りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

乙女の祈り:変ホ長調 Badarzewska

由比ガ浜の駐輪場から 徒歩で散策。

 

下馬の交差点を右折して 

大町の通りを歩くと 古い薬局に”昭和コンクリゴミ箱”ひとつ。

バイクの後ろから存在感が漂う(笑)

f:id:yuuko1220:20171123090053j:plain

 

鎌倉最古の厄除け神社、八雲神社でお参りをして 

背後の祇園山へ。(八雲神社東勝寺跡)

f:id:yuuko1220:20171123090035j:plain

八雲神社から上ると、一気に 展望台まで登る。

ちいさな野菊が咲く道に、冬である事を忘れてしまいそう。

f:id:yuuko1220:20171123090038j:plain

 

山っていうか・・・・

ここは標高60メートル!!

f:id:yuuko1220:20171123090037j:plain

ほんのわずかな時間で、山の雰囲気を楽しめる祇園山ハイキング。

f:id:yuuko1220:20171123090039j:plain

 

f:id:yuuko1220:20171123090040j:plain

入り組んだ木の根や 葉っぱの緑を眺めながら 山気分を味わいたい・・・

BGMは小鳥たちの囀り・・・・だと嬉しいな。

・・・けれど すぐ眼下の住宅街の中を縫うように 

ゆっくりと進むゴミ収集車のBGMが

ピアノ曲乙女の祈り

スピーカーから耳に刺さるように流れるその曲が、

長い事横をついて来た(笑)

 

山道を下り

東勝寺橋の下からスマホで。。。

此処の紅葉も好き。赤くなったらまた来られるかな。。。

f:id:yuuko1220:20171123165111j:plain

 

東勝寺橋まで来たんだから 鶴岡八幡に寄ろう・・・と、

源氏池にはユリカモメ沢山。

f:id:yuuko1220:20171123090046j:plain

ハトに混じって餌を追いかけるユリカモメ。

f:id:yuuko1220:20171123090044j:plainハトに餌をやっている老人が、

ユリカモメには 餌をやりたくないと見えて、

ユリカモメが寄って来ると 椅子から立ち上がってまで威嚇する。

どうしてそんなにダメなんだ??

 

柳原神池(ヤナイハラシンチ)の紅葉は 

奥に赤い樹もあったけれど 今はこんな感じ(11/22撮影) 

f:id:yuuko1220:20171123090047j:plain

 

鶴岡八幡まで来たんだから、山安で干物を買って行こう・・・と、

4枚で千円の金目鯛の開きを買う。結構大きいのに安かった!!

 

この日 一番楽しみだったのは 鎌倉駅の丸七商店街にオープンした 

ミニチュア専門店「イクスタン」

・・・・なのに 開店時間が12時からだって!?

この時 時間は11:20なり。

f:id:yuuko1220:20171123090049j:plain f:id:yuuko1220:20171123090925j:plain

開店まであと40分だって。。。。

こういう時 私は 待てない。。駅周辺で時間を潰すなんて 出来ない。

ぼーっと散策しながらのウロウロは、何時間も過ごすくせに。

 

「まあ、ハイキングも出来た事だし、楽しかったから

今日はもういいか。由比ガ浜へ帰ろう。」

 

市場でニンジンと赤いカブを買って・・・・・

f:id:yuuko1220:20171123090050j:plain

 

由比ガ浜へ戻り トンビに警戒しておにぎりを食べながら、

ウミネコ・ユリカモメ・カモメの水浴びを眺めた。

 

この日は とろける海。

前回の高波とは別人。別の場所?みたい。

f:id:yuuko1220:20171123090052j:plain

キラキラしたところを眺めていると 気が遠くなって砂浜でウトウトした(笑)

 

 

おまけ:ニンジンも赤カブも200円だよ!

f:id:yuuko1220:20171123090935j:plain

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村