りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

河岸のステージ

谷戸の散策もすっかり冬景色。気温の低い日は鼻先がツーンと冷たい。

シーンとして見えるけど 

この画像の中にはアオジやスズメが沢山隠れているはず。

赤とんぼは 小さいのがまだ少し飛んでいる👀

バッタはのそのそと移動して 朝のうちは身体が冷えて飛べない感じ。

変わったシジミチョウ?かと思ったけどヤマトシジミかな。

こういう疲れた蝶には砂糖水かハチミツ水を分けてあげたい!

冬の散策には お弁当用のタレ瓶に詰めた液体を 持ち歩こうかな(笑)

川沿いに北へ歩いて行ったら コサギの群れが頭上を飛んで行った。

こんなに沢山のコサギを一度に観たのは初めて。

千と千尋式神(鳥を模った和紙)みたいだった✨

www.youtube.com

コサギ達が下りた場所へ行ってみたら!

河岸のステージで

クリスマス会で披露する ダンスの練習をしていた。(私の妄想)

各自、立ち位置が 結構細かく決まっているらしい。(私の妄想)

センターの主役ペア。(私の妄想)

対岸で指示をするアオサギ監督と2羽の振り付け師。(私の妄想)

ユリカモメ①「やっぱりコサギさんくらい身体が大きいと 

見栄えするわよねぇ、眩しい位に素敵だわ~~~✨」(私の妄想)

ユリカモメ②③

「俺たちには 華やかな赤い嘴と脚がある。クリスマスにピッタリのね。」(私の妄想)

ユリカモメチーム

「そうよ、あたし達も負けずに ラインダンスの練習を完璧に仕上げましょう!」

「そうだそうだ」「みんな、胸を張って行こうぜ」(私の妄想)

 

クリスマス会の終わりに「きよしこの夜」をアカペラで、

しかも!本場ドイツ語で歌う様にオオタカから指示されてしまい、

今から緊張して 現実逃避に余念がない目つきのカラス。(私の妄想)

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 。.ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ ...

・・・水鳥たちに癒されたひとときだった✨ 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 。.ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ ...

 

谷戸奥の 謎の穴も素敵に紅葉してきたので!

鎌倉はどうかな?と思って覗きに行ってみた。

北鎌倉の建長寺へ。(富士山と池以外はスマホ写真で 色の加工は無し)

奥座敷半僧坊方面へ。。

登り階段途中の平場の紅葉

見晴らし台からの富士山✨気持ちいい~~!

回春院池と地獄谷の紅葉具合。。。

久々の「虫塚」では 新しい虫オブジェが仲間入りしていた。
タマムシとトンボ

その竹藪ごしに観た紅葉が 一番印象的だなぁ。

 

 

この建長寺の敷地の山で、養蜂をしているお店が

山門前にある「点心庵」というお店。一度来てみたかった。

平日で空いていたので お昼を頂いて帰ることにした。

(ハチミツが売っていたら買いたかったけど

1瓶4000円のモノだけが入り口で売っていた💦小さい瓶が無かった(._.)

ハチミツを使っているメニューはカレーとプリンなんだけど和食が良いので

私はこちらの「伝承 建長汁」のセットと珈琲を。

大きなお椀の建長汁は根菜たっぷりで、沁みる~~~w

お料理を待つ間、隣の座禅堂の見学をお店の方から勧められたので

お部屋に座って窓を眺め、精神統一。満足満足(^^♪

 700年間代々伝承されたという伝統ある建長汁は精進料理のため、すべて植物性の食材。

点心庵 (テンシンアン) - 北鎌倉/カフェ | 食べログ

仕事も家の事も 忙し~くなってきた12月上旬((((;゚Д゚))))

カレンダーに 色んな細かい書き込みが増え続けるwwww

いやあああアアアアア。。。。

 

私も。カラスになって現実逃避だ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村