りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ほぼ♀

灯油を買って 石油ファンヒーターを使い始めた。

ガソリン、、高っ!明日からは更に3円値上げだとか。

 

私の行き付けのエネオスの今の価格。

f:id:yuuko1220:20211031090729p:plain

私の人生での過去最高なのではないか、、、と思って調べたら

2008年8月の184円/Lっていうのが出てきた。そうだったっけ(笑)←忘。

今回は それを超えるのではないかしら((((;゚Д゚))✋サウジアラビアさんどうしたの~

車を買い替えてディーゼル車になったので まだ気分的には余裕があるけれど。

 

私が生まれた頃は いくらだったんだろう❔と調べたら こんなグラフが見つかった。

f:id:yuuko1220:20211031212041p:plain

1970年生まれだから。。。55円くらいか?
また、百円を切る時代が、いつかやって来るだろうかーー🚙。。

 

(散策)

目立ってきたツワブキの花。薄暗い林のなかでパッと明るく可愛い。

f:id:yuuko1220:20211021221603j:plain

まだ若いハチワレ🐈さんが釘付けになっているのは 

f:id:yuuko1220:20211030231140j:plain

オレンジの蝶。。。。

f:id:yuuko1220:20211021221454j:plain
f:id:yuuko1220:20211021221504j:plain

私から逃げて 藪の中へ隠れる三毛🐈さん。この子はいつも、なかなか近寄れない。

f:id:yuuko1220:20211030231147j:plain

でも じーっと見ていたら、色んな表情を見せてくれた(笑)

f:id:yuuko1220:20211030231155j:plain
f:id:yuuko1220:20211030231212j:plain
f:id:yuuko1220:20211030231203j:plain

三毛「三毛猫は皆、女よ!女性をいつまでもジロジロ見てんじゃないわよアンタ!」

f:id:yuuko1220:20211030231159j:plain

三毛猫は ほぼ全てがメスだっていう事。。。。。

私は 半世紀生きて来て知らなかった💦最近知った事実wwwww

染色体の都合でそうなるんだそうで。

オスが産まれる確率は3万分の1だとか。

 

ナメクジ「へぇ!三毛さんはみんな女性だったんだ⁉我々は雌雄同体だけどね☝」

f:id:yuuko1220:20211029214325j:plain

↑このナメクジ、透明感があって目に留まってしまった(笑)綺麗って( ゚Д゚)

 

この日の散策で拾ったもの。

ドングリとツルマメ、アオキの実と。。。。変な形の実。

f:id:yuuko1220:20211029214341j:plain
f:id:yuuko1220:20211029214333j:plain

細い針がいっぱいの変な形の実は、その名をアレチウリというそうだ。

特定外来植物!このチクチクした実を 私はそのまま

ウィンドブレーカーの右ポケットに入れて歩いていたら。。。

極細の白いトゲが、長袖Tシャツと下着、合わせて3枚を突き破り

私の脇腹にチクチクっと刺さって、痛くて参った(笑)

f:id:yuuko1220:20211030230330j:plain



デイキャンプ

若い頃オートキャンプにハマっていた時期がある。

車を替えた家族の意向もあって、これから再燃しそうだ🔥

松田町の河原で久々に。富士山を見ながら河原でのんびりした。

f:id:yuuko1220:20211029212243j:plain
f:id:yuuko1220:20211029212707j:plain
f:id:yuuko1220:20211031083248j:plain

しかし この河原には虫も爬虫類も居なくって つまらないので(笑)

私は一人川を渡って付近の街を散歩した。最寄りの小田急新松田駅付近だ。

早速気になる「大阪屋」のビルを発見し 行ってみる事に。

古い旅館だろうか。。。。。

f:id:yuuko1220:20211031083255j:plain
f:id:yuuko1220:20211031083259j:plain

駅前の「ロマンス通り商店街」のロゴがノスタルジックw

f:id:yuuko1220:20211031083302j:plain

マニラ食堂。テイールームキャロット。強いネーミングだ。

f:id:yuuko1220:20211029161913j:plain
f:id:yuuko1220:20211029161921j:plain

あった、違う!「大阪屋」は旅館ではなく洋品店だった。

入ってみよう。

f:id:yuuko1220:20211029161939j:plain
f:id:yuuko1220:20211029161948j:plain
f:id:yuuko1220:20211029162015j:plain

店員さんは3人に、お客さんが誰もいない、昭和感たっぷりで心地よい(笑)

多分数十年以上?置かれた様な幼児タイツ。半ズボンにタイツ、懐かしい~‼

f:id:yuuko1220:20211029162007j:plain
f:id:yuuko1220:20211029162026j:plain
f:id:yuuko1220:20211029162037j:plain

お店のおばあちゃんに、

「建物に惹かれて入ってしまいました、レトロで素敵ですね」と言ったら

「ウチは古いモノばっかり置いてあってねぇ、、フフフ」と優しく笑っていた。

ホントは閉鎖された2階にも上がりたかったけど言えなかった(笑)

年季の入ったアーノルドパーマーのハンカチを購入。

タオル地じゃない、薄いハンカチの方が好き。

f:id:yuuko1220:20211029161957j:plain

・・・オートキャンプだけじゃ 多分私は退屈だから 

行ったことのない集落とか街を見たりするのが良いな。

車にカブを乗せて行ったら行動範囲も広がりそう🏍~~

 

(蛹のその後)

このあいだ、家に連れて帰ったルリタテハの蛹は、

先日夕食後に

気づいたら 羽化しちゃってた。(爆) 

案の定だ。羽化の瞬間はなかなか見れるもんじゃないんだな。

f:id:yuuko1220:20211029214400j:plain

f:id:yuuko1220:20211029214354j:plain

よく見ると、翅に金色の点模様がついていた。

翌朝、私の手のひらで翅をゆっくりと3回、試しに開け閉めして確認すると

庭から元気に巣立っていった。帯が太めだから、メスっぽい。。かな?

青色を間近で充分観察できた。とっても綺麗✨

f:id:yuuko1220:20211029214348j:plain

 

・・・今回の記事も支離滅裂 

こんなに下へ伸びてしまったー(笑)

でも、直さなーい。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村