りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

源氏山と谷の池散策

鎌倉の紅葉がそろそろ始まってきた様なので

昨日は 北鎌倉か~源氏山~台峯緑地の谷戸池などを散策して来た。

 

北鎌倉駅近くの北鎌倉サイクルパークにカブを駐輪。

125CC以下のバイクが停められるのでよく利用する。(1日200円だったと思う)

 

浄智寺前↓を通り過ぎて 山へ入る。

f:id:yuuko1220:20201201150030j:plain

鎌倉のハイキングコースは 久しぶり。

去年の台風の爪跡がまだ感じられる。かなり雰囲気が変わってしまったような場所も。

f:id:yuuko1220:20201201152755j:plain
f:id:yuuko1220:20201201152741j:plain

葛原岡神社にお参りして頼朝像へ。。。(紅葉は、赤いけど乾き気味。)

f:id:yuuko1220:20201201162528j:plain

頼朝像の周囲では 学生さんの団体が 賑やかにお弁当タイムだった。

 

その先、源氏山の頂上へ向かう途中、

満開のサザンカイチョウのトンネルが綺麗だった✨

f:id:yuuko1220:20201201150042j:plain

f:id:yuuko1220:20201130213607j:plain
f:id:yuuko1220:20201130213535j:plain


そしてなんと そこでカミキリムシを発見。キボシカミキリ

この時期にもいるんだなぁ~。(一般的には5月~10月らしい)

周囲の人目を忍んで私は まるで何か落とした物を拾う様に自然に、

そっとその虫を拾い上げ、無言で興奮していた(笑) 寒さの為か、動きが鈍い。

f:id:yuuko1220:20201201150054j:plain

カミキリをそのまま手に乗せて 山頂まで連れて行って放した。

源氏山山頂の七福尊神。f:id:yuuko1220:20201201152654j:plain

葉っぱが無いから冬は明るいなぁ。

f:id:yuuko1220:20201201171506j:plain

山頂にモミジは無いけど 赤い葉っぱ発見。ドウダンツツジ

f:id:yuuko1220:20201130213553j:plain

可愛い色と形。

f:id:yuuko1220:20201130213548j:plain

ドウダンツツジのその向こう、南には 木の間から海。由比ガ浜

f:id:yuuko1220:20201130213559j:plain

 

・・・うーん、歩き足りない。

 

と思ったので ここから北にある未踏の台峯緑地へ回る。

葛原が岡神社付近のイチョウの下をくぐって 梶原方面へ。

f:id:yuuko1220:20201201150102j:plain

梶原からの🗻富士山 薄っ。

f:id:yuuko1220:20201130213613j:plain

梶原の道端に こんな看板が。

へえ、白い可憐な花と思ったら、トキワツユクサって迷惑なのね( ゚Д゚)

f:id:yuuko1220:20201201150114j:plain

南アフリカ原産の要注意外来種なんだとか💦

 

台峯緑地への入り口。。。気持ちの良い空だ✨

f:id:yuuko1220:20201201150251j:plain

源氏山と違って 台峯はあまり知られていないと思うので

目指して来る観光客さんは いないと思う。怖いくらいに人が居なかった。

谷戸の池」を見て見たかったので ここからひたすら谷底へ下りていく。。。

 

ちょっと疲れたので 階段の途中で甘酒補給。

f:id:yuuko1220:20201201152636j:plain
f:id:yuuko1220:20201201152645j:plain

ちなみに よく飲む甘酒は写真↑のマルコメの麹甘酒。一番好きなのは八海山の高いやつ(笑)

 

帰りの事を考えると 止めたくなるような下り坂や階段をズンズン下りて行くと。。。

秘境ムード漂う 谷戸の池到着~~。f:id:yuuko1220:20201201150125j:plain

周囲はちゃんと整備されているが 静まり帰っていて水鳥の一匹さえ居ない。寂。

カワセミが一羽鳴いている。

隠れて出て来ないが、藪の向こう

この赤い丸のあたりに カワセミが居るんだけど(笑)

f:id:yuuko1220:20201201214613j:plain

デジカメで撮ってみると こんな藪の向こうでも

ちゃんと写るから、カメラってすごいよな(笑)どうなってんだろう。f:id:yuuko1220:20201130212703j:plain

池の縁のこの大きな木は、、、、桜❔春の風景も見て見たくなった。

f:id:yuuko1220:20201201215049j:plain

谷戸池で🍙食べるつもりで来たけれど ちょっと怖いので止めた(爆)

山の頂上なら一人きりでも晴れ晴れとして何ともないのに 

谷の底って思うと こうも気分が違うもんなんだなぁ~。

 

尾根まで一気に登って 開けた場所で🍙休憩。

ここなら怖くない(笑) 遠くに見えるのは円覚寺付近かな?

f:id:yuuko1220:20201201150235j:plain

座っているとウトウトしてしまった。。。

 

リス「りあさん!ちょっと、起きてよ!」

f:id:yuuko1220:20201130213617j:plain

ヤツデのポンポンした花と ノブドウの青。

f:id:yuuko1220:20201130213543j:plain
f:id:yuuko1220:20201130214042j:plain

ひなたぼっこ キタテハ。

f:id:yuuko1220:20201130212417j:plain

 

(この日のお土産) 北鎌倉ベルタイムの蜂の巣珈琲買った。

✨わーい楽しみ✨☕(いつもはカルディの豆です)

f:id:yuuko1220:20201201150217j:plain
f:id:yuuko1220:20201201150224j:plain

 

(おまけ)最近撮った鳥。

卵みたいなコサギと お尻を上げて💩しているカワセミと、よくある枝先のカワセミ

f:id:yuuko1220:20201130212652j:plain
f:id:yuuko1220:20201130212647j:plain
f:id:yuuko1220:20201118221928j:plain

 

(おまけ②湘南地区の皆さんへ~おススメランチ~♪)

最近行ったカメイノ食堂のお惣菜ランチ。カメイノ食堂 - 善行/カフェ [食べログ]

f:id:yuuko1220:20201201222143j:plain
f:id:yuuko1220:20201201222155j:plain

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村