りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

おおまちこまち

先日 パンと食材を買う目的で鎌倉へ行ったついでに

ちょこっと大町エリアをウォーキング。

 

2018年から長い事通行止めになっている釈迦堂切通し洞門トンネルを含む

「大町釈迦堂口遺跡」が 近く崩落対策工事されることになったと 

Twitterの方から教えてもらったので 

その、beforeを今のうちに見ておこうと思って出かけてきた。

 

釈迦堂口遺跡は だいぶ前に一度 独りで散策した事があるけれど、

過去記事を見てみると、もう8年も経った。

ria.hatenablog.com

 きっと あの場所は放置されて 崩れてしまうんだろうなーと思っていた。

保存に向けた手が入るのは 嬉しい事。来年の大河ドラマのおかげなのか♬

ついでに、衣張山山頂から釈迦堂遺跡までの山道も 整備してくれないかな。

 

鎌倉駅近くの駐輪場にカブを停めて歩きはじめる。

小町通りは 若い人でとても賑わっていた。人力車の勧誘の声掛けも華やか。

私はそのまま 小町通りを横切り 若宮大路も横切って大町の住宅街から

釈迦堂遺跡方面へ。

 

大きな邸宅の前で見かけたベスパ、渋いなあ!前のガードがカッコいい。

かかっているバッグも素敵。いいな~これ。

f:id:yuuko1220:20210419081834j:plain

 

大町3丁目、佐竹山を背後に建つお寺、「大宝寺」を見学してみよう。

ここは初めてだ。

f:id:yuuko1220:20210419081810j:plain古くは この谷戸一体を領域としていたらしいけれど 今はこじんまりと。

でも お寺を囲むように山が削ってあって いかにも鎌倉のお寺らしかった。

背後の祇園山ハイキングコースにも古の寺域の遺構などが残っているという話なので 

いつか確認してみよう。

f:id:yuuko1220:20210419081757j:plain
f:id:yuuko1220:20210419081734j:plain
f:id:yuuko1220:20210419081340j:plain

 

その後、釈迦堂切通方へ近づくと、

地図に、魅力的な名前のお店を発見。その名も「3時のおやつ工房」行ってみよう♬

緑の多い細道沿いに お店はあった。Googleでは営業中とあったけど。。

f:id:yuuko1220:20210419081327j:plain


お休みだった~~~~!。。。リベンジしたいな。店名が魅力的だから(笑)

サイトを見るとなかなかのメルヘン具合で気になる→。🏠 3時のおやつ工房

f:id:yuuko1220:20210419081304j:plain

 

気を取り直して 

これまた素敵な名前の「花咲橋」前を通過して

f:id:yuuko1220:20210419075901j:plain

釈迦堂切通し洞門へ来た。(大町側)

なにやらボサボサで荒れている雰囲気。荒れた雰囲気も好きだけど。

草を刈ってもらって 全体をもう一度間近で見てみたい。

 f:id:yuuko1220:20210419075915j:plain

この洞門の 上にある遺跡を守るために 洞門を崩落対策するのか

洞門の東側に広がる 大きな遺跡全体の敷地を崩落対策するのか、

予定が詳しく書かれていなかったので不明だが

来年中に工事が完了するとの事なので 注目して行きたい。

 

途中で見かけたヤブデマリのツボミ。緑色が本当に爽やかで眩しい~。

f:id:yuuko1220:20210414100515j:plain

その後もウロウロキョロキョロ、近辺の古い地図と見比べたり 

住宅の植物を見たり崖の穴を探したり(笑)

こんなマイペースで静かな のんびりした時間はとても楽しい。

 「はっ!」

直進していた私は 視界の隅に廃トンネルらしきものを捉えた。。。

曲がってみよう。

f:id:yuuko1220:20210419133535j:plain

近寄ると道は行き止まりで そのトンネルは埋められていた。

埋められているが 趣がある。

f:id:yuuko1220:20210419075938j:plain

どの位前のモノなのかな。。。興味が湧いたので その場でしばし立ち止まり

スマホで 扁額の「五岳荘」というワードで調べてみた。

f:id:yuuko1220:20210419075943j:plain
f:id:yuuko1220:20210419075949j:plain

 

以下 分かった事。

昔、この五岳荘トンネルの山の上には「トンネルの加藤」と呼ばれた

トンネル堀りの名人が住んでいた。

この廃トンネルは トンネルの加藤が 

昭和の大恐慌で仕事の無い職人に仕事を与えるために掘らせたそうだ。

トンネルの加藤だなんて(笑) 面白い事を知ることが出来た。

 

すぐそばの 地図に名のある宝戒寺トンネルを掘削したのも

トンネルの加藤だそうだ。それも私財で!地域の為に!

地元では宝戒寺トンネルの別名を「妾トンネル」と言うが、

彼のお妾さんが八幡宮前に住んでいて

トンネルが開通して、通うのに都合が良かったそうだ。

 

宝戒寺トンネル=妾トンネル=トンネルの加藤の妾トンネル 

 

 

宝戒寺トンネル 昭和50年代初めまでは素掘りで未舗装だったそうだ。

f:id:yuuko1220:20210419075953j:plain

 

トンネル脇のこの隙間、祇園山ハイキングコースに繋がっている様な気がする

。。。。急なので単独で行くのは止めておこう( ゚Д゚)

f:id:yuuko1220:20210419081131j:plain
f:id:yuuko1220:20210419081255j:plain

夜は怖そうなトンネル内部。

f:id:yuuko1220:20210419081122j:plain

 

トンネルを抜けて小町エリアに出ると

その後も寄り道しながら この日お目当てのパン屋さんへ向かった。

 

今日のパン屋さんはこちら。🍞 🥐 🥖

またもやネーミングセンスがキラリ!

「BREAD IT BE」 ↓ロゴがビートルズ風なのっ!

f:id:yuuko1220:20210419081110j:plain
f:id:yuuko1220:20210419081105j:plain

「スペルトクッペ」と「有機あんぱん」 両方で700円くらい。

f:id:yuuko1220:20210419080242j:plain
f:id:yuuko1220:20210419080219j:plain

スペルトって小麦の原種の名前なんだとか。ちょっとモチっとしている感じ❔美味。

お洒落なパン屋さんだったなあー。ウッドデッキでランチもできるみたい。

LET IT BE をちょっと聴きたくなった方はこちら。

www.youtube.com

 

 そして農協連即売所で 私の定番「鎌倉野菜のPIZZA」¥500フォカッチャも購入。

今回はタケノコがドーーーンと乗っていた。最高っ!

f:id:yuuko1220:20210419080229j:plain

 

この日は陽射し強く暑かったけど、アオスジアゲハ給水かな?

f:id:yuuko1220:20210414100529j:plain
f:id:yuuko1220:20210414100540j:plain

 

歩き足りないけど この日は時間が無いので終了。
散策途中 ヨモギの新芽部分をいくつか持ち帰ったので。。。。。

(野草クッキング)

f:id:yuuko1220:20210419143027j:plain

ヨモギ+冷凍庫に大量に眠る餅=❔

f:id:yuuko1220:20210420145657j:plain

私のフードプロセッサはペースト状に出来ないので すりこ木登場。

そしてちょっと茹で過ぎてしまった餅を投入。きなこまぶす。

f:id:yuuko1220:20210419142947j:plain
f:id:yuuko1220:20210419142938j:plain
f:id:yuuko1220:20210419142928j:plain

 

f:id:yuuko1220:20210420145647j:plain

うまい。

家族の人達から大好評を博した。

f:id:yuuko1220:20210419142909j:plain

でもねーー餅だから、すり鉢とすりこ木 洗うの大変だった~~~~(爆)

(庭のレモンの花とブルーベリーの受粉役マルハナバチ

f:id:yuuko1220:20210419143036j:plain
f:id:yuuko1220:20210419143045j:plain

レモン咲いて数日経つのに アゲハ蝶が一向に飛んでこない。花が早いのかな。



 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村