りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

カサブランカサイタ

庭に植えて4年目くらい(忘れた)のカサブランカ

ついに今年は私の背を越えた。新聞屋さんのサービスでもらった球根。

強い香りが頭上から降って来る様だ。

f:id:yuuko1220:20170703195500j:plain

グラジオラスも新聞屋さんから。毎年背が伸びる。f:id:yuuko1220:20170703195503j:plain

ハム子さんの鉢のブルーベリーが色づき始めた。とっても大きな実。

f:id:yuuko1220:20170703135913j:plain

榎の小さな木にはアカホシゴマダラ蝶の幼虫が、6匹ついている。

アカホシゴマダラ蝶が飛んでいるのは一度見かけたが

もうこんなに幼虫が大きくなって・・・

f:id:yuuko1220:20170703140249j:plain

顔が可愛いので、気持ち悪くないはず・・・・

f:id:yuuko1220:20170703140746p:plain

そして昨日、一つサナギになった!

葉っぱそっくりで毎度感心させられる。

f:id:yuuko1220:20170703135935j:plain

サナギは触ると 魚が跳ねるようにピチピチと動くのだけれど、

中で何がどのようになって、こんなに力強く動けるんだ!?

 

 

 今日の気温と湿度は動くのを嫌にさせたけれど

シーツなどアレコレを洗って干したかったので 

私はベランダで汗だくになって長い事格闘した。

 

そのあと、バイクでピューーーーンと

村岡~手広~鎌倉駅八幡宮~下馬~大町四つ角~水道路~光明寺まで。

風は気持ちよかった。

 

光明寺の本堂へ靴を脱いで上がろうとすると、階段の隅に亀の子が!

f:id:yuuko1220:20170703181840j:plain

アカミミじゃない!黒い!!クサガメの子供、7センチくらいだろうか。可愛いなあ♪

池から出て来たのかな?階段を上ったのか?何者かに連れて来られたのか!?

f:id:yuuko1220:20170703163725j:plain

蓮は これからまだまだ沢山楽しめそうだ。

f:id:yuuko1220:20170703163722j:plain

f:id:yuuko1220:20170703181847j:plain

お参りをして池の蓮やトンボを少しの時間眺めて・・・履物まで戻ると

さっきのクサガメちゃんは こんなに移動していた。

どうやって階段を下りたんだろう、コロンと飛び降りるのかも・・・

 

f:id:yuuko1220:20170703181843j:plain

50センチ以上もある段差の下に下りたいらしく、首を伸ばして下を眺めていた。

甲羅が割れそうで怖いので 指でつまんで下へおろしてしまった。

余計な事をしたかな・・・外来種ではないクサガメは大事にしないと(笑)

 

むわ~~~~っと高温多湿の風景。

手前は光明寺三門の屋根、稲村ケ崎とその奥に江の島。

f:id:yuuko1220:20170703163719j:plain

 

 

 

(最近見た珍しい虫)

シャチホコガの幼虫。

梅の葉っぱをモグモグ食べているのだけど、

遠目には枯れ葉にしか見えなくてびっくりする。

f:id:yuuko1220:20170629213817j:plain

せっかくだから動いているのを見てみようって人は


シャチホコガ幼虫 梅の木にて。l

 

(最近受けたちょっとした衝撃)

私は利用したことないので知らなかったけれど

このホテルってミネラルウォーターが社長なんだ!?

f:id:yuuko1220:20170703223729j:plain

家族が言うには”シーツ交換不要”の札を下げておいたら

サービスで置いてあったとか。

 

なんか 面白~い✨

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村