りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

sprinter

私の家の地域は只今、

 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

🌸ソメイヨシノ満開~~🌸

  🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

年度末&新しい生活の始まる週末。

我が家からも新しい門出を切った家族が居て

この1週間は引越し準備などで 私もバタバタだったが

ちょっと早めの満開桜の風景に 

期待を持って送り出すことが出来た✨

ようやくこの週末は 私のゴロゴロする時間も取れそうだ♪

 

🐤 🐤 🐤 🐤 🐤 🐤

 

つい先日芽が出たなぁと感じていたのに 

あれっ 

もう、ネモフィラが満開になってるw👀

蜂蜜もいっぱい貯まっているのでは?

 

水曜日は朝、ちょこっと鎌倉の建長寺

お気に入りの枝垂れ桜を観に出かけた。観光客さん沢山、外人さんも沢山!

建長寺本尊の木像地蔵菩薩室町時代のものと考えられている)

こんなに古いものがあって 

美しいまま守られて残っているなんて

海外から見たら 日本の寺院は魅力的なんだろうな~👀

半僧坊入り口の狛犬前を右へ回り、

お目当ての枝垂れ桜は、、、時すでに遅し💦

半分くらい散っていた~~。

去年は4月4日に行って 満開だったのに

今年は言われている様に ホントに10日早いなぁ。

 

境内の奥から 山之内エリアの山の中へ上がって行くと

斜面にはヒメシャガが並んで咲いて

足元はスギナが海の様✨

目線を低くしてみると 虫も結構居る👀

でも曇り空で 蝶が居ないしリスも小鳥にも会わず。

山道のハナニラ🌱

可愛い。。。というか

きのこの山みたいな形のキノコ発見👀ヒトヨタケかな?

これ結構大きくて8~10センチくらいの高さなの。

薄暗くなってきて 雨でも降りそうなので💦

小一時間ウロウロして、最後に斜面に生えて来た

ユキノシタの葉を数枚頂いて帰路へ。

一度食べてみようと思っていたユキノシタの葉っぱは 

その夜天ぷらにしておつまみに。

ほんのり甘みがあって 苦みや渋さが無い。
彩り用に良いかも。次は天ぷら以外でも食べてみようかな。

 

(お・ま・け)

前回、愛知方面へ旅行の時に寄った

トヨタ博物館」から

私の気にかかったモノを陳列♪

色~んな年代の 色んな国、メーカーの実車

沢~山陳列されていて刺激的な博物館だった。

 

🚙可愛い車🚙 フジキャビン(121cc  2人乗り)

🚙カタカナ使用も可愛い🚙

🚙私が若い頃に流行っていた、懐かしい車🚙

余談

ちなみに 私が女子大生の頃乗っていたのはこんなの(笑)

この写真は 女子3人で調布から富士五湖まで

ドライブの帰りに山道で道に迷っている時。

マップルとか言う 地図本だけが頼り。

暗くなっちゃって 何が何だかわからなくって

山道でパニックだったなぁ(´ー`)遠い目

余談終わり

 

🚙展示には 私が好きなラリックのガラスエンブレムが🚙

沢山飾ってあった👀✨中にはカエルのモチーフもあった🐸

🚙懐かしい広告🚙

見るもの沢山!

 

🚙昔のニュース写真🚙 

1973年 オイルショックの後に1台10リットルと

制限されたガソリンを求めて並ぶ車列。

私が3歳の頃ってこんなに古いの💦(笑)

ガソリン10リットル制限!

今もしそんな事になったら、

燃費の悪い私の車では、

焦るだろうなぁ!(爆)

 

🚙レストラン🚙

博物館のレストラン、お料理が綺麗だった✨

 

toyota-automobile-museum.jp

 

展示物多くて楽しい博物館だった♪ので
機会があったら是非🚙~

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村