りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ごま塩

3月末は忙しくて母のお墓参りに行けなかったので

2日の日曜日、独りで上野へ行ってきた。。。

 

ユリカモメ「いらっしゃーい。」

10時前に到着したけれど

日曜日、しかも花見シーズンの上野公園は

物凄~~~い人だった。

不忍池も写真を撮る外国人でいっぱい👀

↓多分写っている人全部外人さん

 

私は、ユリカモメの頭部の

「ゴマ塩具合」が見たくて 池を一周。

 

ユリカモメは5月頃にロシアやアラスカ方面へ

渡って行ってしまうんだけど、

4月に入ると 冬羽の白い頭の毛が夏仕様の黒色に生え変わって行く。

ほっかむりをした様な可愛らしい黒頭巾ヘアを見られるのは

少しの期間なので 私は毎年、わざわざ見たいと思って行動している。

不忍池では 沢山のユリカモメが集まっているので

きっと換羽が始まっている筈だ👀♪

 

群れの中を探すと 色々な状態の子が見つかった。

まだ白が主体の子、うっすらゴマ塩、茶系ゴマ塩、黒に近い頭の子、

それぞれ可愛らしい~✨(笑)くちばしと脚も黒くなりつつある。。。

 

4枚目の茶系ゴマ塩君が この日のベストドレッサー賞

・・・なんで後頭部を残して顔面だけ黒くなるんだろう。

まるでお面みたい。不思議だ。

(ちなみにスグロカモメっていう珍しいカモメも

ユリカモメにそっくりで 夏羽の換羽では 

首から上が全部黒くなるんだそうだ。見た事無いけど。)

 

ユリカモメばかり見ていて見落とすところだった、

飾り羽の美しいコサギを発見~👀✨

なんだか気高い雰囲気✨

桜に囲まれて、自分の美しさと重ねて自己陶酔しているのかも👁👁

 

桜木地区でお参りの後は、目的のおにぎりカフェを目当てに

千駄木方面へ足を延ばした。

 

この辺は戦争で燃え残った古い家が今も残っていて

(米は本郷台地の東大と上野台地の博物館を空襲から外したとか。その間にある地域は免れた)

ちょこちょこ立ち止まっては建物見物。

谷中の護国院、本堂のガラスに満開の桜が映って とっても素敵だった。。

千駄木根津神社に寄る。都内なのにこんなに広いとは驚いた👀

見どころ多く ちょうどこの日から

ツツジまつりなんていうのをやっていた。(まだ咲き始め)

私の目的は、「稲荷」と「胞衣塚」(えな)

千本鳥居を進んで行くと。。。。 

 

途中に「胞衣塚」徳川家6代将軍の胞衣が埋めてある。

かつて上流階級では 胞衣塚を作ることが行われていたそうだ。

私は民俗に興味があって 今はあまり公にされない胞衣というモノの

扱いの痕跡があるのなら、色々見てみたいと思っている。

(胞衣(えな)とは母体から排出された、卵膜・臍帯・胎盤

家で出産をしていた時代は 風習で胞衣を庭に埋めることが多かったそうで

胞衣には呪力があると考えられていた様だ。

この将軍さまの胞衣塚は 大きな石が沢山で立派。。

胎盤は食べる事もあったから、色々地方で胞衣の処理の仕方は違うんだろうけど。

私の友人は25年前に産院で夕食に出されて食べたそうだ。

現在は胞衣が集まる胞衣工場が 各地にあって

そこもどんな所か(立地も含めて)いつか見に行ってみたいと思っている。)

 

穴稲荷~~~。穴は見えにくいけど。

今は「乙女稲荷」と言われているが 古記録には「穴稲荷」とある。

「穴稲荷」→「乙女稲荷」何故じゃ!

歩き疲れてお腹も減り、

目的の千駄木駅近くの「おにぎりcafe利さく」へ。

あああああお出汁が染み渡る~~~~~~~

もちもちの玄米おにぎりと、塩加減が抜群の鮭明太🍙 

旨~~~~~~❕

やっぱり玄米は圧力釜に限る。。。。と、わかってはいてもメンドクサイな。

 

アメ横まで歩いて戻り

アメ横センタービルの地下 アジアの市場みたいな

物凄い商店街で(売っている巨大魚とか肉の塊とか、店員もお客も外国の人ばっかりで凄いの。)

カレーのスパイスを購入して帰路へ。

100gで300~400円っていうのは激安!!!!(スーパーで売っている小瓶は10gで130円とか。)



 

(日常の散策から)

鎌倉山のふもとの夫婦池で 終わりかけの桜を観ながらウォーキング。

例の ご近所殺人事件は 未解決のまま(-_-;)

現場方面にある私のお気に入りの散歩道は 歩けないままだ。

西鎌倉へは車で行って、夫婦池の無料駐車場は満車で

近くのお宅に「特P」が開いていたのでその場で利用。助かった🚗

ウロウロしたら、イトトンボを見つけた

お久しぶり♪

この子はお食事中。身体に合った小さい虫を捕まえるのね👀

ツリアブちゃん。足が可愛い。

キタテハ

ベニシジミ

この日アゲハにも会ったけど 超特急の飛翔で

目で追うことも難しかった。

そろそろ谷戸にはシオヤトンボが飛び始めるんだろうな。

ワクワクするなぁ~~~~~✨

桜たち、ありがとう~~🌸また来年。

あと何回見られるだろう👀)))))

52歳だから、あと、30回弱❔。。。。とか考えてしまう(笑)💦

 

あああ!

水面を眺めていたら 土手にトカゲを発見🦎

短い右手で「よっ!」と挨拶してくれたみたい(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村