りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

都内ぶらりと辻堂冬の使者

週末の都内ぶらり。

 

ここはどこでしょう?日曜朝10時。

線路沿いの風景。道路計画中で古い建物が無くなって綺麗になっちゃった。

f:id:yuuko1220:20171106170326j:plain

正解は、新大久保駅から新宿方面へ歩いているところ。

 

カオナシみたいなビルがこっちを見てる・・・・

f:id:yuuko1220:20171106170327j:plain

これはモード学園のビル。

 

職安付近のガード下。

f:id:yuuko1220:20171106190024j:plain

↑ここには何名か住人がいるみたいだけれど・・ 

 

余談・・・・・新宿のガード下と言えば

子供の頃、新宿駅近くのガード下を通るたび(昭和50年頃)

傷痍軍人が薄暗い壁際に座り 空き缶を前に置いていた光景を覚えている。

何とも言えない表情だった記憶が。私は小さかったから、怖かったなあ。

 

この日は新宿駅の隣の新大久保駅で下車して コリアンタウンを見物した。

私の興味を惹く店は少なかったが、裏通りの住宅街の光景は 結構面白かった。

 

百人町住宅街。

f:id:yuuko1220:20171106191511j:plain

街の香りも洗濯物の干し方も ゴミの出し方なども、何か日本と違う感じだった。

韓国には行った事が無いけれど こんな感じなのかしら・・・

 

ドン・キホーテ新宿店が なんだか迫力~。

f:id:yuuko1220:20171106191521j:plain

韓国食材も売っている。

f:id:yuuko1220:20171106191539j:plain f:id:yuuko1220:20171106191530j:plain

蚕のサナギの缶詰が140グラム198円~。「買いません。」

f:id:yuuko1220:20171106191548j:plain

 

韓流アイドルのような男の子を何度か見かけた、キレイな顔。

実際 ライブやイベントのホールがあるので ホントにアイドルだったんだろうな。

 昼になる頃には 若い女の子で街があふれていた。

 

人気だと言う 韓国風おやき「ホットク」を 軽い気持ちで食べたら

そのあと昼も夜もお腹が空かなくて困った(笑)

もちっとして 美味しいのだけれど油がすごかった。

鉄板で焼きながら 油をピューピューピューピュー、何度もかけていたからなあ。

f:id:yuuko1220:20171106185953j:plain

 

せっかく行ったんだからと 韓国コスメの店(SkinHolic )でピンときた 

カタツムリ分泌液を含んだハンドクリームとジェルなどを買った。

f:id:yuuko1220:20171106190015j:plain

ジェルは髪の毛用に。どちらも500円と安い!!

ハンドクリームは塗ると馴染みが良くサラサラに。

透明のジェルは髪の乾燥を防げたらいいな。

もし気に入ったら また買いに行こう。

 

※韓国でのカタツムリの分泌液の採取方法を調べてみると

高麗人参の粉末を餌に混ぜて 丁寧に飼育されているらしく(笑)

カタツムリの 「驚かすと分泌液を沢山出す性質」を利用し、

企業秘密の方法でびっくりさせて 液体を抽出しているんだそうだ。

あまり出させると 疲れてしまうので 驚かすのは一日4回だそうだ(笑)

 

・・・・ナメクジでも化粧品作れるんじゃないのかな!?

カタツムリが進化して生まれたのがナメクジなんだから 

もっと良いのが出来ないかな(笑)

 

 

 

 

(昨日の湘南地区散歩)

 だんだんと木々が色づいているけれど紅く色づいたモミジはまだ観ていない。

辻堂太平台 長久保公園にて

f:id:yuuko1220:20171106170246j:plain

夏に真っ赤だったノムラモミジは 褪せて来て秋らしい色に。

f:id:yuuko1220:20171107170257j:plain

引地川を歩いてみると オオバン達が葉っぱを食べている向こうに

f:id:yuuko1220:20171106170119j:plain

カモメが飛んでいた。

f:id:yuuko1220:20171106170116j:plain

f:id:yuuko1220:20171106170117j:plain

ありゃ~!冬の使者ユリカモメが 2羽来ていた!

f:id:yuuko1220:20171106170118j:plain

私「あ、あなた達、ついこの間、真っ黒い頭だったじゃないの!」

ユリカモメ「・・・・・・。」

 

この場所では4月の終わりに 夏羽のユリカモメを確認した。

5月に渡って行ったとして、11月初めに戻って来た。

この子たちは半年も日本に居るっていう事か。

いや~、しかし半年ってあっという間だよな。怖い怖い怖い。

 

雀ちゃんの後ろ姿にほっこり。

f:id:yuuko1220:20171106170115j:plain



 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村