りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

water supply

最近の 遊行寺放生池の観音様は、ツタを盛ったエレガントな夏スタイル。

f:id:yuuko1220:20200709142759j:plain

この夏 境内奥の銭洗い弁天は スズメバチが巣を作ったので参拝出来ないらしい。

お社の軒下左側↓にネズミ捕りシートみたいなものが設置してあって

既にそこには10匹くらいが貼りついていた。

もう働きバチが沢山生まれているんだなぁ。

立て札の蜂のイラストが素敵✨

f:id:yuuko1220:20200709202657j:plain
f:id:yuuko1220:20200709202625j:plain

 

 

雨続きで 思うようには散策出来ていないけれど

束の間の止み間 晴れ間などに出かけた風景を。

 

梅雨の薄曇りの空の下 ランチタイムを鎌倉の海辺で過ごした日。

・・・ランチタイムって言っても 

コンビニのおにぎりとフィナンシェとコーヒーだったけど(笑)

 

今年から私のプライベートビーチと化している小坪、飯島崎。

富士山も夏の装い。

f:id:yuuko1220:20200709140221j:plain

f:id:yuuko1220:20200709205926j:plain

波打ち際に 給水に来たアオスジアゲハ。

今 一番よく見かけるアゲハ蝶。速いからあまり撮れないんだけど。

f:id:yuuko1220:20200709140216j:plain

給水・・・っていうか、海だからナトリウム摂取?

メスを探して飛び回るオスは特に 筋肉の運動に必要なナトリウムイオンを

給水で摂取するのではないか?と言われているそうで、

でも蝶の給水行動について はっきりしたことはまだ解っていないそうだ。

 

すぐ近くの 正覚寺背後の住吉城跡へ上る。

f:id:yuuko1220:20200709205907j:plain
f:id:yuuko1220:20200709140226j:plain

眺めは緑で遮られるが すぐ下の正覚寺部分が城の正面だったと言うから、

土塁のあったこの場所からの眺めでさえ 富士山に江の島が良く見えるから 

お城の上からの景色は さぞ素晴らしかったんだろうな。

 

ジメジメした中で 黒いカミキリを見つけた、斑点の取れたゴマダラカミキリだった。

f:id:yuuko1220:20200709142754j:plain
f:id:yuuko1220:20200709202634j:plain

 

もう少しお天気が持ちそうだったので

飯島崎の後 海沿いから広町の緑地へ。

 

 

畑地のカモの傍に シマヘビを見つけ 思わず走り寄ったけれど 逃げられた。

カモは「?」という風に振り返って こっちを見た。

f:id:yuuko1220:20200709140300j:plain

 

陰ったり 陽が射したり、昆虫はあまり活動的ではなかった。

f:id:yuuko1220:20200709140305j:plain
f:id:yuuko1220:20200709140255j:plain
f:id:yuuko1220:20200709140251j:plain
f:id:yuuko1220:20200709140247j:plain

久しぶりにガビチョウを撮った。

f:id:yuuko1220:20200709140243j:plain幼鳥?・・・若者かな?ガビチョウのヒナって見たことないなぁ。

f:id:yuuko1220:20200709140239j:plain

トンボはこの状態で ノロノロフワフワと 結構飛び回る。

f:id:yuuko1220:20200701214828j:plain

 

林で給水行動を激写!

アゲハたち、綺麗!

f:id:yuuko1220:20200701214833j:plain

アオスジアゲハは お尻から水を出しながら飲んでいたので

給水で体温調節をしているとされる説の 元となっている行動。真相は如何に。。

f:id:yuuko1220:20200701214803j:plain

人間も あーもう暑くて暑くてたまらないよ💦 なんていう時には

口にホースを咥えて水を出して 何らかの穴から排出し 身体の中に水を通したら

体温下がって 快適なんだろうな( ゚Д゚) 涼しいんだろうな(笑)

妄想したけど 感覚まではついてこない(笑)

 

(リビングのミノムシのその後)

ニトベミノガの蓑虫が 7月1日に葉っぱを食べなくなった。

蛹化の準備に入った様で 今頃は中で蛹になっていると思われる。
いつ羽化しても良いように 瓶に移した。
f:id:yuuko1220:20200709202646j:plain

10日くらい待って 羽化しなければ メスという事になるので

その時には庭へ出す予定。・・・オスがいいなあ~。。。

 

 

昨日、雨の後の散歩、蓮が妖艶だった。

f:id:yuuko1220:20200709140527j:plain

f:id:yuuko1220:20200709140531j:plain

当地の10日間天気予報を見ると。。。

なんじゃこりゃ~。。ゲンナリ*1💦

f:id:yuuko1220:20200710173300j:plain

臨機応変に動けたら良いなぁ。⛅☔☀

 

 

 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

*1:+_+