りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

鎌倉紅葉散歩

先日 鎌倉北東部の紅葉散策へ出かけた♪

小字 亀ケ淵の谷戸にある 獅子舞谷。

道路から山に入って 15分ほどで 紅葉エリア。

低いところは こんな風にぬかるんでいる。

f:id:yuuko1220:20201213220551g:plain

朝10時に着くように行ったけれど

見頃時期(12/10)なので 人が多かったなぁー。

f:id:yuuko1220:20201213151259j:plain
f:id:yuuko1220:20201212231756j:plain

f:id:yuuko1220:20201213151332j:plain

✨真っ赤っか~~✨

登ってきた人達からも 口々に

「うわあ~~~✨」なんて感嘆の声が漏れる。スマホ画像ですが↓

f:id:yuuko1220:20201212232012j:plain
f:id:yuuko1220:20201212231821j:plain

銀杏の葉っぱは ほとんど落ちてしまっているけど 

紅葉と銀杏の両方の葉っぱが 一緒に見られる事もあるのかなぁ?綺麗だろうな。

この場所に銀杏と紅葉をいっぺんに植林した理由って?なんだ?

f:id:yuuko1220:20201213151328j:plain

f:id:yuuko1220:20201213151320j:plain

色々ネットで読んでみると
植林されたのは昭和2~3年だとか。(銀杏は17本)

植林したのは 当時 獅子舞谷の半分の土地を所有していた

天園休憩所の方で その休憩所は 大正時代に開設され 当時は貸別荘もあり

その貸別荘の名前は 親しくしていた東郷平八郎がつけた。(日源荘)

東郷平八郎の意見もあって、谷に楓や銀杏を植えたんだろうかー。

 

貸別荘には兵隊さんも沢山来た様で、現在獅子舞谷へのコース入り口の 

鎌倉老人農園(←なんでこんな名前なの💦)のところには 

憲兵さんが立っていたそうだ。

色々知ると 面白いなぁ。

ちなみに老人農園は昭和30年代まで牧場だったんだって。

どっかに写真無いかなぁ~( ゚Д゚)。。。と 見たい知りたいことは増えていく(笑)

 

 

f:id:yuuko1220:20201213220521g:plain

 

紅葉を堪能していると 天園の上からも下からも

どんどん人がやって来るので 早々に引き返す。

永福寺跡のある 小字「亀が渕」をウロウロしてみた。

二階堂川沿いの住宅、

f:id:yuuko1220:20201213151313j:plain家に入る通路の橋って 自分で好きなデザインの橋に出来るのかな?

車が通る橋は無理だけど 徒歩用の橋を手作りって 許されるのかな?(笑)

 

地図で この辺にお稲荷さんがあると書いてあったけど

情報が少なくて、見てみたかったので探す。。。。

地図だとこの辺。。

f:id:yuuko1220:20201212230453j:plain

怪しい通路があるので行ってみると 奥に赤い旗が。

f:id:yuuko1220:20201212231355j:plain

小さいけれど ちゃんと守られている可愛いお稲荷さん発見。井戸もある。

「亀ヶ渕三寶稲荷」

f:id:yuuko1220:20201212231342j:plain

古来からあるお稲荷さんの様で、祠の裏に宝篋印塔の笠部分が。

。。。とっても古そうだった。

f:id:yuuko1220:20201212230504j:plain
f:id:yuuko1220:20201212231331j:plain

毎年2月に初午祭をやっているそうだ。

このお稲荷さんの様に 地図を見ても写真や情報が何も無いと 

気になって確認したくなる(笑)

 

永福寺跡の一角で休憩。

f:id:yuuko1220:20201212231407j:plain背後の散策路を行ってみようと思ったら 未だ通行止めだ。

距離としては短いだろうけど 歩いたことない道なので一度は見ておきたい。

散策路入り口の祠。その横に通行止めのテープが張ってある。

f:id:yuuko1220:20201212231745j:plain

 

この後 護良親王陵のある山の尾根からも 永福寺跡が見渡せる様なので

行ってみようと思ったら こちらもまだ立ち入り禁止だった💦

親王陵へ上がる鬱蒼とした階段の下で 長い事手を合わせている 

かなり若い女子2名が居た。その後ろから私も合掌。

私が去る時もまだ、手を合わせていた二人。

どんな思いなのか聞いてみたかったなぁ。。。。

 

永福寺跡カワセミ

f:id:yuuko1220:20201212222835j:plain
f:id:yuuko1220:20201212222831j:plain

 

(おまけ①)俣野別邸の銀杏の木に 円形の巣を見つけた

f:id:yuuko1220:20201130212421j:plain
f:id:yuuko1220:20201212214630j:plain
f:id:yuuko1220:20201207133556j:plain

使用済のスズメバチの巣。カラスが突いたのか 木の根元に

巣材が散乱していたので せっかくだから触っておいた(笑)

結構フカフカして 凄く軽かった~!!

f:id:yuuko1220:20201212214635j:plain
f:id:yuuko1220:20201212214641j:plain
f:id:yuuko1220:20201207091747j:plain

 

(おまけ②)美味しいモノ

辻堂のヨークマートのはちみつ売り場が

小さいながらも充実していることに気づいた。

これ美味し~~ 健康の為にも、はちみつ👆

f:id:yuuko1220:20201213151249j:plain
f:id:yuuko1220:20201213151254j:plain

 

(おまけ③)枯葉と拾い物のリースは こんな感じに。

リースの土台は楕円形にした。庭からブルーベリーの葉っぱも参加。 

f:id:yuuko1220:20201214152823j:plain
f:id:yuuko1220:20201214152834j:plain

結構地味かな~、と思ったけど 雨が降ったりして湿度が上がると

色も変わるかもしれない(笑) 昨日玄関ドアのに設置。

我が家のクリスマスの装飾はどんどん減り 今年から、ツリーは無し。

でも リースだけはハンドメイドで、ずっと続けようと思っている。

 

 

リス「あれ?りあさん家のリース、今年は僕の好きなどんぐりが無いじゃ~ん💦」

f:id:yuuko1220:20201214095927j:plain

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村