った。

 

海に近い鎌倉市材木座光明寺は、立派な山門をくぐると今 

本堂は ビルの建設現場みたいに足場がかかった状態。

(2019年から2029年までかけて大がかりに保存修理中。。。 )

庭園の蓮池は 変わらず解放中~🌷

未だ 花は少なかったけれど お寺で静かに眺める蓮は 

極楽浄土を妄想出来る 非日常空間。

 

光明寺の蓮は 2000年前の古代蓮(大賀蓮)と

クリーム色のは 舞妃蓮(マイヒレン)かと思ったら

酔妃蓮(スイヒレン)なんだそうだ。👆蓮って42種類もあるらしい🌷

 

光明寺鐘楼 

梵鐘は江戸時代に寄進されたものだそうだけど。。。。。。

最近古本屋で買った 戦後間もない1950年発行の本に 

光明寺の鐘楼が載っているんだけどね👀

 

見てコレ👁👃👁!

梵鐘が無いの。

戦時下の金属供出命令で 持っていかれたらしく

梵鐘のかわりに 大きな石がぶら下げられている。

これは 何か代わりの物をぶら下げておかないと 

建物との釣り合いが取れなかったからと書いてある。

 

光明寺の場合は 戦争で一度供出した梵鐘が

戦後になって 運よく戻って来た・・って言うことなのかな。

・・・ていうか、この写真、なんか子供たち危険~~((((;゚Д゚))))

 

同じく載っていたのは池で遊ぶ園児たち。

トンボ釣りをしている画。

これを見ると 池の蓮は近年になって植えられたのかな。

光明寺は幼稚園が併設されていたのは知っているけど

戦後、鎌倉大学(鎌倉アカデミア)という自由な大学が

4年間だけあったそうだ。

 

光明寺へ来ると いつも歩いていた裏山への近道が 

なんと がけ崩れで通行禁止になっていたので

カブに乗ってう回路を登った。

7月中旬の由比ガ浜海水浴場を デジカメズームで覗き見👁👁✨

まだ人は少ないな。。。

えーーータイ村なんていう海の家があるの~?(笑)

美味しそうでしか無いんだけどーーーー🍴

50代♀が行くのは勇気が要りそうww爆

🌊 🌊 🌊

 

名谷戸の蓮

ここも花は少なくてぽつぽつと埋もれて咲いていた。 

草が茂って花の咲いている所へ近寄れなかった💦

でも見て 誰も見に来ないこんな所でも美しく・・・✨

川名では 虫追いになった(笑)

オオシオカラトンボシオカラトンボ

オオカマキリ幼体?・フキバッタ?

アオスジ・ウラギン

ショウジョウトンボ・セスジスズメ幼虫

 

フラワーセンターの蓮。

人間ドックの後に晴れ晴れした気分で見学(笑)

よく手入れされた、完璧な蓮👀

鉢植えは下から見上げることが出来るのも見どころ。

蓮シャワー 涼し気✨私も大きな蓮の葉っぱが欲しい。。。。。庭でやってみたい(笑)

人間ドックは滞りなく終了し
今年から肺活量測定が復活していた。

今回も私は胃の検査は無し。

胃カメラは予約時点で満員で断られ(←本心はやりたくない)

バリウムは身体に悪そうだから拒否。

前回のABC検査から10年以上経つので 今回オプションで

ABC検査を追加しておいた(3300円)

胃がんの原因は9割ピロリ菌って言うけど残りの1割は何だろう、
ストレスや飲酒か? 2度経験した胃カメラだけど

喉の麻酔が恐怖で 胃カメラは症状が無い限り避けたい💦

っていうかマジで逃げている状態(爆)

問診では腎石灰化の事だけしか言われなかったので

血液検査数値等は結果送付待ち💉

 

去年は通訳連れのアジア系外国人が何人も一緒だったけど

今年は黒人さんを1人見かけただけだった

 1~2日の人間ドックを受けるために医療渡航者が支払う費用は、30万~50万円が相場だとか。

 

今回の人間ドック食はこちら これを楽しみに行っている様なモノ(笑)

この後数日は こんな理想的な献立に影響され 

家での調理に熱が入る私である。

「人は食べたもので作られる」

医食同源」「身土不二」「薬食同源」

もっと若い頃から心がけていたら良かったなあぁ~。

 

(おまけ)最近やったガチャ!

懐かしい、レモン石鹸とネット!(笑)

ネットがリアルじゃないけどコレを見ていたら

レモン石鹸の香りが嗅ぎたくなる👃

売ってる~(笑) ↓🍋

クロバーコーポレーション レモン石鹸シリーズ

 

今どきの小学校は石鹸はポンプ式かな?

象の鼻みたいな蛇口から 直に水を飲んでいたあの頃

懐かし~~~~~(;´Д`)

 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村