りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

白と黄色

もう3月❕

 

排気量を変更した リトルカブの試乗を兼ねて

鎌倉中央公園まで。梅を観て来ようっと。

f:id:yuuko1220:20200227213240j:plain

世の中の騒動とは別世界だ。

ああ~気持ち良い!

f:id:yuuko1220:20200227213316j:plain

谷戸の奥に 煙る様な梅が見えて来る。

f:id:yuuko1220:20200227213246j:plain

ここの梅林は小さいけど ひっそりしていて良い。

f:id:yuuko1220:20200227110053j:plain f:id:yuuko1220:20200227213304j:plain

タイミング悪く、小鳥たちは他へお出かけ中みたい。。。

日向と影のコントラスト、白い花弁の透ける様子が美しいなあ。

f:id:yuuko1220:20200227213310j:plain
f:id:yuuko1220:20200301123126j:plain

池のサギ。アオサギコサギだけど夫婦みたいに同じ行動をしていた。

サギ同志だと、言葉って共通なのかなー。

f:id:yuuko1220:20200227213342j:plain
f:id:yuuko1220:20200301122355j:plain

うーん。。。。トンビの時と違って、サギの目には 私はときめかないみたい。

f:id:yuuko1220:20200301122402j:plain
f:id:yuuko1220:20200301122358j:plain

 

この春最初の蝶に出会わないかな、と 日向を探して歩くが 見つからない。

代わりに 交尾中のガガンボと黒い蜘蛛を見つける。

今年の啓蟄は 来週の木曜日。

f:id:yuuko1220:20200227213326j:plain
f:id:yuuko1220:20200227213330j:plain
f:id:yuuko1220:20200227213328j:plain

 

お昼ごはんは、中央公園から近いちんや食堂を再訪。

f:id:yuuko1220:20171027172612j:plain f:id:yuuko1220:20200227034215j:plain

五目炒めを食べてみたら、美味し~い。豚肉と鳥の砂肝、小エビなど、野菜も沢山。

お酢を沢山かけて食べた。

 

御主人のおじいちゃんは 84歳か85歳になったと言っていた。

とっても気さくに話しかけてくれて、「どこから来たの?」の問いに

遊行寺付近だと答えたら、

遊行寺には昔、サーカスが来ていたんだよと教えてくれた。

お会計で、奥さんが「(主人が)話しかけちゃって、ごめんねぇ。」と笑顔で言う(笑)

とっても優しくて素敵なご夫婦の食堂、奇抜な外観とのギャップが面白い。

 

 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

 

排気量変更(ボアアップ)が完了して、

市役所へ白ナンバーを返却して 黄色ナンバーに変更してもらいに行った話。

 

 ネットで 安くて高評価のキットを買って

ウチの バイク好きな若い衆に取り付けてもらって作業は完了。

市役所に排気量変更を申告しに行くのだが。。。。

他所のブログなどを読んでみると、

割とあっけなく50CCを黄色ナンバーにしている様に思えたが。

手続きは市町村によって様々みたい。写真が要るところもあるとか。

藤沢市で調べると書類3種を書けば良いとの事。

念のために作業中の写真とキットの写真だけをスマホに入れて 一人で市役所へ。

f:id:yuuko1220:20200301115135j:plain
f:id:yuuko1220:20200221081353j:plain

 (↑古いから汚い💦)

すると、書類は3種類(廃車手続き、排気量変更届、新しく登録する用紙)

受付のお姉さんに笑顔で渡された書類を見て ドン引き。

 

うそーー私の想定をはるかに超えて 詳しく書かされるじゃ~ん!!

どうするのこれ(爆)

f:id:yuuko1220:20200301023232j:plain

藤沢市の排気量変更届、書き方見本↓

f:id:yuuko1220:20200301065936j:plain

まず 内径(ボア)と行程(ストローク)という単語が解らん。

もともとついていた方のサイズなんて 更に解るわけない💦

作業内容ってーーー💦

でも 出直すのは絶対嫌。忘れ物に気づいても戻らない質なんだから。

 

静かな平日の午前中の納税課、

背後で暇そうな受付のお姉さんが待っていると思うと 焦る焦る。

取付作業者の若い衆にLINEするも、不通。

 

スマホのの写真を拡大して キットの商品名などを探したり(笑)

とにかくネットで ちからの限りググる(笑)

 

そして、記入見本を 見様見真似で書いてみた。

怪しい商品名のアルファベットを並べ、キット名を書くが

作っているメーカー名が不明。

思い切って メーカー名の所を「台湾製」と書いてしまう(爆)

「~~~キットを使用し、シリンダー及びピストンの変更。」

と書いて提出してしまう。

ボアとストロークの所は ホントに解らないので放置。

 

りあさん「あの、こんなに詳しく書かされると思っていなくって、、、

これしか書けないんですぅ(苦笑)。。大丈夫。。ですかね?」

お姉さん「はい、そうですねぇえ。。確認しますので お待ちくださいね。」

 

 

待たされている間も、

どうせ!ボアとストロークがどうのこうの、言われるんだろうなーと、

待合椅子でも ひたすらにググる(笑)

そして 執念で それらしい商品の情報から それらしい数字を探し出して 

画面に出したまま 備えて待っていた。

 

「W603番のカードをお持ちの方、窓口までお越しください」

 

すると 

あっけなく黄色ナンバーを手渡されたのだった(笑)♬

 

いやー焦った。(笑) そして良かった。

f:id:yuuko1220:20200226155050j:plain

ついでに 新しい↑ステッカーもNAPSで購入。可愛いー♪(と思っている)

 

ボアアップしたので 

しばらくは(100キロくらい?)慣らし運転で 回転数を上げ過ぎない事、

ガソリンは今後はハイオクで という事になり。

私の行動範囲で100kmって 何か月かかるんだろう(笑)

 

出足は明らかに良くなったものの、スピードがあまり出ず。。。 

マフラーの中が(中古なので)汚れて狭くなってるらしいので

とりあえず新しいのを買った。家にバイク好きが居るから出来る事だ。有難い。

f:id:yuuko1220:20200229200749j:plain

この先、白っぽいボックスを後ろにつけて、タイヤを新しく変えて、

前かごを取り外したら 私の中では完成する予定。

 

 

(雑談:昼下がりの衝撃)

昨日の昼間、何気なく キッチンで洗い物をしようと

ふと 洗いカゴに目をやると!!

 

WHY~~~~~~~!!

なんでモンシロチョウやねん!!

しかも羽化したて!!

f:id:yuuko1220:20200229074638j:plain

 (紋がはっきりしないけど たぶんモンシロチョウ)

そりゃあ 幼虫を育てる事もある私だけれど、

この時期に 寒いキッチンの窓辺で 飼育などしない。

開けっ放しの窓など無いし、

何で?

何でなの?

何処にいたの?

蛹はどこーーーー?

納得のいかない私は、小一時間サナギ探す。

が、見つからない。

羽化したてというのは 翅がまだ折れているし

白と黄色の新鮮な翅を見れば間違いない。

 

うーーーむ、謎だ。不可解だ。

今年初の蝶を、自宅の室内で見ることになるとは!! 

 

指に乗せると 室内を飛び回る小さな蝶。

虫嫌いの家族が来たら大変なので 庭に出てさよならをした。

高く飛んで行った。

まだ寒いから、気を付けてね~~~~!!

f:id:yuuko1220:20200301114952g:plain

 

考えられるとしたら 

買ってきた野菜を洗う時に 幼虫が逃げて 台所のどこかで蛹化?

でも、ほんとにサナギがまだ見つからない。

🦋 🦋 🦋 🦋

もう。

私は メルヘンな解釈にすることに決めた。

白い蝶は幸せの予兆。天使たちの使いだと言うから

きっと天使たちから、何か良い流れを 受け取ることが出来るのかも!

 

このこと、忘れないようにしようっと。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村