りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

旅の途中

小さな山の頂上から。。。

久々の富士山♪こっちからはまだ雪が見えないけど

山梨側では 雪化粧しているらしい。。。

f:id:yuuko1220:20201004212310j:plain

朝起きて、横浜へ行くか迷っていたけど 

何とな〜く決めて 出掛けて来たのは

二宮の吾妻山公園まで。

シーズンオフの静かな山頂が楽しめるかなぁと思って。。。

 

山頂へ出ると 観光客さんは少なかったけど

12月下旬から楽しめる早咲きの菜の花を植えるために

耕したり肥料を入れたり❔の、土の作業が行われていた、、お疲れ様です。

 

頂上のエノキの樹。

f:id:yuuko1220:20201004212323j:plain

相模湾が青い。次は 真冬の澄んだ空気と 菜の花を観に来たいな。

f:id:yuuko1220:20201004212355j:plain

 

この日朝10時頃、吾妻山公園の

”梅沢登り口”から 神明社にお参りをしてすぐ、

登り始めた山道の階段で なんと旅の途中の渡り蝶に出逢う事が出来た。

 

わーい。

f:id:yuuko1220:20201004200610j:plain

こういうのは運だからなぁ。

この日、この場所、この時間。

思わず 振り向いて、神明社の神様に感謝!

 

その、優雅な一羽のアサギマダラと 

しばらく一緒にヘアピンカーブの階段を登って行く私。嬉しい。

f:id:yuuko1220:20201004200628j:plain
f:id:yuuko1220:20201004200617j:plain

薄い色ではあったけど 浅葱色が感じられる綺麗な翅だった。

まだまだ旅は続く、無事に南の島 沖縄?台湾まで…頑張ってー!

f:id:yuuko1220:20201004200621j:plain

名残惜しいので 握手をして別れよう。(笑)

f:id:yuuko1220:20201004212833g:plain

握手を拒否して、彼は(オスだった)藪の中へ飛んで行った。

いや、逃げたんだろうけど(笑)

 

今シーズン、また江の島あたりで アサギマダラ、出会えると良いな。。

でもこの先、天気が良くないんだよなぁ。。。。💦

 

吾妻山から江の島を望む。

f:id:yuuko1220:20201004211822j:plain

f:id:yuuko1220:20201004200701j:plain

山道にはヒガンバナが ところどころ咲いていた。

f:id:yuuko1220:20201004200640j:plain
f:id:yuuko1220:20201004200655j:plain
f:id:yuuko1220:20201004200651j:plain

木の上に、ルリタテハ 発見~。

f:id:yuuko1220:20201004200636j:plain

f:id:yuuko1220:20201004200604j:plain

吾妻山を下りながら 二宮駅周辺の地図を見ると、

「花の丘」なんて言うのを見つけたので寄ってみる。

 

「ラディアン花の丘公園」神奈川園芸試験場の跡地に出来た公園らしい。

 

この正面の丘というか 小さな山が花の丘だろうか。。。

f:id:yuuko1220:20201004213340j:plain

色んな色の秋桜が植えられて。。。

f:id:yuuko1220:20201004211826j:plain

斜面なので 上からも下からも背の高い秋桜を楽しめた。

f:id:yuuko1220:20201004211837j:plain

秋桜エリアを過ぎて山を登っていくと 段々畑の様な彼岸花の花壇があった。

日当たり良好。

でも私は 彼岸花は日陰の方が似合う様な気がする~。

f:id:yuuko1220:20201004213301j:plain

f:id:yuuko1220:20201004211841j:plain

散策路を歩いていると、クルミの実が

上から一つ転がってきた。

ここにタイワンリスがいるのか?は不明。

落ちていた綺麗なクルミの実を拾って帰る。。。4個だけ(´・_・`)

f:id:yuuko1220:20201004213457j:plain

秋桜にはツマグロさんとイチモンジさんが沢山来ていて。。

f:id:yuuko1220:20201004211846j:plain

手を伸ばしたら、捕まえてしまったー。。

ツマグロヒョウモンを触ったのは初めてかも🎶

f:id:yuuko1220:20201004213328j:plain

しばらくお天気が悪いので 

この日の鮮やかな花の色達を 

目に沢山、焼き付けておこう。。。

 

٭•。❁。.*・゚ .゚・*.❁。.*・٭•。

 

(ちょっとした失敗談)

ショッピングモールのガチャコーナーにて。

(ガチャコーナーイメージ画像)

f:id:yuuko1220:20201004214659j:plain

「ノザキのコンビーフ缶」の指輪を見つけて 

欲しい~!と駆け寄って、300円を投入した。

これ欲しい~!使わないけど、欲しい~!

f:id:yuuko1220:20201004214118j:plain

コンビーフ缶詰めの写真を見ながら、

ガチャガチャと ダイヤルを回したら、

 

なんと、思い切り間違ったーー!!

 

信じられない。直ぐに理解した。

私は、

下段のコンビーフ缶指輪のガチャを凝視しながら 

上段の、見てもいない関係ないガチャの方にお金を入れて

そっちのダイヤルを回してしまったのだったーーーー⤵⤵

なんでこんな事に? なんで??

 

コンビーフ缶指輪が欲しいのに!

財布を見ると100円玉は2枚しか残っていなかった。意気消沈。

間違って出してしまったスライム、どうしようこれ(笑)

f:id:yuuko1220:20201008202440j:plain

あーあ、コンビーフ缶指輪、欲しかったなーー

わざわざ日を改めてまで 

目当てのガチャをやりに行くのは 大人として葛藤がある(爆)

 

”アベノマスク自販機事件”といい、

販売機というものに対して 私は相性が悪くなったのか(爆)

 

(スライムの形繋がりで 永沢君)

湘南モールの麻布十番モンタボー(パン屋)にて。

期間限定で売っていた「日焼けした永沢君のチョコパン」

ビジュアルに惹かれて購入~w

クリームの入ったパンを久しぶりに食べたー♪甘かったー💦

f:id:yuuko1220:20201004213511j:plain f:id:yuuko1220:20201008121754j:plain

でもこの顔、ちょっとゴルゴ13っぽい気がするんだけどー(笑)

※ 永沢君=「ちびまる子ちゃん」のキャラクターの一人。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村