りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

恍惚の黒頭巾

私のGW前半のお出かけは

上野の墓参りだった。。。。

 

4月末の不忍池。蓮の浮き葉が少し、出始めた。

奥の方には未だ沢山、去年の蓮の枯れ茎が残っているけれど

そういえば去年の同じ頃も 前年の茎は残ったままで

そのまま蓮は成長していったと思う。これだけ広いから

全ての茎を取り除くことはしていないのかも知れない。

江戸時代中期に食べる様になった食用としての栽培が始まったと言われるレンコン。

不忍池のレンコンの初物は将軍様に献上していた、なんていう話も。

レンコンを大きく育てるには

地下茎やレンコンを毎年掘り起こしていたんだろうな。

その頃は色んな種類の蓮が植えられていたとか。

今よりずっと大きかった不忍池のその頃の写真があったら

見てみたいなあ。。。。

 

池の周囲では すっかり姿を消した桜のピンク色に変わって、

南岸に、タニウツギのピンク色が。

その傍でサギ達は皆、餌を探して浅い池を歩き回る。

都会のど真ん中なのに 全種類のサギが居るのでは?と言う位多い。

 

目元に 綺麗な婚姻色の出ているサギが居た。

なんて鮮やかなエメラルドグリーン!ダイサギかな?コサギかな?

まるで新緑の色に合わせた様✨

爽やか~~~✨綺麗~~~✨

 

ユリカモメ「オイオイりあさんよ、

するってえと なにかい❔ 

俺たちユリカモメは どいつもこいつも黒頭巾で、爽やかじゃない、

とでも言いたいのかい❔」

「失礼しちゃうわ。」「ほんとよねぇ。。」

「こちとら冬の間は こんなに↓真っ白でふっくらと

爽やかで神々しかったんだい。その事を、忘れないでくれよな。」

りあさん「(笑)もちのろんでございます。

黒頭巾の面々を眺めるのも、毎年楽しませて頂いておりますm(__)m」

 

この日私は、手すりの隅に居たユリカモメが

何か、餌を飲み込んだのを見た。

👀それは、白っぽい、大きな丸いモノだった。

咄嗟にカメラで撮ったらブレた。

大きな丸いモノを加えている様子。。。。。

さらにズームして咥えている物体の輪郭を赤線で捉えた。

黒い頭で白い丸を咥えている画が とてもシュールで目についた。

 

何を食べたのか。。。❔ 

顔をズームしてみた。

口の周りに何かクリーム様の汚れ。

そしてどこか恍惚の目の表情で余韻を楽しんでいる様。。。

この子が口にしたのは ヤ〇ザキ製パンの

「薄皮クリームパン」ではないかと推測した。

。。。砂糖による快楽報酬系物質が出た表情なのかも。

口の周りのクリームの感じで そうとしか思えなくなった。

だとしたら 一度にあんなにたっぷりのクリームはカモメの身体に悪そう。

 

・・・そんなものをあげたニンゲン💧けしからん。

地蔵「勝手な人間に、喝~~!」 江戸六地蔵.六番(at浄名院)

 

お墓参りの後は 

巣鴨をブラブラ。

 

ネットで何度か見た事のある模型ショップが巣鴨駅近くにあるので、

ついに行ってみる事にした。

「さかつうギャラリー」日本初のジオラマ専門店らしい。

さかつうギャラリー – ジオラマ、ミニチュア、情景模型の専門店

中は模型材料で溢れているんだけど、
塗装済みの人物フィギュアが凄く沢山あるなあ。。と思ったら

プライザーのミニチュアの代理店になっているそうだ。

(ドイツのミニチュアメーカー)

店内物色するも、1/150位の小さい模型は作ったことが無い。

 

情景模型展示も少し置いていた✨

駅名板に「はかふ”ね」??

👀東海道線、「根府川」の昔の駅舎か!

私の名前の電車の情景も✨

部屋に飾りたい(笑)
京福電鉄に夕子という電車がある事を初めて知った。

井筒屋の八つ橋の夕子なんだなあ。

 

初心者向けの制作キットを買おうかと思って見たけれど

決められなかったので 

その場の思い付きで自販機と赤いカラーコーンを買ってみた。

小さいwwwww

いつか、作る日が来ますように。。。。

 

しかし私は、新しいモノを作る前に

手をつけてから既に5年以上経っている天狗のプラモを

終わらせないといけない。

現在リビングに放置してある天狗プラモ→

余談:羽根の色と上半身を塗った時点で 納得がいかなくて 

リセットしようと2年位前に全体を黒色にしてしまった所で

時が止まっている。

家でじっとしている時間が作れない私。何故なんだろう💧(笑)

 

模型屋の後 地蔵通り商店街のお蕎麦屋で食事をして

とげぬき地蔵やら赤パン店、洋品店やらアチコチの店を 

興味本位にキョロキョロのぞき見。。。

そのうち、人混みに酔ってしまったタイミングで

庚申塚停車場から都電荒川線に乗り JR大塚駅から帰路へついた。

荒川線は初乗り。1両編成でリムな車両だった。江ノ電に似ている。

都電荒川線と地蔵通り商店街のジオラマ

誰か作ってくれないかなぁ~✨

🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 💨

 

ああああ

都会も刺激があって時間を忘れる程だが、

 

🍃 🌳 🍃 🌳 🍃 🌳

 

やはり私は緑色に囲まれているのが好き。

地元の林が必要。緑緑緑。

あああああ~~ホッとする。

いつでもこの緑の中へ逃げ込める距離に居たい(笑)

 

あれ?しっぽが凄く細いリス発見👀 子供なのかな。

 

日陰に、二人静エビネが沢山出てきた。

 

おおお 萎びているけど🍄アミガサタケを発見~~

久しぶりに見たなあ👀✨やっぱり面白い。

 

アミガサタケの柵の向こう側から感じた視線。

猫が見ていた。

「アミガサタケ、採らないで。」と言われている様な気がした。

キノコは採りませ~~~~ん✋

 

小一時間のご近所散歩で、結構な生き物と遭遇した。

アオスジアゲハにヤマトシジミ

ミスジチョウにオオイシアブ

テントウムシ、ミツバチカップ

カナヘビベビー?小っちゃいの居た。

シロツメクサの絨毯で、昼寝をしようかな。。。。💤ZZZZZZ


GW後半も 心穏やかに過ぎますように。。。。


(おまけ)春~秋の散策用に、リムーバーを購入。

「毒」のリムーバー。

洗って何度でも使えるモノ。

携帯した方が良いな、、、と 何年も前からずっと思っていた。
この度やっと購入。使う事が無いと良いけれど(;^ω^)

万が一の時は少しでも すぐに吸った方が良いだろうし。

主にスズメバチ用に。

とりあえずハチ、クモに刺されたら吸ってみよう。

マムシに関しては 毒吸い器よりも

走ってでも一刻も早く医者へ行った方が良いとか。

 

今まで10年以上 一人で林や藪をウロウロしているけれど

危険な虫に刺されたことは無い。

だからこそ確率的に そろそろ そんな時が来るのではないか、

と 最近 ふと思ったら 買わずにいられなくなった(笑)

直ぐに使える様に リュックの外ポケットに入れるかぶら下げる。

 

昆虫好きの方は是非。←あまり居ないって。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村