りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

うま水槽

ここ2,3日は昼間は上着が要らないくらいの陽気で🌸

昨日なんて 歩いていて結構汗をかいてしまったし、

陽射しの強さを頬に感じて、次からは帽子か日傘が要るなぁ。と思った。

 

引地川の河津桜も2部咲くらい、

今週末は見ごろなのではないかしら✨

昨日は元気に飛び回るテングチョウを2羽見かけた。

外ランチが楽しい季節がもうすぐだ~🍱

あっ 猫。

黒猫「ワシは、ツグミを眺めている。。。」

 

 

キジトラ「ここでは、オオイヌノフグリが咲き始めましたよ。春ですね。」

そうそう、家の付近で秋頃に見かけたんだけど、

オオイヌノフグリの実なんかよりも もっと

オオイヌノフグリに見える植物を植えているお宅があって。

名前を調べたら フウセントウワタ と言う名前だった。

なんでフウセントウワタの方をオオイヌノフグリ命名しなかったんだろう

なんて思えるほどで。そう思って調べたら、フウセントウワタとは

アフリカ渡来の まだ新参者であるという事だった。

まあ、私は犬のそんな部分を まじまじと見た事なんて無いのだけれど(笑)

 

オオイヌノフグリの名付け親の 牧野富太郎さん(植物学者)が生きていて 

フウセントウワタを見たら「オオウシノフグリ」とか「ゾウフグリ」とか

名づけたかも(笑)

 

(参考画像)左 オオイヌノフグリの実 ハート形直径7mm程度

      右 フウセントウワタの実 1個の直径7cm程度

 

新宿太宗寺の猫

「湘南は温かそうだねぇ。

僕たちはオオイヌノフグリなんて見た事無いや。

ここは都会のど真ん中だからね。

野草沢山の上で寝るのは さぞ気持ちが良いだろうねぇ。。。」

江戸六地蔵「何を言っておるお前たち。すぐそこの新宿御苑にいけば 

花も芝生も沢山あるではないか」

先週末、新宿で親族とのランチ予定があり、私は早めに着いて新宿御苑を散歩した。

開園直後は人もまばら。アルタから徒歩10分でこんなに静かなんて嘘みたい。

ラクウショウの気根の森を抜けて

オシドリの居る池を観に行った。

どうしても、奥の木陰から出て来てくれない感じ('◇')ゞ

全部で10羽くらい見えたけど メスが1羽しか見つけられなかった。

これだけカラフルで鮮やかだから 自分でも派手さを自覚していて

警戒心が強いのかな~(笑)


雄のオシドリの後ろの方の羽根、、、、

大きくてイチョウの形の「銀杏羽」って言うらしいんだけど

(これが 1枚生えているのか複数枚生えているのか知らないけど)
冬の散歩でいつか 落ちている銀杏羽に出遭わないかなぁ~~~✨

 

寒桜が見事に咲いていた!

「薩摩寒桜」

外国人観光客さんたちって 人目も気にせず

実にいろんなポーズで 旅の想い出、自分の写真を撮っているのを見る。

私は自撮りをしないけれど、1枚くらいピンクの花に囲まれた自分の写真を

所有したいかも(笑) 50過ぎてるしバイク乗るし 万が一の時用に

常にスマホのフォルダに、自撮り写真を遺影用に

何枚か用意して置くって言うのも、

周囲のためにも、自分のためにも 有りかもしれない( ゚Д゚)👆

真っ白いスイセン ペーパーホワイト。うーーーん、眩しい✨

梅の香りを沢山吸い込んで 御苑を後にした。

待ち合わせの新宿東口交番付近にて。

みんなの泉。。。。

これ、明治39年にロンドン市の水関係の協会から東京市に寄贈された

「馬水槽」と言うモノでかなり古い。今となっては世界に3個しか無いんだって!

この形は 馬車の時代に、長方形の水槽部分で馬が水を飲み、

足元の小さな水槽を犬猫が使い、この裏側が人間用の水飲み場になっているそうだ。

(裏側が観たかったけど 人が居るし鎖で囲われていて見えなかった👀)

なんだか、排気ガスに晒されて こんなに薄汚い形で保存され続けるのも

勿体ないなあ(;^ω^)

ていうか、私が若い頃もここにあったんだろうけど記憶にない。

チャラチャラしていた若者に こういうモノが目に入る訳がないか。

 

二十歳の頃 正にこの水槽のある辺りで私は、

「アッコにおまかせ」の街頭インタビューを受けた。

確か、質問が

「今の世の中、女性一人に対して男性が○○人。

男性の人数の方が多いですが、その事についてどう思いますか?」

みたいな感じだった。

ロングのソバージュヘアに 黒い牛皮のトレンチコートのアホな私は 

咄嗟に上手い事が思いつかず ヘラヘラとした感じで

「え~💛選び放題ですよね💛」的な

バカっ。。。ぽい回答をした(´;ω;`)恥

一緒にいた男性はその後一言、「弱肉強食の時代ですね(ドヤ顔)」と言い放った。

テレビでそれを見ていた私の知人から翌日 スタジオのアッコさんは

私の言葉にあまり良くない反応した事を聞かされたが

私は恥ずかしくて記憶から消し去った様で(笑)今となっては覚えていない。

若かりし頃の街頭インタビューの汚点は 他にもいくつかあるけど

それはまたいつか。(笑)

 

(おまけ)

最近peepooblueさんのブログで紹介されていた

干し豆腐なるものを 私も試してみた。

干し豆腐 - Peepooblue’s Sketchbook

カルディの冷凍コーナーで入手。(198円)

見た目が生パスタに見えたので ペペロンチーノ風に。。。。

拡大すると表面に格子状に線が入っていて滑らかではないけれど

パスタとはまた違った新しい食感だった。噛み応えもあり満足感が多い。

汁物とかクリーム系も合いそうだなあ。

peepooblueさんのおススメのオイスター炒めもやってみよう。

低糖質高たんぱくって言う所が、嬉しい。

色んなメーカの干し豆腐を試してみようと思った。

ごちそうさまでしたm(__)m

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村