りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

90分の1

皆々様、今年もよろしくお願いします~。
 
・・・ってもう1月4日~っ💦
360÷4=90 今年も90分の1が過ぎようとしている という事だ。
 
仕事は休みだったけど 出かけてばっかりで
忙しい大晦日&三が日を過ごした私。
 
 
晦日 早朝ウォーキングでの富士山と月。家のすぐ近く。

f:id:yuuko1220:20210103182125j:plain

年明けのお天気が良い事が分かっていたので 

初日の出の為に、大晦日はいつも通りに就寝。

 

初日の出は辻堂海岸へ。海岸へ近づくと車も人も渋滞。

海浜公園の駐車場待ちの列も酷い。

f:id:yuuko1220:20210103182112j:plain
f:id:yuuko1220:20210103180759j:plain

私はカブで行ったので 砂浜の入り口に駐輪。

初波に乗ろうと サーファーさん達も続々と海へ入って行った。

f:id:yuuko1220:20210103180803j:plain

そして初日の出~🌞 「今年も一年 楽しく過ごせますように~‼」

f:id:yuuko1220:20210103180816j:plain

それにしても寒かった。

日が昇ると 浜の集団は 一斉に帰り始めるので 集団移動の人の波の中から 

徒歩の人から見ると 明らかに迷惑なバイクを取り出すのがすごく大変💦

私はこれでも 3次元では結構チキンなので なおさら(笑)

 

元旦の朝。。。。。。

バルコニーで洗濯物を干していたら 

我が家の真上で、長い事(5分くらい?)ホバリングするヘリ。

何? 思いっきり真上なんだけど。

f:id:yuuko1220:20210103180821j:plain
f:id:yuuko1220:20210103180824j:plain
f:id:yuuko1220:20210103180830j:plain

一瞬、この間の江の島裏で見てしまった 潜水作業盗撮の件で、私に何か用で、 

頭の上のヘリから ハシゴでも下りて来て私をピックアップして

どこか、グアンタナモみたいな収容施設へ連れて行かれるんじゃないか? 

と めちゃくちゃな妄想をしていたら(笑)

それは静かに南へ飛び去った。。。(笑) 新年初妄想。

 

初詣は AMに鎮守様と遊行寺白旗神社 PMに鎌倉へ。

f:id:yuuko1220:20210103181044j:plain

毎年の遊行寺おみくじは、末吉。

”吹きあれし 嵐もいつかおさまりて 軒端にきなく うぐいすの声”

なんだか素敵な句だ。軒にうぐいすなんて、穏やかだ✨

 

鎌倉へもバイクで行った。しかし、三が日の鎌倉の通行規制の事を 

私はよく知らなくって。。。

梶原付近でお酒の検問かと思ったら「通行証持ってますか?」と止められた。

通行手形が無いと 中心地への車両の乗り入れは出来ない。

 

規制エリア周囲では どこも警官による手形チェックで 

道路は大渋滞で大変なことになっていたと思う。

私はすぐにUターンして 大回りして由比ガ浜へ停め、

歩いて荏柄天神などへ参った。

 

歩行者天国の段蔓とマスク狛犬

f:id:yuuko1220:20210103181013j:plain
f:id:yuuko1220:20210103180933j:plain

狛犬にマスクなんてつけてしまって良いのかしら。。。

 

今年は2日3日の箱根駅伝も 沿道観戦ご遠慮くださいって言う事で

我が家は見に行かず。でも結構人出ていたっていう話。

 

私の2日は 横須賀軍港巡り。空いているだろうと思って♪

10時の船を予約。

f:id:yuuko1220:20210104101451j:plain

米空母ロナルドレーガンを正面から見たり。。

f:id:yuuko1220:20210104101504j:plain
f:id:yuuko1220:20210104101518j:plain
f:id:yuuko1220:20210104101514j:plain

ミサイル駆逐艦ベンフォールドの出航に立ち会った♪

タグボートを連れて、何処へ行ったんだろう。

f:id:yuuko1220:20210104101528j:plain

隊員さんたち。

f:id:yuuko1220:20210104101523j:plain
f:id:yuuko1220:20210104101508j:plain

港からは見えない、戦跡?の様なものも見た。

また乗りたいなぁ、どんな艦に出会えるか楽しみがある。

f:id:yuuko1220:20210104101532j:plain
f:id:yuuko1220:20210104101536j:plain

港では、珍しく?ヒメウがのんびりしていて、可愛かった。真っ黒!!

くちばしが細~い。江の島付近では見ない。

城ヶ島で遠くから眺めた事はあったけど、結構小さいんだなあ。綺麗な横顔だ。

f:id:yuuko1220:20210104101550j:plain
f:id:yuuko1220:20210104101554j:plain
f:id:yuuko1220:20210104101545j:plain

 

(おまけ) 軍港巡り風景

Kizoaっていう、スライドショーも作れて

HTMLコードで簡単に貼れるサイトがあったので 急いで作ってみた。

(無料登録なので低画質。ちゃんと貼れているのかな( ゚Д゚)?

 
記事長くなったので。。
 
横須賀ランチとドブ板通りのちょっと激し目の写真は 
次の(おまけ)に登場予定~(笑)←忘れるかも
 
家の中は まだまだのんびり正月モード。
来週にならないと平常運転できない私である。
 
来週は人間ドック、再来週は歯科、その次は乳がん検診と
また12分の1は 矢の様に過ぎる予定~(爆)
 
今年はじっくりゆっくり 四季を楽しめますように。。。。。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村