りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

梅沢~袖ヶ浦の波(二宮)

二宮駅から西へ700メートルほどにある 

こんな階段を上って行く・・・

年末年始は運動不足気味だったので、階段がホントにキツい。汗かいた。

f:id:yuuko1220:20180111142026j:plain

地域の方の優しさなのか、ビール箱で作ったベンチが 

山道の階段途中に置いてある。

f:id:yuuko1220:20180111142028j:plain

子供の頃は 酒屋さんに配達してもらった瓶ビールの黄色いケースが

玄関に置いてあったな~。

f:id:yuuko1220:20180111142029j:plain

 

上り切った丘の上には シンボルツリーみたいな

見事なエノキの大木が立っている。

快晴。でも風が強い。

f:id:yuuko1220:20180111142032j:plain

モフモフさん達は檻の中で寝て居る。

f:id:yuuko1220:20180111153849j:plain

 

相模湾の眺望。海が、青くて青くて気持ちが良い。

f:id:yuuko1220:20180111145513j:plain

5年くらい前に初めて吾妻山へ来て、

眺めの良さと海の色も合わさって、

毎年この”早咲きの菜の花”を見に来ようと思う様になった。

去年は行けなかったので2年ぶりだ。

f:id:yuuko1220:20180111142039j:plain

あたたかい黄色が広がる風景。

しかしなんだか 菜の花を見ているうちに「黄色が綺麗」という気持ちから

「菜の花美味しそう・・」と思考が変わっているのに気づく。

野菜が高騰中、葉物は特に沢山食べたくてもなかなか・・ (笑)

 

全部茹でで山盛り食べたい。からし酢味噌和えが好き。

f:id:yuuko1220:20180111142038j:plain

 

二宮駅発車メロディーは「朧月夜」。

♪菜の花畑に入り日薄れ~♪・・・・この場所から見る朧月はどんなだろう。

f:id:yuuko1220:20180112194952j:plain

f:id:yuuko1220:20180111142030j:plain

 

この時期は菜の花見物客が多いので 頂上でゆっくりする事はせずに

菜の花の端の下り口から海を目指して 西側斜面の藪の中を滑り降りて行った。

途中遭遇したのは、メジロツグミヒヨドリだけ。

 

ツグミ「落ち葉は滑るから気を付けて。」

f:id:yuuko1220:20180111142042j:plain


何度か滑って けもの道の様な藪を下り切ると 畑。

空き缶が沢山刺してある。鳥除けの効果 あるのかな?

f:id:yuuko1220:20180111142041j:plain

 

二宮の浜は奥行きが無くて、いきなり波打ち際に出る感じ。

浸食されて砂浜が無いのかな。

f:id:yuuko1220:20180111142058j:plain

梅沢海岸~袖ヶ浦海岸付近を散歩。

f:id:yuuko1220:20180111142022j:plain

水が綺麗で 飽きずにいつまでも波を眺めた。

ちょうど満潮の時刻で 迫って来る波にゾクゾクして

さっき見た菜の花よりも感動している私。
f:id:yuuko1220:20180111142044j:plain

綺麗だー

f:id:yuuko1220:20180111142048j:plain

水が綺麗だ

f:id:yuuko1220:20180111142046j:plain

海の深い所にあった海水が出て来たみたいに綺麗。

音も良い。

f:id:yuuko1220:20180111142047j:plain

 

・・・・名残惜しいけれどキリが無いので

何度も振り返って「青いなあ。」とつぶやきながら急な階段を上がっていく。

 

f:id:yuuko1220:20180111142050j:plain

イソヒヨ子「後ろばかり眺めていないで階段の足元に気を付けて下さい。」

f:id:yuuko1220:20180111142051j:plain

 

袖ヶ浦公園というところに出た。

f:id:yuuko1220:20180111142055j:plain

公園隅に小さなプールがあるが、28年度から休業中みたいだ。

袖ヶ浦プール」と言う無料のプールらしい。

猫がプールの水を飲んでいた。

f:id:yuuko1220:20180111145534j:plain f:id:yuuko1220:20180111162452j:plain f:id:yuuko1220:20180111142056j:plain

  

その後 二宮駅周辺をウロウロして 古い家なんかを眺めたり

昭和のゴミ箱を探したり、カオスな橋を渡ったりして楽しんだ。

 

スナック明日があるさ
f:id:yuuko1220:20180111142100j:plain

素敵な八百屋さん

f:id:yuuko1220:20180111142103j:plain

 

駅近くの農産物直売所で 

食べたいと思っていた菜の花を発見し購入。安い。

f:id:yuuko1220:20180111145551j:plain

 

 

二宮の過去記事「穴」シリーズ(笑)

 5年前

ria.hatenablog.com

 

 4年前

ria.hatenablog.com

 

・・・昔の記事を読んでみたら、

「なんだか私、今よりも雰囲気が若い様な・・」と、焦りが少し。

自分にしか解らない感覚であって欲しい(笑)

まあ、5年も経てば雰囲気も変わるか。

 

 そういえば最近「穴」見学してないなあ~




 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村