りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

Open andカンチョー

この日Twitterで見かけた展示を見ようと

横浜へ。

せっかくなので その近くにある

以前から行きたかった展示と合わせて

2軒のハコモノめぐり。。。。

 

石川町駅を降り 私の苦手な階段で

イタリア山を上り。。。

(↓フェリス女学院横の坂)

山手の高級住宅街へ。。。

この日の目的地その①へ到着。

やって来たのは こんなとこ。

おもちゃコレクターとして有名な

北原照久さんの

”ブリキのおもちゃ博物館”

私の家からは結構近いのに来たことが無かった。

(閉館した箱根のおもちゃ博物館は行ったことがある。)

 

こじんまりとした博物館で、

中へ入るとまずSHOPになっていて

そのレジの奥に展示室がある。

レジでスタッフさんに入場料200円(安!)を払い、

「うわあ~すごい✨」と声を上げ見学を始めようとしたら。。

 

レジに居たスタッフさんと話が続き。。。

学生時代予備校が大船だったそうで 

地元の話も交えつつ。。 

沢山のおもちゃ達に囲まれながら

このところ北原さんがyoutube動画で推している 

ミニチュアジオラマシリーズ動画の編集の 苦労話など、

興味深い話をすることが出来た。

私もミニチュアが大好きなので そんな話をしていると。。

壁の扉が開いて! 

なんと 

北原さんご本人が登場。

(↑ネット画像です)

 

「カンチョー!!」そう私は

心の中で叫んだかも知れない。

 

「え~!ご本人じゃないですか!💦こんにちは!▽〇■※。。。。」

と、テンションが上がって何か忘れたが、色々話した(笑)

お客さんが誰も居なかったので幸運。

北原さんはスマホを出して、

現在 京橋駅で展示中の

ミニチュアジオラマの写真を見せながら

細かい部分は拡大し、

「これなんて、こんなの、全~部、造ってるんだよ!このリンゴも一つずつ作ってるんだから、それと、これ見て!大工さんの釘!畳も!。。。。。」と、

饒舌に嬉しそうに色々説明してくれた。

京橋の展示会にも行くことを約束してお話を終えた。

彼はその後 展示室内でスタッフと打ち合わせなどされていた様子。

参考:北原コレクションチャンネル - YouTube

「開運なんでも鑑定団」(←結構好き)で見慣れていた

北原照久さんと並んで、一つのスマホを覗き込むなんて

貴重な時間を頂いたなぁ✨

自分の好きなコレクションを 並べて博物館にするなんて私にとって理想。

持っている全部のおもちゃを 展示することが夢なんだそうだ。

それに関して凄く同感なので、私は

心の底から「羨ましいです~~~~~」と言って置いた(笑)

 

彼はコレクションの人。私は古いおもちゃ見るのも好きだけど

作ってみたいという目線もあるので、その所で

話していて ちょっと気持ちが違っている部分も感じた(笑)

 

展示室は頭の上から床までと数が多いので

座ったり立ったり、思う存分鑑賞。

平日だからか、他の来館者には会わずじまいだった。

 

展示から印象に残ったもの。B29日本製。

戦後、B29を作ると決めた時には もちろん猛反対があったそうだが

日本の技術を発信する目的で作成し、実際に販売すると 

物凄~く売れたんだとか。←海外で売れたって事かな。

1時間くらい見学したあと、SHOPで雑貨を買って。。

北原館長にお礼を言うと、

「隣のクリスマスショップも見て行ってね」

との事で寄って行った。

1年中クリスマスの店内はクリスマスBGMも心地良く癒された。

車もお好きなのでしょうね。

 

外人墓地から山を下りて 空腹に気づき

中華街の隅のスパイスカレー店で昼食。

塩チキン&サンバル(豆と野菜)で ご飯は少な目で注文。

この店は半地下になっていて 女性一人でも入りやすい雰囲気。

辛さはいつも「普通」で頼むんだけど 汗が出る程辛かった。

スパイスの種類が多い様で 舌触りも色々、味わい深いカレーだった。

豆カレーは酸味が程よく気に入った👄

豆カレー、今度は自分で作ってみよう。

スパイスカレースタンド 輪心 - 元町・中華街/カレー | 食べログ

 

次の目的地②は 人形の家の期間限定展示。(~4/16)

人間国宝 平田郷陽の作品を見に。

年明けにTwitterで見かけてからどうしても見たかった。

人形の家は、常設のビスクドールなんかも見るのは好きなんだけど

今回の人間国宝の作品には 息を飲んだ。

その中から3点。

 

「装い」40センチ以上の大きな作品。木彫り。

このなまめかしさは 実物を見ると感動。

 

「児と女房」 色んな感情を秘めたような 何とも言えない表情、凄い!

「泣く児」 これは本当に生き人形!

 

「いや~~、今日は良いものを沢山見た。」

山下公園でしばし余韻にボーっとする。

珍しく水鳥さえ気にならない気持ちの満腹感。

 

この一週間は 口腔内の不調でテンション下げていたので(爆)

最高の気分転換が出来た。

来週頑張れそうだ✊✨

 

口腔内の不調って、、、、、

さっきの赤ちゃんの写真を借りると(←やめたげて~(笑))

この白い点の辺りに ここ半年

ずーっとデキモノが腫れては引いてを繰り返し

歯根のばい菌が原因だろうという判断で

4か月前に歯根を綺麗にして 6万円のジルコニアの歯を被せて

コレで治ります。と言われ経過を見ていたがーーーーー

 

結局デキモノは治らずだった(-_-;)💧

色々調べているうちに 私は嫌な予感がして

先週意を決して 口腔外科の門をたたいたのだった( ゚Д゚)

 

歯科ではあまり持っていないCTを撮ってもらった(←保険効かないから1万円するの)

そうしたら、、原因判明!

 

「ガーーーーーン!!!」

(↑人形の家の常設展示より)

案の定だった。

歯根と歯根の間に膿の袋が出来ていて 

その嚢胞の膿の出口が デキモノを作っているとの事。

(レントゲンでは見えない)

更に!その溜まった膿のせいで、

上あごの骨がーっ! 

 

骨がーーーーっ!

 

溶・け・て しまっている~。←アズキ大。

図解

溶けていると❔ほ、骨が❔

ひーーーーーーーーっ!

今、私の顎骨は こうしてPCに向かっている間にも

融解が進んでいるのだな((((;゚Д゚)))) と思うと怖い嫌な気分。

「溶。」アアアアア。。。メルトダウン。。。

この文字がもう 泣いている様にしか見えない(爆)

次の通院で 被せたばかりのジルコニアの歯を

抜歯する事に 決定~~~!(泣)

 

皆さん

口腔内で 腫れと引きを繰り返す

デキモノには注意でっせ(爆)

 

(癒しの自然界)

スミレが咲いた✨

湿地の水から咲く タンポポ

啓蟄過ぎて、こんにちは亀さん。

アカガエルっぽい卵もお目見え☝

慌ただしい3月になりそう!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村