りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

”いざ言問わむ都鳥”

海は眩しく反射して光り。。。

f:id:yuuko1220:20220121165654j:plain

チューリップは群れて咲き。。。

f:id:yuuko1220:20220121165710j:plain

ヤシの木そびえる空だけど。。。

f:id:yuuko1220:20220121185051j:plain

 

🥶寒うううううう~っ。

 

一番寒い時期の江の島にて。

 

私は 平日のこの 誰もいない特等席で 

寒さの限界に達するまで しばし海と富士山を眺めたのだった。

f:id:yuuko1220:20220121215615j:plain

 

タワーの上で 何かの作業をしている男性陣が見える。

極寒の中、お疲れ様でございますm(__)m

f:id:yuuko1220:20220121165707j:plain
f:id:yuuko1220:20220121165703j:plain

 

トンビ「俺よりも高い所にとまって あのニンゲン共は 

一体何をしているんだ。。。❔」

f:id:yuuko1220:20220121215608j:plain
f:id:yuuko1220:20220121215612j:plain

 

イソヒヨ「きっとメスでも探しているんじゃぁないか?奴ら、飛べもしないくせに。」

f:id:yuuko1220:20220121215619j:plain
f:id:yuuko1220:20220121215623j:plain

 

階段猫「イソヒヨさん知らないの? 人間は あんな所でメスを探したりしないわ。」

f:id:yuuko1220:20220121165720j:plain

「人間ってのはネ、とにかく忙しい生き物なのよ。

こうしてアタシみたいに 昼間っから日向ぼっこなんて

かなり年をとってからじゃないと 出来ないって聞いたわ。」

f:id:yuuko1220:20220121165724j:plain
f:id:yuuko1220:20220121165734j:plain
f:id:yuuko1220:20220121165738j:plain

 

日陰猫「人間ってのは いつでもせかせかと可哀そうな生き物よなぁ~。」

f:id:yuuko1220:20220121165717j:plain

 

いっぽう

磯では 去年の春に私が初めて見たミヤコドリが再び。

1羽で忙しく餌探しをしていた。

ミヤコドリ「美味しい貝さん 何処ですか~♪」(ミヤコドリの主食は貝)

f:id:yuuko1220:20220121215627j:plain
f:id:yuuko1220:20220124085604j:plain

赤くて長い嘴が斬新で、遠くからでも良く目立つ。

小さな群れで行動する事が多いと書いてあったけど 仲間は居ないのかな?

江の島では ミヤコドリの群れには会えないのかしら。。

 

いざ言問わむ都鳥。。。

 

りあさん「あなたの仲間は何処に居るの~っ?」

ミヤコドリ「は?あのニンゲン なんか言ってるっぽいけど

私には何を言っているのか 全く理解出来ないわw 。。それより、貝が無いわw」

f:id:yuuko1220:20220121215632j:plain

ミヤコドリは 本来は群れているなら

独りぼっちで心細くないのかな。

ユリカモメやウミネコたちは こんなに群れて楽しそうなのに(笑)

f:id:yuuko1220:20220121215653j:plain

f:id:yuuko1220:20220121215657j:plain

f:id:yuuko1220:20220121215701j:plain

・・・この子達きっと、絶対、楽しいよね?

 

冬の使者ユリカモメに、ウミネコオオセグロカモメの子?が混ざって 

ヨットハーバーの群れは最大級。賑やかに冬を過ごして幸せそう。

きっと視線とか鳴き声で お互い色々な会話をしているはず。表情が色々だもん。

f:id:yuuko1220:20220121215721j:plain
f:id:yuuko1220:20220121215709j:plain
f:id:yuuko1220:20220121215717j:plain

賑やかなカモメたちを堪能して 振り返ると

堤防に珍しく カワセミが居た。

 

江の島の海でカワセミを見たのは 初めてかも知れない。

f:id:yuuko1220:20220121215738j:plain

観ていると、何度も 海に飛び込んで

水面近くの稚魚を食べていた様子。

f:id:yuuko1220:20220121215730j:plain

池や川で狩りをしている所しか 見た事が無かったけれど、

塩味の小魚も 食べるのね~🐟))))

日常的に食べているのか、たまにナトリウム摂取の為に食べているのかな?


今回の散歩は 野鳥が沢山見られたな~♬ 楽しかった。

 

🐤 🐦 🐤

 

(帰りのバイク置き場にて)

シートとハンドルを茶系に交換して、木箱を付けたカブ。

レトロステッカーも、いくつか貼り付けた。

あまりにも昭和臭のする看板ステッカーは、

恥ずかしいから木箱の内側に貼った(笑)←もっと増やすつもりだけど。

f:id:yuuko1220:20220121184956j:plain
f:id:yuuko1220:20220121185004j:plain



🐤 🐦 🐤



(おまけ)

今日の朝、「ギューイっ。。。ギューイっ」って鳴き声に気が付いて

ベランダから東を見たら、15メートルほど離れた松の木に

オナガが2羽飛んできた。家の周囲では初めて確認した。

 

f:id:yuuko1220:20220123222407j:plain f:id:yuuko1220:20220123222438j:plain

綺麗な色の鳥だから 家の周りに観られて嬉しいけど
鳴き声は ヒヨドリムクドリと同じ雰囲気で。

大群で来られたら凄いだろうなぁ(笑)

 

(おまけのおまけ)

滅多に食べない 袋麺をお昼に食べた。

寒い外から帰宅して 何でもいいから直ぐに食べたくなったから。 

f:id:yuuko1220:20220124123734j:image f:id:yuuko1220:20220124123748j:image

黒い麺!竹炭入りなの!豚骨スープの原宿クロエラーメン。

オーサムストアでジャケ買いしたもの。

麺が硬めでなかなか美味だった。

 

インスタント麺は 身体に対する罪悪感が凄くって 

普段はなかなか食べられない。

若い頃は全然思わなかったのになぁ~。サッポロ一番味噌ラーメン大好きだったし。

 

。。何を恐れているんだ私はっ(爆)って 

客観的には思うんだけど(笑)

ある意味加齢によって起こる 生への執着なのかっ( ゚Д゚)💦

え。なんか滑稽。

 

 

 

名にし負はば ”いざ言問はむ都鳥” わが思ふ人は ありやなしやと  在原業平古今和歌集

意味・・都という名を持っているのならば、さあ尋ねよう、都鳥よ。

私の思い慕っている人は健在でいるのか、いないのかと。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村