りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

江の島マイナーチェンジ

江の島に 前回見たミヤコドリが まだ居るのか気になって

灯台の方へ歩いて行こうとしたら 道路の様子が変わっていた。

 

何やら車道に ゲートが建設中、

堤防に 正面からは行けなくなっていた。

f:id:yuuko1220:20210426133120j:plain

 

f:id:yuuko1220:20210423182128j:plain

↓随分細くて高い声で、アナウンスも流れていた。 

https://ria701220-blog.tumblr.com/post/649527150826930176

ヨットハーバーも 5月17日からしばらく立ち入り禁止という事なので

それならば今のうちに入っておこう という気になり(笑) 寄り道しておいた。

 

ヨットハウスロビーに掲示してあった 気になるポスター

「昭和ロックごみ拾い」なんだこれは!ただの海岸清掃ではなさそう。

「HERO」を歌うよ♬って書いてある( ゚Д゚)

f:id:yuuko1220:20210423193026j:plain

開催は4月17日?過ぎている? 

と思ったら コロナ蔓延防止措置で延期になっているとか(延期日程は未定)

プリンセスプリンセスのドラムの人とか TUBEのベースの人とか。。。

昭和の人たちがゲストらしい。

 

 

プロムナードへ出てみると、沖に海上保安庁の船が出ていた

連なるボートは オリンピックに向けての訓練中かな。。。❔

f:id:yuuko1220:20210425213256j:plain
f:id:yuuko1220:20210425213225j:plain

そのボート達の訓練を 穏やかに見守る様な カワウ。美人さんだ。

f:id:yuuko1220:20210425213300j:plain
f:id:yuuko1220:20210425213305j:plain

 

再び道路へ戻り

灯台のある堤防へは 聖天島のロータリーを曲がり、島に沿って歩いていく。

あっ 白昼堂々こんなところに 綺麗なだ!

f:id:yuuko1220:20210423193045j:plain

手袋をしている時は 更に躊躇が無い私だ。

ウンモンスズメ(雲紋雀)

f:id:yuuko1220:20210423193036j:plain

 

堤防まで出るとイソヒヨ君が独り居た。 賑やかなクルーザーを眺めている様だ。

f:id:yuuko1220:20210425213238j:plain

「イソヒヨ君、ミヤコドリさんは もう旅立ったのですか❔」と尋ねてみると

 

イソヒヨ君「さあねぇ?」

f:id:yuuko1220:20210425213246j:plain

磯にミヤコドリの姿は無かった。江の島ではいつ頃まで見られるのか不明。

冬鳥とあるけれど 千葉では夏にも少数見られるとか。

頭の黒いユリカモメにも会いたいが、この日も会えず。

 

お!島内で、ついに電動キックボードのシェアリング開始だ!( ゚Д゚)

f:id:yuuko1220:20210427223527j:plain

乗ってみたいなぁ~ でも目立つから恥ずかしい~。

 

 

f:id:yuuko1220:20210425213202j:plain

砂浜で貝を拾いながら 小動まで歩く。

たった今 打ち寄せた波に乗ってきた、桜貝。

f:id:yuuko1220:20210425211612j:plain

この日、オオモモノハナガイが多く拾えた。

 

貝拾いの他には、こんなに小さなカニを見つけたり♬

f:id:yuuko1220:20210425211600j:plain

あああ!うわあああ、白いカニだ!!!

f:id:yuuko1220:20210425211549j:plain

。。。。と思ったら ゴム人形だったりした(笑)

f:id:yuuko1220:20210423193054j:plain

 

小動神社にお参り。狛犬のマスク姿。

彼らは風邪なんて引かないのに。苦しそう。

f:id:yuuko1220:20210425213206j:plain
f:id:yuuko1220:20210425213211j:plain

 

神社展望台からの眺め。

f:id:yuuko1220:20210425213215j:plain

 

 

七里ガ浜のサーファーさん達、すごい数!

これが全部、水鳥だったら良いのにと思う(笑)

f:id:yuuko1220:20210425213234j:plain

この日拾った桜貝と、家に溜まった桜貝。

f:id:yuuko1220:20210423193016j:plain
f:id:yuuko1220:20210423193007j:plain

 

(散策風景)

f:id:yuuko1220:20210425220533j:plain

f:id:yuuko1220:20210425220520j:plain

f:id:yuuko1220:20210425220448j:plain

f:id:yuuko1220:20210425220444j:plain
f:id:yuuko1220:20210425220432j:plain
f:id:yuuko1220:20210425220440j:plain

あんなところに クロコノマチョウ! 🦋

f:id:yuuko1220:20210425220514j:plain

f:id:yuuko1220:20210425220509j:plain
f:id:yuuko1220:20210425213157j:plain

 

そして 健気なイモムシ赤ちゃん達を紹介。

①頑張って鳥のフンに擬態しているオカモトトゲエダシャクと

②樹皮に隠れてじーっとしているつもりだけど 丸見えの子。

。。ジャノメ系かヒカゲ系の幼虫かな。。

 

f:id:yuuko1220:20210427175059j:plain
f:id:yuuko1220:20210427175042j:plain

 

 

そして♪ カナヘビの世界も回り始めた♪

そ~っと、お邪魔します~~

f:id:yuuko1220:20210425220501j:plain

f:id:yuuko1220:20210425220505j:plain

草の上にも2匹↓ 探してみよう。

f:id:yuuko1220:20210425211624j:plain

可愛い!カメラ目線!

f:id:yuuko1220:20210425220524j:plain

 

(右ひざ)

バイクのキックレバーが固くって、この頃 

出かける度に右ひざを軽く痛めて帰って来る様になったので(爆)

 

アームを長くすれば 弱い力で済むだろうという事で、

深く考えずに ネットで カブにも付けられる長めのモノを探してポチっとした。 

f:id:yuuko1220:20210426134541j:plain

5000円くらいの。モンキーとかゴリラ用の。

 

取り付ける角度に悩んだけど こうなった。

f:id:yuuko1220:20210426134525j:plain
f:id:yuuko1220:20210426134532j:plain

先端のキック部分が直線に近いので

折りたたむと かなり上まで来た💧

期待のキック具合は。。。。私の感覚だけど、

今までかけていた力の 7割くらいで始動できるようになった♬

改善~♪

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村