りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

カリっとした団子

気温の高い日が多かったので

先日ちょっと遠出して、横須賀の海を見に行った。

お気に入りの久留和海岸で この冬初の貝拾い。。。

ウミウシの貝殻を見つけた。(殻を持つウミウシ

割れていたけど 細い縞々が美しい。

御簾(高級すだれ)の様だから ミスガイと名が付いたそうだ。

この殻があるってことは ここにミスガイが居るっていう事か👀

このウミウシも、見てみたいなあ。。。ウミウシ何でもいいから触りたい(笑)

生きているミスガイはこんなの↓

ウミウシ」は普通「殻を捨てた巻貝」なんだけど

この子みたいに 殻を捨てきれないウミウシも居るんだって(笑)

身体が大きいから 多分この殻の中には納まらないんだろうな。

お洒落な帽子を被っているみたいでコミカル。

他に、貝殻はタカラガイや一枚貝、陶片も拾えた。

 

沖に目をやると ほぼ冬羽になった 

カンムリカイツブリのペアが居た👀

ちょっと厳ついヘアスタイルになってる(笑)

貝拾いを気の済むまですると あっという間に時刻はお昼(笑)💦

立石海岸のイタリアン有名店「DON」のテラスで 

海賊ピラフを食べた。。。これは かなり美味しい!!!!! 

でも、すっごい大盛だった( ゚Д゚)💦

最後は珈琲で流し込むようにして完食☕ピラフと珈琲で2000円ちょっと。

レストランDON → http://www.don-akiya.com/menu.html

 

その後、Googlemapで見つけたのは 付近の川沿いの遊歩道。
川面に下りて 飛び石などを渡りながら 散策を楽しむスタイル。

面白そうなので覗いてみよう。

雲が多めだったけど、色づき始めた樹々に見下ろされながら

川沿いを遡って行った。

此処は、紅葉の時期に来たら、素敵な時間が過ごせるなぁと思った。

この辺って、紅葉が12月上旬~ 忙しくなる頃だから、

なかなかその時期に来るのは難しいかもなぁ(._.)

遊歩道からは大楠山ハイキングへもアクセスできるとか。

大楠山は 三浦半島最高峰。。。。最高峰とは言っても、標高は241mだけど。

行きたい場所リストに入れて置こうっと📝

 

🌊 🍴 🌊 🍴 🌊 🍴 🌊 🍴

 

今週始めの上野の森。。

モネ展の入り口に人だかり。グッズ店も行列していた。

見たいなあ。時間指定ならギュウギュウで観覧って事にはならないかな。。。

でもチケット3000円って 過去最高に高いかも👀

すっかり冬。池の蓮の葉もカラカラ🍂

 

先月初めに来た時には見なかった ユリカモメが沢山居た♪

生クリームの様で ぬいぐるみの様で 表情豊かに可愛らしい。

ユリカモメの叫び。

キンクロハジロカイツブリオナガガモ

この子はいつも見るカワセミかな?

この池にはカワセミが複数居るのか、私は知らない。

カワセミを狙った高齢カメラマンさんが3人いらして、
彼らはそれぞれ自転車に乗り、池を移動するカワセミ

ワイワイと楽しそうに 颯爽と追いかけて行った。

ああいうカメラ仲間を持つのも、楽しそうだな👀

老後の想像をするようになった52歳。

 

野鳥観察の後は お寺で父と待ち合わせて月参り、食事、買い物。

 

アメ横ガード下の隙間。 うわー こういうの、スキ。✧゜✧。✧♡

通路天井のポリ製の波板部分は

上野東京ライン高崎線の線路の間。。。だと思う(笑)

通り抜けてみたかったけど、声を掛けられた時の言い分けが

すぐに思いつかなかった為 断念(笑)

 

1か月ぶりに会った父とは、

先月の父の行方不明事件について回想した。

金時山へ登った日は 頂上へ着いたら 

その場で登頂連絡をラインでもらう事に決め

月の予定を管理しているスマホのページを毎月

送ってもらう様にした。

そして 御殿場にも月に1度くらいは行かなくては💦

とは 思うのだった。。。

 

アメ横で。。。。。

やっぱり心残りだったアノ方の。。。

www.youtube.com

マスクを購入した!

しかしその商品名は「スケキヨマスク」

ではなく「白ぬりマスク」だったっ!!!

いや、ラベルの背景とか そのまんまスケキヨのシチュエーションだし。

手に入れて 私は 満足満足✨

 

 

(おまけ)その他 最近買ったモノ👆

 

 ビーポーレン  ついに!ネットで買ってみた。

花粉団子ビーポーレン。ミツバチが集めた花粉。

📝☆ミツバチが採取した花粉を、体内から分泌した酵素

固めて団子状にし、後ろ足に付けていたモノである。

☆ミツバチにとって花粉は はちみつと共に大事な食料であり、

はちみつがすぐにエネルギーに変わる主食、

花粉はタンパク質、ミネラル、ビタミン類が豊富なおかず。

☆ミツバチは空中を飛びながら、身体に付いた花粉を

少しはちみつで湿らせた足を使って集め、

後ろ足にある「花粉かご」と呼ばれる部分に団子状に丸めて、巣箱に持ち帰っている

 

味は、カリッとして ほんの~り、甘い。

毎日ティースプーン1杯くらい摂ると良いらしい。

しかし別に美味しいモノではない。歯に詰まりがち。(笑)

 

色んな栄養素を含むので 

プロポリスとかローヤルゼリーみたいなイメージかな。

ただ、よく考えると、ミツバチに対する罪悪感が湧いて来たので

この先、買い続けない気がする。

余程体調面や肌に効果が出たら考える(笑)(;^ω^)

 

素朴に疑問・・・花の花粉を集めて人間が食べても

健康効果はあるんだろうか?

集めるのが大変だから誰も食べないけど

実は物凄~い栄養効果が あったりするんじゃなかろうか(笑)

 

Dr.マーチン バイク用に買ったんだけど

あまりにカチカチに硬くて 脚がなかなか入らない。

履けない!脱げない!(笑)

マーチンは編み上げを持っていたけど サイドゴアタイプは初めて。

広げるために 木材を突っ込んで放置(笑)もう。どうしよう。

でも 調べるとネットの知恵袋にも「硬い!!」っていう相談が

幾つもあったので(;^ω^) 頑張って伸ばしたりして

履けるようにしようっと(笑)💦

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村