りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

海碧color

初夏の様な陽気に誘われて 緑の濃くなった谷戸を散策。。。

今週はトンボがきっと出ているだろうな。

と水のある場所へ行くと。。。

シオヤトンボが飛んでいる、生まれたばかりの子は金色に輝いて神々しい!

ヤマフジが旺盛。

私の家のご近所さんのフジの花も 数日前から見ごろを迎え、
今日なんて、ちょっと花が萎えて、終わりが見えて来ている。

昆虫たちは いつもの年の様に起きてきたら、ビックリ、 

予定していた花の蜜を吸えないじゃん!なんていう事になったりしてw。

だってクマバチが まだほとんど飛んでいない様な。

 

スギ花粉も 私にとっては早く済んだんだけど

スギでもなんでも 今年は早いっていう事なのか。

ちなみに今年、花粉症の薬を飲んだのは2回だけ。

過去最高に少ないかもw✨グルテンフリーで

免疫力が上がったと思いたい。。。。けど

単に老化で 身体反応が鈍ったのかも知れないw(笑)

グルテンフリーにしたところで

体重には全く変化無しなので注意☝(笑)

 

鎌倉の谷戸では 大好きなセリバヒエンソウが沢山。

アケビの花も可愛いから好き~。

出会った蝶。

キタテハ、ベニシジミヤマトシジミ

クロアゲハ、ジャコウアゲハスジグロシロチョウ。。。

その他ナミアゲハ、ツマキチョウも見かけた。

 

「あっ!誰かいる!」 

赤い矢印に注目。

🐸「ワシじゃよワシ (ニコッ)

アオサギ①「おはようウシ殿。その顔は、良い冬眠をされた様だな。」

アオサギ②「お主の様に巨大では 拙者の餌にはならん。のんびりなされ。」

冠羽のサギは更にイケメン👀✨


ウシガエルの天敵は サギなのかもしれないけれど、

小さいうちに捕食されずに ティッシュ箱みたいに巨大な身体になると、

もうウシガエルを捕食出来るのは 猛禽とか?雑食のたぬきとか?

ウシガエルはオタマジャクシの期間が長いから

その小さいうちに いかに捕食されるかって言うのが 

外来種として減少させるポイントなんだろうなぁ💧

ウシガエルは一度に6,000~40,000個の卵を産むらしいから💦

ヒキガエルは2,000~14,000個)在来種、負けないで~🐸

この日はお弁当持参だったので

大きなエノキの木の下で

おにぎらずランチ。

なんだか色が悪いけど おにぎらずの具は

「鮭&ほうれん草」と「イワシ甘露煮&大葉チーズ」

ベビーチーズは”プレミアムアーモンド”がお気に入り☝

 

最近魚が、あまりいいものが売っていないし、高いしで💧

安くて新鮮なイワシを よく買う様になった。

処理が面倒なので 今まであまり買わなかったけれど 

その美味しさを見直して ウチでは最近、

圧力鍋で梅干しを入れたイワシの甘露煮が常備菜

🐟 🐟 🐟 🐟 🐟

 

ポカポカ、ウグイスをBGMに お昼寝したい。。。。。

ℤℤℤ。。。。

ℤℤℤ。。。

 

🌊 🌊 🌊 🌊 🌊 🌊

(海での遭遇)

火曜日に江ノ電沿いに用事があったので 

鎌倉高校前駅付近の海岸にバイクを停めた。

強風で海は荒れて 潮でバイクがベタベタ(;^ω^)💦

この時期 風に当たるのは嫌いじゃないので

せっかく来たからと 海岸へ下りた。

何か落ちていないかしら。。。と波打ち際。

煮干しサイズの小魚と、、何かと思ったら玉ネギじゃないか(笑)💦

そして! コレに遭遇した!

サーファーさん、結構居たけれど、

波打ち際に漂着していたのは

美しいコバルト色の。。。

 

毒クラゲ カツオノエボシだった。

(一度針に刺されると 2度目が怖いっていうやつ。

私は過去に湘南でクラゲに刺されたことあるけど、

それが何クラゲだったのかは不明だから やっぱり怖い。)

 

エイリアンみたい。。

水風船みたい。。。

乾燥したら ガラス細工みたいに綺麗。

乾燥したものは (知らずに)素手で触ったことあるけど
新鮮な、膨らんでいるモノは触った事無い。

ああああ触りたい。。。。ああああ。

触手部分を避ければ 多分大丈夫なんだろうと思う。

けど 私の自制心は なんとか働いてくれた。

棒を見つけたからだ。

弾力のある水風船だ🎈 ゴム手袋を持っていれば触れたなあ。笑

www.youtube.com

 
カツオノエボシ、夏かと思ったら
今の時期から漂着するんだなあ。

コバルト色は和名にすると 海碧。 

ちなみに、「カツオノエボシ」を英語にすると

ポルトガルの軍艦」って言う意味なんだって💡

(16世紀ごろのポルトガルやスペインの帆船に似ている)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村