りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

もう少し居させて。。

昨日の引地川。

ああ、春の穏やかな憩いの場になったなあ、

のどかな季節だ・・・・

f:id:yuuko1220:20170426172134j:plain

なんだかガチョウが増えた様な・・・・

f:id:yuuko1220:20170426093708j:plain

 

「えっ?・・え~~っ?君ら、

ロシアに帰ったんじゃなかったの?」

f:id:yuuko1220:20170426093705j:plain

ユリカモメ1「はぁ、 まだなんですよね・・・」

f:id:yuuko1220:20170426093710j:plain

ユリカモメ2「同じく私も なんとなくまだ帰る雰囲気じゃないんですよね、

すみませんなんか。」

f:id:yuuko1220:20170425155656j:plain

昨日の午後は この2羽しか見かけなかったけれど・・・・

私は、ユリカモメは既に 北へ帰ったと予想し

それを確認がてら 見に来たのだった。

 

私が離れた後も、真っ黒な頭で彼らは、

ガチョウたちに交じって 人間の女性から餌をもらったりしていた。

 

f:id:yuuko1220:20170426093709j:plain

GWも ここで過ごすのかな?

人間の餌やりで 北へ渡るタイミングを逃したとしたら

大変な事だけどなあ。。。

 

引地川沿いの公園を散歩する。

ヒメリンゴが咲いている。

花言葉は「誘惑」「名声」「一途な心」「永久の幸」・・・

f:id:yuuko1220:20170426160230j:plain

自転車置き場で

「なんて大きなベルの自転車なの!?」

f:id:yuuko1220:20170426160231j:plain

・・・と近寄ったら ヤカンだった。

スタイリッシュなグリップに ヤカン。何故?

 

この間まで何も無かったハーブ園も 色が付き始めた。

f:id:yuuko1220:20170426160235j:plain

ハーブの色が新鮮だけど、

f:id:yuuko1220:20170426160234j:plain

タンポポの種も光って綺麗だし、

f:id:yuuko1220:20170426160226j:plain

ハルジオンがこんな風にツボミを垂れているデザインの外路灯、

公園にあったら可愛いと思うなあ・・なんて思いながら足元のあれこれを眺める。

f:id:yuuko1220:20170426160224j:plain

藤棚の藤は今、このくらい。これからもっと伸びて来る♪

大きなハナバチ達の翅の音で 賑やかになるのも楽しみだ~

f:id:yuuko1220:20170426160223j:plain

 

 

 親水公園の付近に咲いている、サギゴケ。毎年増えて行っているのかな?

苔という名前なのに花が可憐。 

f:id:yuuko1220:20170426160228j:plain

f:id:yuuko1220:20170426160229j:plain

ハチ。名前は解らないけれど同じように見えて結構スタイルが違う。

触角の長い子はヒゲナガハナバチっぽい。

f:id:yuuko1220:20170426222350j:plain f:id:yuuko1220:20170426222413j:plain

 

おまけ。

先日、義母を案内した小田原城にて

f:id:yuuko1220:20170426223257j:plain

小田原城は 私には眩しすぎる気がする(笑)

 

本丸広場にかつてあった「小田原動物園」(昭和25年~)の名残りの猿舎。

9頭居る。

 

f:id:yuuko1220:20170426223348j:plain

2009年に亡くなったアジアゾウのウメ子が有名だけれど、

動物園にはライオンやヒグマも居たんだって!?知らなかったなあ。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村