りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

船溜まり鳥溜まり

あっという間に、

🎄クリスマスが目前🎄!( ゚Д゚)!

江の島 ヨットハーバー休憩棟

このところ散策へ行っても 

生き物に接近出来ていないので(笑)

そのモヤモヤをを解消しに

晴れた日に水鳥を観に江の島へ行った。

 

自宅ではそれほどでもなかったんだけど

江の島に渡る橋で、カブのハンドルがグラグラする程の風。

そんな時 鳥達は多分いつもより沢山、

ヨットハーバーに集まっている筈。

動きは少ないけれど、近くで観察できるチャ~ンス🎊

 

船溜まりの向こうに 鳥たちが溜まっているのが見える👀

凄い沢山だ~👀

プロムナードを先端の方まで歩いて行こうとしたら

目の高さに イソヒヨ君が居た!

あっ 足元にも。。風の強い日は彼らも岩場から湾内に避難しているのかな?

係留場の堤防は ほとんどユリカモメ。風上を向いて耐えている感じ🌬

東浜の方にもユリカモメが沢山浮いている。カムリカイツブリを一羽発見👀

あっ。カモメじゃないのが一羽!

ミヤコドリまで避難している👀柵から20メートルほど先に居る。

赤い目が ぬいぐるみの瞳みたいで 結構可愛い顔👀✨

堤防の上で、何も落ちてないのに?

ウロウロクルクルチョコチョコと歩いている。
昨冬も一羽で見かけたけれど やっぱり他に仲間は居ないのかなぁ?
貝を食べるって言うから、岩場に通ったら群れが観られたりするのかな?

他のカモメたちと離れて、一人ぼっちで なんだか可哀そう。。。

あっ・・・でも一人ぼっちが可哀そうっていうのは

偏見か。

私は独りがこんなに楽しいではないか(笑)

 

風を凌ぐトンビとカモメ。このポーズが一番風の抵抗が少ないのねきっと。

黒い嘴はセグロカモメの若鳥かな?

強風で、私の髪の毛も炎の様に逆立って

鳥たちには私の形が面白く見えただろうな(笑)
水鳥を沢山見られて、満足満足♪

 

(江の島のおまけ)

ハーバーに掲示していた危険生物から

見落としていた2体。

ウミケムシ

小さいのかと思ったら10センチ以上あるそうなので 

釣れても触らない事☝

アンボイナガイ 

イモガイ類は毒アリが多いそうなので

生きているモノは触らない事☝

アンボイナガイの毒の毒性は 

コブラの37倍だって((((;゚Д゚))))

コノトキシンっていう神経毒。

「このときしん」初めて聞く名前だ。

でも この貝江の島付近に居るのかな?

掲示してあるっていう事は見つかった事があるのかも。

貝殻欲しいww

 

🐧 🐥 🐦 🐧 🐥 🐦 🐧 🐥 🐦

 

(湘南の紅葉見納め)

週初めの遊行寺の大銀杏。

このところずーっと(1週間くらい)境内に

お祭り屋台と白いテントが沢山並んでいて

何のお祭り?と思ったら 社務所の方に撮影をしていますという内容の立て札。

何の撮影なのか、、、、っていうのは 書いていなかったので

そのうち判明するだろう。結構大がかりなセットだったと思う。

ちなみに本日雨上がりの大銀杏がこちら↓

寒々しい~🍂

木枯らしが似合う。

 

戸塚俣野の紅葉

紅葉とリス

 

鎌倉の紅葉(先週)

今年はゆっくり鎌倉の紅葉を見られず。

www.youtube.com

 


そして上野公園の紅葉。。。

今週始めの上野の森は まだ紅葉が楽しめた。

公園内は 外国人観光客さんが多くて、

「紅葉と自分」の写メを 全力で撮っている姿がアチコチに。

黒田記念館付近は、落葉した銀杏の葉で埋め尽くされ 

黄色い世界✨

お墓参りへは父と2人で行く事が多いので、

毎回ランチのお店に悩むんだけど 

父の気に入ったお店が出来た。

先月に続いて。。。

”がんこ本店” 大小色々な個室があるので集まりにも良さそうw

お寿司のゴハンが小ぶりで食べやすい!

「がんこ」って関西に多いお店らしい('ω')神奈川には無~い。

 

(雑記)チャレンジャーな私。

グルテンフリー生活を半年以上続けているんだけど

皮膚のトラブルが ほぼ出なくなった気がするので

ヘアカラーアレルギー体質も改善されたかも、、、と思って

今月は 思い立って美容院でカラーのパッチテストをし、

問題無しだったので( ゚Д゚)昨日、慎重にではあるけれど

数年ぶりにヘアカラーをして 明るい色にしてもらった。

(地肌から1ミリくらい離してカラー剤を塗布)

数年前に自家アレルギーを起こして以来

ずっとヘアマニキュアの暗い色だったので 

気分が若返った✨やっぱり、ヘアカラーが良いなあ。。

しばらくの期間 身体の反応を様子見。

ちょっとドキドキ。

 

えっ!

ちょっとまって自家アレルギーからもう6年も経ってるwwww

うそーーー!早ーっ!

ria.hatenablog.com

 

 歳 月 人 を 待 た ず 。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村