りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

🍠イモvol.5とキノコ🍄

秋の風物詩案山子。

鎌倉の山崎の谷戸公園の穏やかな案山子

(地元の保全活動で管理されている)

一般の田んぼで 案山子を見られなくなった私は

谷戸公園で こうしてせっかく案山子に出会っても、

きっとこういう場所の案山子は 

里山」らしく見せる、演出のための設置なのではないか。。。

っていうひねくれた目線で 見てしまうようになった(笑)

 

🍢 🍢 🍢 🍢 (←案山子っぽい絵文字おでん)

 

十月まであと3日。

ウチの近くの庭園では 十月桜が咲き始めた🌸👀

柔らかくて瑞々しい様に見える。

この庭園では彼岸花がほとんど終わっていて、背景の樹々の色もすっかり秋色。

ヤマボウシの甘そうな真っ赤な実👀 クルミの実は下の方は落ちてしまって

木の上の方に 少し残っている様子。リスたちが集めたかな。。。

 

今の時期、自然散策では 

アゲハチョウたちが 今季最後の卵を産むために
あちこち飛び回っているのが目立つ。

ウチの庭のレモンにも 毎日アゲハ蝶が何度も飛んでくる。

今年はレモンの樹が 初めての豊作だから、幼虫が付く事は

本来の私なら嬉しいはずなんだけど、今年はちょっと微妙( ゚Д゚)。

レモンの実に影響は無いのだろうか?

調べようと思っても、「葉っぱが食べられちゃうから幼虫は害虫」

としか出て来なくて 結実後の秋の幼虫についての害が分からない。

 

もしかすると、葉を食べてもらえば 実に栄養が回るのかも⁉

そんな事も気にしてみよう。実際、秋の葉は硬いから

幼虫が生き延びる確率も 低いのではなかろうか。

もうちょっとして幼虫が大きくなったら、幼虫のフンで気づくと思うから

久々に 越冬観察しようかな~🦋

 

Θ最近見つけたガチャ「イモコレ」で 

オオゴマダラの金色の蛹」が欲しくて

回したら。。。。ナミアゲハのイモちゃんが出た(笑) 

せっかくだから、これと本物の幼虫を比べたいかも(笑) それから、

ベランダに置いて、カラスが獲物だと思って突きに来るのか?

とか 下らない観察をしてみたい。(←無理)

 

🐛幼虫と言えば 林で可愛らしい花を観察している時に。。。

ヤマホトトギスヤブミョウガヤブラン

ルリタテハ幼虫を見た。この幼虫は、他の蝶の幼虫よりも、

食欲が旺盛なのではないかと 私は思っている。

物凄く頭を振り振り、ガツガツ食べ進める。

・・・要するに食べるスピードが速いっていう事かな( ゚Д゚)

連れて帰って観察したいけど ホトトギスが無いからなあ。

 

林の下の方では、目立たないけど 虫が居る。

イトトンボツマグロヒョウモンを見つけた👀

 

ああ👀そして いつの間にこんなに銀杏が落ちたの⁉

今年は どこかで銀杏を拾いたいなぁ~。

 

キノコ。秋はキノコ。キノコに出会いたい。

🍄 🍄 🍄 🍄

という事で先日 鎌倉の山をハイキングしてきた。

鎌倉宮まで カブで行って

瑞泉寺の横の入り口から覚園寺まで 

キノコに出会うか?という1時間ちょっとの山歩き。

爽やかな風~~~~✨

セミがほとんど居なくなったので 枝葉が風に揺れる音が心底心地よかった。

お気に入りの「百八やぐら」にも久しぶりに寄った。

多分此処は 朽ちて行くだけの遺跡なので コンスタントに見ておきたい。 

そして。🍄キノコ。

変わったモノには出会わなかったけれど、登った目線の先に出会う小さいキノコ、

斜面からこちらを覗いているキノコ。落ち葉の下から今朝、出てきました

なんていうキノコたちを見ることが出来た。

まるでパンケーキの様な 新鮮なサルノコシカケ(←木質で硬いキノコの総称)

・・・解っているけど、やっぱり触ると硬かった。(笑)

ハイキングコース 覚園寺口から下山。

この日のランチは 漁港でお刺身を食べるつもりだったので

そのまま私は小坪へ。

小坪漁港は鎌倉時代から漁港だったそうで。。。。

「わ!」ば、バイク置き場が 凄い事に。

ハイバック?三段シート?っていうの?

見事にこの形のバイクだけが ずらーーーっと並んでいた💦

主たちは、何処へ⁉

私のカブを此処に並べたら 景観を損ねると思い(笑)

私はちょっと離れた逗子マリーナのヤシの木の下へ停めに行った。

お目当てのお店「ゆうき食堂」へ行くと 

ハイバックシートの主と思しきお客さん方が並んでいた。

私もその後ろに並んで少し待って店内へ。

壁にモンローの巨大な絵がかかっている。

そして柱にはトイレットペーパーがお手拭き代わりに。

でもこの店はボリューム満点で美味しい。(2度目)

地アジのフライとマグロのお刺身の定食にした。

ご飯はこれでも半分にしてもらった🍚

フライが2枚も付いていたのは想定外💦

過去に無い位 お腹がはちきれそうになって完食。

 

「あーーー食った食った。ゴロンと一寝入りしよう。」





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村