りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ウサギとイヌ

台風7号の影響で 

空模様の忙しい数日だったけれど

雨雲のタイミングを見て 

散策も普通に出来た1週間だった。

 

台風前

緑地ではハクモクレンの実が赤くなり👀

ヨウシュヤマゴボウの実も目立つように👀

 

この日樹液酒場にはクロカナブンばかりが群れていた。

台風の時、昆虫は葉の裏だとか建物だとか

幹の一個所に集まって避難しているらしいけど

そういう姿も見つけてみたいなあ。

甲虫って、樹液に集まって居る時は

何としても自分の場所を譲らないという感じ。

こんな風に↓数匹で居ると 場所の奪い合いで

ギチギチと音を立てて仲間と身体で押し合っていたり。

以前私は 自分の指で食事中のカナブンの

邪魔をしたことがあるんだけど、

結構な力で押し返して来て、

面白いと思うと同時に

虫と初めて対等に意思の疎通と言うか 

コミュニケーションが取れた様で

エンドルフィンが放出した 忘れられない記憶になっている。9年前だ👀

www.youtube.com

低い位置の切り株でこんな風に 

樹の汁を吸っている場面に出会ったら

またやってみたいけど なかなかこのシチュエーションに出会わない(笑)

そんなことを思い出しながら 

台風が去ったら 秋らしい風が吹くのかなあ。。とキバナコスモスへ眼を

やった。

コスモスの花が 風で飛んだのかと思ったら 

ツマグロヒョウモン蝶だった👀

栗の木にもこんなに 実が大きくなっている🌰

田んぼの様子

稲はこんなに成長した。

でも、結構広い田んぼなのに 案山子がどこにも無い💦

近年 案山子を見ないのは 人手不足とか高齢化❔

そもそも効果が無いとか?( ゚Д゚)

日本の文化として原風景として

残って欲しい。。。。のは私だけかしら。

 

引地川のコサギ「流れが早くて 目が回るけど 僕はここでお食事♪

台風接近でしばらくの間 川魚が食べられないかも知れないから 

沢山食べておくんだ。」

www.youtube.com

更に小さい魚も数匹食べていた。

 

カモS

コサギさんって本当に捕るのが上手よねw」

「動きが機敏よね、瞬発力半端ないわw」

「惚れ惚れするわw」

 

   <☢りあさんの妄想暴走劇場☢>

 

謎のワンコ「あのう、、、コサギさん、

僕にも魚を分けて欲しいだワン。」

謎のうさこ「私も 魚というモノををひとつ 

食べてみたいわ。コサギさんちょうだいな。」

 

カワウコサギどん、犬もウサギも魚は獲れない。少し分けてやりな。」

 

カラス「おいおいちょっと待ちなって。そいつら、何か怪しくねえかい?」

チュウサギ

「そうだ、何か変だ。そいつら海の香りがしたぞ」

ウサギと犬「いえ、そんな!めめめ、

めっそうもない。。。だって僕らは▽●◇。。。」


カラス「引地川の仲間を馬鹿にするんじゃあないよ。俺の目は節穴じゃないぜ」

犬とウサギ「!冷汗!」

 

江の島の海鳥「ガーーン!バレたか。」

 

ウミネコ姐さん「引地川のカラスの旦那、ウチの島の若え衆が失礼したねぇ。

アタシたち 台風が来るってんで、しばらく港に避難していて 退屈していてねぇ」

「殺風景な港で こうして じーっと波風が弱まるのをただ待つってーのも 

退屈なモンでねぇ。若え衆には それが耐え難いのよ」

灯台の向こうは凄い波でねぇ。しばらく海の上は飛べないんだわ」

カモメ「私の兄さんたちが 川の皆さんに怪しい行動をして ゴメンナサイね」

 

引地川の仲間「あら、お腹も空いて、しかも 退屈だったのね(笑)クスクス。。

 

チュウサギ「そんな事ならおめえさん達、田んぼのドジョウでも土産に持って帰んな」

スクミリンゴガイも、ピンクの卵も 沢山持って帰ってくれると有難いんだが?」

田んぼのカエル「アタシの事は、駄目よ。

アタシ達って 食べたら絶対に、不味いと思うわ。」

 

カモメ「引地川の皆さん方、あんたらなんて優しいんだ✨

チクショー 泣けてくらぁ。俺ぁ反省して

大人しく江の島へ帰るとするか。また、遊びに来るよ。」

バサ。。バサ。。。バサ

(((🐥)))

風の強い日は ハーバーに海鳥が沢山で、

飛んで行かないので楽しく観察が出来た♪(笑)

カモ子「おかえり、兄さん。」 

ウミネコ婆「フン、まったく。」

 

 

・・・結局 私の住む地域は 

雷波浪大雨注意報が続いたものの

台風の大きな影響は無く過ぎた。

今日は晴れ🌞海沿いは強風。

戸塚で 小さい秋みつけた。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村