りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

Autumn Collection 2019

f:id:yuuko1220:20191009143406j:plain

鎌倉 坂の下 由比ガ浜

f:id:yuuko1220:20191009143742j:plain

静かな海を見に来た。。。週末はどうなる事やら。

 

漁師さんのこぼした魚 数匹に群がるカラス。

近寄ってみたら 漁師さんからの御馳走は 鯛などが4~5匹。いいな(笑)

f:id:yuuko1220:20191009141527j:plain f:id:yuuko1220:20191009141535j:plain

坂の下から北上して江ノ電線路を越えて扇ガ谷へ。

 

10月上旬の鎌倉散歩。 

寿福寺~英勝寺~浄光明寺周辺の谷戸、崖沿いを歩く。

 

・・・鎌倉散歩という響きも、私の場合 目的は 穴と崖の観賞だがーーーーー

 

    2019秋 鎌倉の穴と崖コレクション

 

扇ガ谷 生活道路トンネル。通勤通学に毎日ワクワク出来そう。。。

f:id:yuuko1220:20191009143402j:plain

寿福寺の横井戸。。。中の造りも面白い。小さな穴から水がチョロチョロ落ちていた。

f:id:yuuko1220:20191009143354j:plain
f:id:yuuko1220:20191009143358j:plain

 

寿福寺やぐら群(北条政子源実朝の墓などが並ぶ)ここのやぐらの並びは圧巻。

初めて来たときは 連なる穴と苔と草の緑にウットリしたっけ。

f:id:yuuko1220:20191009143351j:plain

北条政子のお墓の左隣の穴が気になる。ここだけバリケード付き。

奥行きも狭いのに、なんだろう?

f:id:yuuko1220:20191009143344j:plain
f:id:yuuko1220:20191009143348j:plain

 

英勝寺の地層が美しい穴と崖。ここは日当たりが良いので苔が無い。

f:id:yuuko1220:20191009142921j:plain
f:id:yuuko1220:20191009142731j:plain

 

 英勝寺 崖の聖観菩薩さま。穏やかなお顔。

私は耳たぶが人より小さいんだけど、菩薩様は、なんと素敵な耳だこと(笑)

f:id:yuuko1220:20191009142929j:plain
f:id:yuuko1220:20191009142926j:plain

 

そして この日初めて訪れた 扇ガ谷2丁目の住宅街にある、

廃寺東林寺跡のやぐら。(浄光明寺が管理)

f:id:yuuko1220:20191009143327j:plain

このやぐらのタイプは 数ある鎌倉のやぐらの中で、私は初めてだ。

左も右も 四角く区切られている。通称「アパートやぐら」と呼ばれる。

f:id:yuuko1220:20191009141520j:plain
f:id:yuuko1220:20191009141516j:plain

 この東林寺には かつて地蔵堂もあったそうだ。

柱を埋め込んだ様な跡のある 大規模なやぐらもある。

f:id:yuuko1220:20191009220857j:plain f:id:yuuko1220:20191009220913j:plain

白い萩に彩られた住宅街を 谷戸の奥へ進むと、

f:id:yuuko1220:20191009142932j:plain奥から来た奥様に きっぱりとした口調で

「この先は、行き止まりですよ?」と声を掛けられる。不審に思われたと思う。

そんなことは知っているけれど 突き当りまでを確認したい私は、

「はい(苦笑)突き当りを確認したくて。ふふ。。(笑)」と返す。

と奥様は

「ああぁ。ふふ。。(笑)」と少し呆れた様な雰囲気を残して私の背後へ去った。

 

あの笑い方は多分、”突き当りマニア”の変わり者だと 思ったのではないか?

。。。そんなマニアが居てもおかしくない。居るのかな。

。。。。って、鎌倉に限っては私もそうかも(笑)

 

そして車庫の奥に穴を見つける!

f:id:yuuko1220:20191009143340j:plain

ほら!だからべき行ってみるべきなんだ。

崖に立派なやぐら。中は10畳以上の巨大やぐら。車庫奥から乗り出して観た。

f:id:yuuko1220:20191009143337j:plainこれはいつか 中を見てみたいものだ。

f:id:yuuko1220:20191009142939j:plain
f:id:yuuko1220:20191009142935j:plain

カマキリもそろそろ見納め、

f:id:yuuko1220:20191002091312j:plain
f:id:yuuko1220:20191002091319j:plain

ミゾソバの原っぱ。

f:id:yuuko1220:20191002091309j:plain

 

そうそう、先日仕事帰りに遊行寺を通ったら

カツラの大木が 伐採されていた。

f:id:yuuko1220:20191010090638j:plain

大量のおが屑が、樹の悲鳴の残骸の様で

f:id:yuuko1220:20191010090710j:plain

なんだかガッカリ。秋になると 落葉の甘い香りを楽しみにしていたのに。

中雀門脇の木と、放生池の前にあった、紅白の梅の大木も、無くなった。

前回の台風のせいなのかな。

 

今年採っておいた遊行寺の桂の大木の葉っぱ。

f:id:yuuko1220:20190908214021j:plain

名残惜しいから 

・・・お香にしてとってお香。

 

 

 

 台風19号の影響が小さくて済みますように。。。。台風の目の画像がなんとも不気味だ。




 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村