りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

生き物散策と うららかなげっそり週間

庭のジュンベリーの花と 15年振りくらいに咲いた(汗)ハナミズキの花♪

f:id:yuuko1220:20190412224216j:plain
f:id:yuuko1220:20190412224217j:plain
f:id:yuuko1220:20190412224218j:plain

ハナミズキは 以前は白花だったけど、ここへ来て赤系になった。土のせい?

 

 

f:id:yuuko1220:20190411224911j:plain

ちょっと風の強い朝。

 

市内の谷戸散策へ・・・

の前に 川名の御霊神社へ上がる、

 

川名御霊神社

f:id:yuuko1220:20190412162319j:plain
f:id:yuuko1220:20190412162321j:plain
f:id:yuuko1220:20190412162323j:plain

村岡五郎良文(平良文)が 村岡御霊神社(藤沢市宮前)を天慶4年(941年)に勧請したと伝わる。

村岡御霊神社創立の翌年ではないかと言われている。)

f:id:yuuko1220:20190412162320j:plain

(碑文から)早良親王は相模平氏村岡良文の祖神なり
良文は村岡郷に住し四辺を開拓して恩恵を垂れ

景政は良文の裔にして鎌倉時代武者を以て

知られる因縁浅からず当所鎮護の神となす

我々民族心の古里である

 

”われわれ民族”。。。?

 

神社からの眺めと 背後の山へ続く道。頂上には何も無いが

山道は 続いていた。。。行かなかったけど( ゚Д゚)

f:id:yuuko1220:20190412162324j:plain
f:id:yuuko1220:20190412162325j:plain

 

谷戸で いきもの散策がしたくて出てきた私は

まだまだ昨日の時点でも 桜が楽しめた 神光寺の岩壁の横穴古墳を通りすぎて。。。

f:id:yuuko1220:20190412162327j:plain
f:id:yuuko1220:20190412162329j:plain

 

春色の谷戸へ!!  

一面の枯れ草色が 見違える黄緑色に変わっている。

f:id:yuuko1220:20190412162333j:plain

f:id:yuuko1220:20190411224907j:plain

アケビの花

f:id:yuuko1220:20190411224914j:plain

出会った昆虫は みんなオレンジ色。

f:id:yuuko1220:20190411224908j:plain
f:id:yuuko1220:20190411224920j:plain
f:id:yuuko1220:20190411224922j:plain
f:id:yuuko1220:20190411224904j:plain
f:id:yuuko1220:20190411224915j:plain

緑色が増えたので 残ったススキや枯れた草まで 生き生きと見えてくる。

f:id:yuuko1220:20190411224913j:plain

あっ・・アオサギだ。

f:id:yuuko1220:20190411224910j:plain

ペンギンみたい!?。。と思ってずーっと見ていたら

f:id:yuuko1220:20190411224855j:plain
f:id:yuuko1220:20190411224857j:plain

どうやら羽が傷ついている様な。。。。(50倍ズーム)、

どうしたんだろう?気になってしょうがないが どうすることもともできず。

捕獲出来ないし立ち入れないし。。。魚を買ってきたら食べるんだろうか?とか

何か両生類爬虫類を上げたら 食べるんだろうか・・・とか 考えてはみた。

飛べなかったらどうなるんだろう、可哀そうに。

野生の子は 案外逞しく生きていくのかも!?仕方がない。

f:id:yuuko1220:20190411224916j:plain

谷戸の池。水鳥はいなかった。

f:id:yuuko1220:20190411224906j:plain
でも!長~~いジムグリに遭った!(閲覧注意)

こんなに長い大人のジムグリに遭ったのは初めてだった。

・蛇 ジムグリ全身画像

http://f.hatena.ne.jp/yuuko1220/201(90411224923

・蛇 ジムグリの可愛い顔画像

http://f.hatena.ne.jp/yuuko1220/20190411224925

今年初めての爬虫類だ(笑)可愛い顔。

一瞬 さっきのアオサギに!・・・と 咄嗟に蛇を足で押さえた私。

蛇は水の中へ逃げて行った。

 

🌸ドック結果

2月に受けた人間ドックの乳腺エコーの項目でひっかかり

先月末に再検査をして、先日異常無しと判明💦 が、

再検査の日までの 指折り数えた恐怖、

結果が出るまでの一週間の恐怖で その約2週間は 

麗らかな春のゲッソリ週間だった。

マンモグラフィは続けていたものの エコーをしたのは8年振りで、

嚢胞が両方にいくつも出来ていた。良性のものだったけど。

(ちなみにエコーを見ながら嚢胞に針を刺して 吸い取った成分を生検。血液検査感覚で痛くない)

 

マンモグラフィでは乳腺が多いとその下の組織が写らないので

自分が その写らない体質であることを 私は知らなかった。

 

医師曰く「あなたの体質では マンモとエコー両方やったほうが良いね。」

検査にひっかかっただけで あんなにハラハラドキドキげっそりしたら

本当に病気になったら 私はどうなってしまうんだろう(-_-;)と情けなくなり。。。

精神面を鍛えなくては。。。と 哲学的なモノを見たり読んだり(笑)迷走中(爆)

 

その他、ドックの結果はコレステロールが少し良くなった(笑)C→B

そして相変わらず高めのCPK値。


🌸 玄関前の アカホシゴマダラ幼虫のその後の観察から

(幼虫画像出ます)

 


越冬中、じっとしていると思っていたら 寒い中でも彼らは

少しずつ場所を変えていることに気づいた3月。

f:id:yuuko1220:20190411224901j:plain
そして ここ数日で エノキの葉っぱが芽吹いて膨らんできた。

そうしたら いつの間にか 敏感な幼虫が 芽吹いて来た葉っぱまで

登ってきて、そこで寝ている様だ。

まだ葉は開いていないので?食べても居ないが 

「この葉っぱは 俺が予約しているからな!」とでも言いたそうなオーラ。

f:id:yuuko1220:20190412162312j:plain
f:id:yuuko1220:20190412162313j:plain

ちゃんと新芽の赤色まで擬態して、素晴らしいと思う。

幼虫にも個性はあるので 下の方でまだまだ寝ている鈍感?な人たち。

f:id:yuuko1220:20190412162315j:plain
f:id:yuuko1220:20190412162314j:plain

このひとたちの 活発な生存競争が始まったら 

エノキの葉っぱを採ってこないと足りな~い💦

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村