りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

鹿のまなざし

今季初、ツグミが鳴いているのを発見。(すぐに逃げちゃった。)

f:id:yuuko1220:20171127144821j:plain

 

ウメモドキの実は葉が落ちて、”鳥たちのご馳走”になっている。

・・・ツグミヒヨドリと・・?キジバトも食べていた様な気がする。。。f:id:yuuko1220:20171127141103j:plain

 

そういえば、先日の箱根で 見事な”ツル ウメモドキの実を見たんだった・・・・

コレ↓ 殻が付いていてオシャレだった。あまり見かけない。

f:id:yuuko1220:20171127144822j:plainウメモドキを漢字にすると「梅擬」なんか美味しそう

 

雲が、冬らしい形。日陰で、冷たそうな椿。

f:id:yuuko1220:20171127145222j:plain f:id:yuuko1220:20171127145254j:plain

 

「日陰は寒いけど 落ち着くんですよね・・・」

f:id:yuuko1220:20171127144818j:plain

 

カワウ「風が冷たいから 首をキュッと曲げてみようかな。おやすみ。」

f:id:yuuko1220:20171127144819j:plain

 

境川から坂を上り、俣野公園のところの神社で。

鹿の手水と紅いモミジ。

f:id:yuuko1220:20171127141104j:plain f:id:yuuko1220:20171127141106j:plain

 

おみくじの凶を吉に変えてくれるという

「吉替えの綱」というモノを知った。

f:id:yuuko1220:20171127141105j:plain

「・・・焼納してあげます」だって。

やはり他の場所で出た凶じゃ だめなんだろうか。

 

神社の裏の鹿苑から 視線を感じると若い鹿が見ていた。

何とも言えない表情。なんて言っているんだろう、

「今度 ここへ初詣に来ませんか・・・」

「今日はお客さんが少ないんですよ・・」

「一緒に連れてって・・」

f:id:yuuko1220:20171127141107j:plain

 

ドリームランド跡地を過ぎ かまくら道へ、

まさかりが淵の紅葉を見に寄った。

着いたとたんに曇り空。

滝の上のカエデは赤く、綺麗だった。

f:id:yuuko1220:20171127141112j:plain f:id:yuuko1220:20171127141108j:plain

f:id:yuuko1220:20171127141114j:plain f:id:yuuko1220:20171127141113j:plain

さあ帰ろう。。。と、70代と思われる上品な白髪の男性に声をかけられる。

 バイクの事を聞かれた後、その方の話になり。。。。

 

男性「昔はねえ、車の免許には自動二輪がついていたから

60歳で退職した後に 教習所で練習だけして、

バイクで藤沢から大洗まで行って

フェリーで苫小牧へ渡り 北海道一周をしたんだ。

旅先では 四国から一人でバイク来たって言う女性と知り合ったんだ。」

・・・と言うような事を 輝かせた眼で楽しそうに話していた。

 

男性「失礼だけど、あなた おいくつ?」

  「えっ 私ですか、50近いんですよ~(笑)」と答えていた。

 

今までは「40代です」って言っていたのに

「50近い」という言葉が初めて自然に出てしまった自分。

客観的に、なんだか切ない。

 

男性「四国から来たっていう女性は あなたより少し若かったな・・」(遠い目)

「・・・私も家の事から手が離れたら 一人旅したいと思ってます。。。」

 

 

(日常から)

f:id:yuuko1220:20171112185444j:plain

秋に拾った木の実↑で 今年のリース↓を完成させた。

今年は、穏やかな年末をイメージ。(去年はアグレッシブだった(笑))

12月になったら 玄関に飾る!

f:id:yuuko1220:20171127144632j:plain

カラスウリはアクセント(笑)

 

去年収穫のツノゴマの実は、

漂白剤に2週間漬けたら白く優しくなったので、採用。

f:id:yuuko1220:20171127144633j:plain

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村