りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

Tokyo ride

先週末の3連休、本当は岐阜まで遠出する予定が、

家族に1人 インフルA型が発症してしまい

高齢の親には会えないという事で 断念。

ぽっかりと予定が空いてしまった( ゚Д゚)

天気も良いし動きたいので 体調の良いメンバーで

車に乗り 空いていそうな都内へ向かってみた。

 

広いと言う理由で 車は日本武道館の駐車場に停めた。

(一日最大2000円・1時間400円)

そして 都内を自転車で走ってみようという試み。

 

休日の皇居周辺は 歩いている人が少なく

自転車は快適で、ただゆっくりと走っているだけでも

非日常な風景が刺激的だった。

皇居の周をゆっくりフラフラ1週しながら

気になっていたスポットへ立ち寄って過ごした。

 

立ち寄った場所からいくつか紹介。

 

①一度見ておきたかった、ビルの谷間の平将門塚。

(平安中期に平将門の首を供養するために建てられたと言われる。

平将門の乱の後 平安京で晒された将門の首は 怨念によって故郷の東国に飛んで行き

その途中の土地土地に落ちたと言う伝説の間所の一つがこの大手町首塚

 

こんなに綺麗になってしまっていたとは!( ゚Д゚)驚きだ。

2年前に綺麗に改修されたらしい。

もっと鬱蒼としている写真しか見た事が無かったので拍子抜けというか

もっと早く来ればよかったwwww

 

東武者・将門のイメージとは違い 綺麗になり過ぎている気がした。

大河ドラマ加藤剛とか松山ケンイチをイメージしている私(笑)

 

それにしても お参りに来る人が絶えない。

周辺、歩行者は少ないと思っていたのに

何処からか 塚を目指して人がどんどん来る。

私も並んでお参りを。お供え物は禁止だった👀

その代わり九曜の家紋がついた賽銭箱が置いてあった。

 

私がチェックしようと思っていた 塚の周りに沢山置いてあった筈の

カエル(奉納品)の置物は 綺麗に無くなって

大き目のカエル一対が置かれていた。

以前の沢山のカエル置物は 転勤や出向で東京を離れる人々が、

再び東京に帰る(カエル)ことを願って置いていたのだとか。

 

勝負運や運気アップのご利益が得られ、

厄除けなどのお祓い効果もあるという将門塚、

今の所私には何も変化無し🤖

 

 

変わった博物館へ

自転車なので 細かな寄り道が出来るので楽しい。

大手町のビル街をスイスイ走って着いたのは!

地図で知って気になっていた

「絶滅メディア」と言う パワーワード博物館だ。

(((((ガーーーーン))))))

えええ休館日かいな(-_-;)

日曜なのに何故休みなの~💦

 

中には古い色んなモノが置いてあって 

此処は全てハンズオンOKという事なので

懐かしの巨大8インチフロッピーディスク

パタパタしたりしたかったのに~(笑)

 

窓ガラスに貼りついて 中を覗く事数分。。。。

あああブラウン管のPCがあるw~~

収蔵品が 多様なメディアやSNS上に保存されることが

「絶滅メディア博物館」の最終目的なんだそうだ。

ここは いつかリベンジしたいところ。

何かうちにも寄付できる様なメディアは無いかなぁ( ゚Д゚)(笑)

 

外堀通り 日本橋川にかかる鎌倉橋

江戸城築城の時に 鎌倉から木材や石材を運んで

この付近に名付けられた「鎌倉河岸」で陸揚げしていたそうだ。

 

④自分の自転車で東京駅を通過する日が来るとは思わなかったなあ。

 

⑤有楽町ガード下で 今回行けなかった岐阜の 

アンテナショップがあるとの事で、寄ってみた(笑)

有楽町~新橋のガード下まで⁉なんだかすごく綺麗になっていた👀!

高架下の300m部分だけ改装されて

日比谷OKUROJI ] というモールになっていて

落ち着いた大人向けの雰囲気だった。

 

その一角に岐阜アンテナショップはあった。

こじんまりとしているけど レジにはカフェメニューもあって

落ち着ける穴ぐらの様な場所だった。

ここではお菓子と味噌を購入。
 

その後、

国会議事堂、首相官邸などを外から見学し、

麹町でチャンピオンカレー(金沢カレー)が食べたいと言う家族に従い 

私にとっては塩分多過ぎのカレーを食べて(-_-;)帰路へついた。。

帰路、第三京浜までは下道で行ったので

渋谷駅前のスクランブル交差点に差し掛かり

タイミング良さそうなので動画をON。

運よく信号待ちの先頭に着いた。

www.youtube.com

こういうのは ウン十年経って 貴重な映像になると思っている📷(笑)

人間観察も面白い。

 

都内を自転車で。。っていうのもいいモノかも知れない。

電動キックボードの人も沢山見かけたし、

シェアサイクルとかシェアキックボードで行動する選択肢も

この先は行動に取り入れて行きたいなと思った。

・・・老後も行動的なBBAで居る為に(笑)

 

🏢 🏢 🏢 🏢 🏢 🏢

 

(自然観察から。。。)

鎌倉谷戸にて。

エノコログサの色づき

風も秋色

フジの実・ヤマボウシの実

初めて見たツルニンジンの花。

 

神奈川県の湿地を探していて見つけた 二宮の湿生公園にて。

神奈川県内でも稀な 湧水が出ている湿地だという事で

期待して♪二宮駅から歩いて行った。

整った湿生公園だ👀

そんなに広くはない。。。

ここだけ窪地になっていて 真ん中の島に神社があった。

周辺、イノシシが出るそうで園内にも檻が設置してある。

カモが沢山 の他に、水鳥が1羽ずつ見られた。

あとの生き物は アカネトンボとオオシオカラトンボを見たくらい。

カワセミ目当ての 大きなバズーカ📷の人が

低い位置に飛んでくるカワセミ待ちをしているらしく、

迷惑になるのでそっちへは立ち入らず(-_-;)

 

端っこにあった湧水池。昔は生活に使っていたそうだ。

うーむ。なんだこれは。

水の妖精だそうで、しずくの形の頭なの?
ホタルの居る様な場所にこういう人工物は私は好みではないなぁ。。。。

二宮の北、5キロ位の場所なので

もっと自然たっぷりなのかと思ったら

周囲に住宅も結構あり、想像していたのとは違ったけれど

7月8月に来たら色んな昆虫が見られるかもしれない🦋~

 

帰りの二宮駅までの道のり、

アスファルトの照り返しが暑かった~~(5kmくらい)

この道路は 昔 秦野で生産されていた たばこの葉を

10km南の二宮駅まで運んでいた鉄道の跡。

明治39年昭和10年まで。

最初は馬が引いて、その後蒸気機関車へ。

二宮からは大山参拝の客で賑わった路線。

廃線後は道路になったので 遺構は無いけれど

歩いていて 大正時代の橋や。。。。

かつての駅の遺構ではないか?と思われるモノに出会った。(下井口駅跡付近)

 

👀鉄条網の錆色に、ノスタルジーを感じた。 

子供の頃は何処にでもあったけど、今ってそんなに見ない様な気が。。

 

この日の収穫❀屁糞かずら

 ❀PRETTY~




 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村