りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

デコイのオウル

近くの公園の菜の花♪

うららかな陽射しや小花の風景

 

それとは裏腹に

最近 私の日常的な散歩コースで

殴打による殺人事件があり、1週間以上経つのに犯人逃走中💧

しかも被害者&不審者目撃が超~ご近所💧

そんなんで、いつもの林も川沿いも 

流石に独りではちょっと怖いので 

毎日のウォーキングが思う様に出来ず。

駅周辺の賑やかな方へ歩いて行くか

管理下にある公園まで乗り物で行って園内を歩くか。

時間のある時だけ、カブで離れた谷戸や海へ。。っていう日常生活になりそうw

 

このまま事件が未解決なら、

私の中でほとぼりが冷めるのに

どのくらいかかるんだろう( ゚Д゚)❔

お得意の、、、忘却で終焉かな。

 

それでも クロッカスやフクジュソウ

次々に開いているのを確認できると

季節が 明るい方向へ変わって行く期待感でウキウキは、する♪

河津&玉縄桜が満開なので 園内には人の出がぐっと増えた感じ。

ハナアブが活動的になっている。蝶も今週中には出現か✨

谷戸では 枯草の中にも新芽が見える様になり

あっ ツグミ居た👀)))

足元の花の色もどんどん増える。

昨日はショカッサイを一株、初めて目撃。

咲いたばかりのショカッサイ、美味しそうだなあなんて思っていたら 

どうやら、食べられる様だ。中国では食用だとか。

まあ、菜の花みたいなものか。

これはそのうち 綺麗な場所のを採って来て食べてみないとなぁ~👄(笑)

ショカッサイを舐める様に見ている私の頭上を 

一羽の大きなアオサギが悠々と飛んで行った。

奥の池に下りた様に見えたので 覗きに行った。

 

お互い程よい距離でお寛ぎの水鳥の皆様

さっきのアオサギは 奥の方の枝にとまった様だ。。。

 

アオサギ「わしゃ 今から昼寝じゃ」。。お爺さんっぽく見えたので(笑)

カワウは尾羽が長い👀 ウミウよりも長いんだって☝

カワウの瞳は宝石みたいに綺麗な色✨ 口を開けた所を📷!ブレたけど

ちょっと片足を上げて止まったチュウサギ。そのまま動かなくなった(笑)

もう数か月、小麦粉を食べるの控えたので
今年の花粉症も軽く済むだろうな と思っていたのに
とんでもない。今週は花粉が多くて 普通に症状が出始めた。

今年は花粉が多いから仕方が無いか💧雄花が多いらしい。

でも!負けた気になりたくないので 薬はまだ飲んでな~い✊(笑)

たまにくしゃみ7回連続とか出て、疲れる(爆)

何か、薬以外で軽減させる良い方法がみつからないかな~w

いつぞや見た事のある、スギ花粉米はどうなったんだろう❔

 

海だ。海へ行けば花粉が少ないから、少しは楽だ。

 

江の島。

あっ ミヤコドリだ。

やっぱり一人ぼっちだ。この個体は、毎年ここに一人で来ているのかな?

独りで帰って行くんだろうか👀❔

長くて赤い嘴のミヤコドリの群れは 迫力があるだろうな。

群れで江の島に来てくれたら良いなぁ~。

 

イソヒヨドリの瞳に、空と海が映って 青く見える

荒波の沖には漁船。波で船体がほとんど見えなくなったり。

船主のあのオジサン、カッコいいなぁ!

私は船が苦手なので 余計にカッコイイと思ってしまう(笑)

ヨットハーバーのクルーザー置き場に行ったら、こんな旗を上げた船が!!

 

ちっちゃい旗だったけど、こんな海賊っぽい旗もアリなのね(笑)

びっくり。日本ならではなのかな?

 

堤防のアオサギ

「いやあ、海賊旗を上げちゃうのは あまり良くなさそうだよねぇ(笑)」

 

サザエ島のイソヒヨ

「あそこ、見て。今度はヨットのマストに、何かぶら下がってるよ❔」

フクロウのハリボテが、紐でぶら下がって 風に揺れていた。

 

フクロウって 案山子替わりに使われているのを見た事があるけれど

船でも使われるんだと 初めて知った👀
海鳥が近寄ってこなくなるんだって。糞害を避けることが出来る。
猛禽の鷹類も来ないのかな?
このハリボテフクロウの事を、「デコイオウル」って言うんだって。

そういえば、庭のブルーベリーや野菜をヒヨドリに食べられない様に

私の庭にも置いてみたら、効果あるのかな⁉

(↑ちょっと買ってしまいそうな気分になって来ている。効果を体験してみたい👁)

 

雑学:デコイとは、敵を欺瞞して本物の目標と誤認させる目的で展開する装備の総称。

元は鳥猟に使われた、仲間に見せかけて獲物をおびき寄せる木彫りのダミーのこと。

 

お知らせ:江の島堤防の西側駐車場は 只今工事中で~す🚙(3月末まで)

 

江の島のバイク置き場で 久々に蝶を見た。キタテハ♪

4羽一度に見たので羽化直後かも⁉

 

由比ヶ浜へ移動。。。貝拾いたくて。

でも!またもやツルツル浜!なんで貝が無いのよ⁉(´;ω;`)ウゥゥ

今回は海藻が打ちあがっていたので。。。。

 

赤系の海藻と ワカメを一本 拾って帰った。

 

全部食べるつもりが 調べると

赤い海藻のオゴノリは危険という事で

同定出来ない為断念。

ワカメだけ茹でて庭に干し、後日スープで頂いた。

(↑ワカメを自分で干したかった。)

 

 

(おまけ)最近のガチャ

ちょっと前に品切れ続出だった「ネギ袋」ガチャ。

1メートル近いゴボウに使ってみた。

コレ、右肩に背負うんだけど、

気づかれた場合、かなり恥ずかしい。

でも便利。私は泥付きのネギやゴボウを買うことが多いので 

裸のままでは袋が汚れるからなぁ。。。

傘袋みたいな長いビニール袋も必要になってしまいそう(爆)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村