りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

海岸はワカメ干しの季節

f:id:yuuko1220:20200305160650j:plain

f:id:yuuko1220:20200305160640j:plain

ひなまつりの日に食べた、ハマグリの身から、

コロンと丸い 小さなカニが出てきた。

 1センチくらいのサイズの、こんなの

↓ ↓ ↓

f:id:yuuko1220:20200303185119j:plain

ハマグリってカニも食べるんだ( ゚Д゚)!!

 

。。。。と思ったものの 一応その事について調べてみたら!!

 

宿主(ハマグリ)に 寄生虫のように入り込み、

宿主が食べた餌などから 栄養を奪って共存している 珍しいカニだった!(笑)

しかし、ハマグリの中に必ず居る訳でもなく、

中に居るという見分け方も解明されていない レアなカニ

食べても問題ないけど、私は食べなかった(笑)

そのカニの名前がまた、可愛いの。

オシロピンノ。

半角にしたら、もっと可愛いの(笑)

 ✨ オオシロピンノ ✨

 

 

先日 小動神社へ今年最初のお参り。参道のハクモクレンが眩しかった。

f:id:yuuko1220:20200306212717j:plain
f:id:yuuko1220:20200306212709j:plain

私が日常、とても楽しく散策したり生き物に出会えているのは

ここの神社のお陰ではないか?と 勝手に思っている私は 

毎年最初のお参りの時に

「今年も色んな生き物に会いたい」という様な事を願ってしまう(笑)

f:id:yuuko1220:20200305161213j:plain

 

お参りをすると、ジョウビタキ♂が藪から出てきた✨

そーっとしゃがんでじっと見せてもらった。可愛いいいい。

f:id:yuuko1220:20200305154339j:plain

岬から海を眺めると 沖に小さな黒い点が沢山見える。。

(ほんとはこの写真の海の↓左の隅に 黒い点々がいくつか浮かんでいる)

f:id:yuuko1220:20200305154321j:plain

ズーム。。。。黒い鳥。「!!」カワウではない。オオバンでもなさそう。

f:id:yuuko1220:20200305154333j:plain

黒い鳥の方へ行ってみよう。ちょっと歩いて海岸へ下りる。

f:id:yuuko1220:20200306212726j:plain

あれはサーファーさん達だ(笑)

f:id:yuuko1220:20200306212733j:plain

沖の方に黒い鳥さんたちが沢山居るけど 遠~い💦

f:id:yuuko1220:20200305154348j:plain
f:id:yuuko1220:20200305154352j:plain

私のデジカメはこれでMAX

f:id:yuuko1220:20200305154357j:plain

多分 嘴の形からして、クロガモ。

この冬、材木座鵠沼の海岸に 息絶えたクロガモが何羽か漂着したとか。

1月からこの辺に群れが来ていた様だ。

そろそろ居なくなっちゃうのかなー。近くで見たいけど

サーファーさんがいつも居るから、無理かなぁ。シルエットが可愛いな。

 

クロガモは諦めて、海沿いをウロウロした。

腰越漁港

f:id:yuuko1220:20200306221741j:plain

漁港で見つけた崖の穴。これは奥まで続いているから終戦間際の地下壕かな。。。

f:id:yuuko1220:20200306221934j:plain

そして 海沿い134号線の道路の死角に金光龍神という塔を見つける。

こんなところに井戸と一緒に隠れている。。全然知らなかった💦

井戸神様?神道かな?

f:id:yuuko1220:20200306212852j:plain
f:id:yuuko1220:20200305111421j:plain

 

ワカメと江ノ島~!

f:id:yuuko1220:20200305111831j:plain

桜貝は まだほとんど落ちていない。何か面白いものに出会えるかな。。。と波打ち際をくまなく物色するが何も出会わず。こんな日もある(笑)✋

f:id:yuuko1220:20200306212819j:plain
f:id:yuuko1220:20200306212826j:plain

コロコロ変わる空の明るさに ダイナミックな雲が面白い。

f:id:yuuko1220:20200305160810j:plain

f:id:yuuko1220:20200305160802j:plain

この日、江ノ島弁天橋の付け根に長年構えていた、

板張りの掘立小屋が無くなっていることに気づいた。綺麗になっちゃった

f:id:yuuko1220:20200306212658j:plain

・・・オリンピックの為かしら。住人はどこ行ったんだろ。

 

江ノ島へ橋を渡る人の数が とても少ない。

暇そうな高校生中学生らしき若者が目についた。可哀そう。

 

 

片瀬漁港のスズガモ

f:id:yuuko1220:20200305154301j:plain

羽根を干すカワウ。

f:id:yuuko1220:20200305154309j:plainカワウの腰の白い羽根と頭のうっすら白い毛は婚姻色だ。春だなあ~。

婚姻色になるのはオスだけかなと思ったら 

カワウはオスもメスも同じ体色なんだって!

でも、オスの方が色濃く出現するみたいだから、この子はメスかも知れない。

 

(おまけ①最近のガチャから)

「黒電話の感触」小学生の頃は穴の中に数字が書いてあるやつだったっけ。

途端に当時の電話番号を思い出して回した。黒電話、屋根裏に一つ持ってる(笑)

f:id:yuuko1220:20200306195732j:plain f:id:yuuko1220:20200307151154g:plain

ダイヤルの戻る速さが同じ。あっという間にノスタルジーな世界に落ちる(笑)

 

(おまけ②ビックリな買い物)

家に届いたマスク。マスクはマスクでもガスマスクだ。

f:id:yuuko1220:20200301120128j:plain
f:id:yuuko1220:20200229122339j:plain
f:id:yuuko1220:20200229113104j:plain

家族の一人がが ネットでマスクを探していたか何かで見つけて買った(笑)

聞くと ロシア軍の余剰品で本物なんだとか。

「1970〜1985年にUSSRにより製造。
特別な木の箱に入れて軍の倉庫に保管されていました」とある。

アマゾンでこんなものが買えるなんて!!衝撃ーーー!

。。。古さにちょっと惹かれた私(爆)

専用の布製の持ち運びポーチがついていて、

すっ・・・ごい臭かった(笑)←薬品っぽい匂い。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村