りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ししまいでおしまい

この1週間 週3の仕事の他に

大掃除や庭の剪定~事務的な事や定期検査に買い物に。。

その合間に現実逃避に出かけたり と 

かなり動き回ったけれど

健康に過ごせて有難かった(笑) 

 

師走後半も 睡眠はなるべく6時間取るようにして 

身体の不具合に早く気づくために 自分や家族の

体調に変化が無いかどうか常に気を遣いながら。。。

この調子で年を越したい(;´Д`)

・・・🔥正月の 上げ膳据え膳 の為に。。🔥

 

 

今年の紅葉の見納めに 鎌倉の山の紅葉を見ておきたくて

天気と自分の休みを合わせると 日曜日の午前中のみだった(._.)

普段 日曜日には鎌倉へ行かないが

きっとこの日が 紅葉のおしまいかも知れない。。

とても混んでいるだろうけど

やはり行っておかなくては と思い立ち 日曜の朝早い時間に

鎌倉二階堂の獅子舞谷から頂上まで登って下りて来た。

ハイキングコース入り口に 8時半に着いたのだけど

平日とは違って 既にちらほら人が目に付いた。

 

それでもまだ コースに人が溜まる程の事はなく スイスイとモミジ谷へ到着。

朝のうちは日当たりが少ないんだけど とっても綺麗な谷の色を観られた。

(ほんとはお昼ごろがもっと綺麗だと思うけど)


毎年、今年の紅葉はダメだとか 最高の色づきだとか

色々言われるけど 私には比較が出来ない、過去の色づきを

多分、覚えていられない(笑)

それよりも、自然の色づきがリアルタイムに現地で観られるのも

あと30回あるか無いかだろう!と思うと脚を運ばずに居られない((((;゚Д゚))))

頂上近くにある天園休憩所を覗いたら。。。店の修理が始まるらしい。

大正時代からの代々家族経営のお店。あまり綺麗になり過ぎないと良いなぁ。

 

その後、海沿いを回って帰路へ。

 

極楽寺地区の高台からの海。

ウィンドサーフィンの集団が 翅蟻の群れが飛び立つ前の行列に見えた。

七里ガ浜の波。。。。。

 

あああ もう現実界へ帰らなくては!

あああ ここから飛んでトンビに変身したい!

ていうか逃げたいだけー。

と 波を見て心の中で叫ぶ。

 

🌊 🌊 🌊 🌊 🌊

 

(道端デスカ)

戸塚の農園へ 徒歩でトマトを買いに行ってみた。。。

遠回りをしたら!なにあれ👀!!いつの間にこんなものが⁉

メダカの無人販売ー!!メダカの入ったお椀が 不安定な感じで陳列。

私が近づくとメダカたちは反応して 飛び出そうな程大暴れしていた💦

監視カメラがあったけど 珍しいのでよく見てしまった。

誰か出て来るかと思ったけど 来なかった(笑)

猫だとか、鳥の被害は無いのかなぁ?・・・猫はこんなに小さな魚は食べないか💦

メダカブームは 今も続いているんだろうな👀

ゾウリムシまで売っているとは。。

タイムラプスで一日追って この販売所の需要を見てみたいと思った。

 

(゜))<< (゜))<< (゜))<< (゜))<< ~

 

(半期に一度の)

相州藤沢 白旗神社に 年末の大祓の申し込みに。

半年ごとに大祓のお札を取り変えて もう4年が経った。

リビングの神棚は まだ札立てのみの簡易的なものだけど

何処かのタイミングで 榊などの神具も設置したいなあ

。。。などという気持ちが出てきた。この私がねぇ。。。(笑)

が、無理はしない様に その辺は慎重にしていこう( ゚Д゚)

 

白旗神社の道路向かいの 古くからある和菓子屋さんに

今回初めて寄ってみた。思ったよりリーズナブル。

目についた可愛いモノは「笑う饅頭」というネーミングだった。

自宅用にいくつか購入。

甘い物は苦手なんだけど 笑う饅頭に挑戦。 

あああ甘ーーーっえええええ?!私は半分だけ食べた。

(普段食べないので仕方がない。口コミを見ても

このお店が普通より甘いとは書いていないので

私の味覚がやはり普通と違う) 

笑う饅頭を箱に沢山詰めたら多分すごーく可愛いので 

手土産用にいつか利用しよう。

 

🍡 🍡 🍡 🍡 🍡

 

(絞り溜め)

高く伸びた庭のレモンの木を剪定して 

一度に20個程収穫してしまったので

絞り器を購入して果汁を絞ってみた。6個で400CCほどになった。

レモンの皮の成分も少し絞れているだろうから

栄養的にはとても良いと思う。

搾りカスは ネットに入れてお風呂に浮かべ、レモン風呂にした。

だがしかーし!

家族で唯一 私だけ、肌がピリピリしてとても痛かった。

(´;ω;`)ウゥゥレモン風呂はもう嫌だ。

 

皮の栄養が勿体ないから レモンピールを作ってみようと思いながら 

手間がかかるので未だ実行出来ず。皮は冷凍庫行きとなった。

毎日大匙2杯ほどの果汁を私が消費しているけど 

樹にはまだまだ生っている。

こんなに沢山獲れると、来年は果たして実が生るのか 

とても心配なのが本音(笑)

 

🍋 🍋 🍋 🍋 🍋

 

追伸:花粉だんごは 毎日ティースプーン半分くらいを食べている。

主にヨーグルトに振りかけるんだけど、花粉だんごは湿気で崩れて黄色く広がる。

舌触りが少しザラついたヨーグルトになって、あんまり美味しくない(笑)

体調の爆上がりや悪化は今の所無し。

強いて思い返して言うなら 仕事中に

身体が異様に軽いな(?_?)っていう日が1回あった。

・・・ま、まさかねぇ(笑)そんな日が増えたらいいけれど。

 

🐝 🐝 🐝 🐝 🐝

 

生き物が居なくてさみしいので 

おしまいに リビングのカレンダーから可愛い子を。

イギリスのキタリスですって✨素晴らしい写真✨

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村