りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

消えたスタッズ

白藤を見に行こう。。。と出かけた先日の公園。

f:id:yuuko1220:20180430081155j:plain

ああ もう麦が・・・・

f:id:yuuko1220:20180430081154j:plain

このひっそりとした 小さな藤棚を見に来た。

背景が濃い緑色で 白い藤の花が光って綺麗。自然な蔓の伸び方も好み(笑)

f:id:yuuko1220:20180430081151j:plain

でも この時期は大体 藤棚の周りには 

園児たちが 可愛らしくピクニックをしているので 

遠くから眺めた後、通りがかりにちょっと撮るだけ。(笑)

f:id:yuuko1220:20180430081152j:plain

緑と白は気持ちが良い~✨

f:id:yuuko1220:20180430081159j:plain f:id:yuuko1220:20180430081200j:plain

 

・・・この三日間、私はソワソワして待っていた。

 

これ。

f:id:yuuko1220:20180430152754j:plain

フクロウのフィギュア・・・

 

 

・・・ではなくって(笑)

毎日何度か通る、近所の曲がり角の壁について居た蝶の蛹

 

蛹に向かって、無心に小さな石を投げている子を見たので・・(笑)

蛹を壁から剥がして連れて来た。

f:id:yuuko1220:20180430155839j:plain

その子は 蛹になる直前の 幼虫だった時にも

 不思議そうに一生懸命 壁を歩き回る幼虫を見ていた。

私が角を曲がって来ると 毎回逃げるように歩き出した男の子。

あの幼虫と蛹が同じ物だと理解していたのか居ないのか

黙って石を投げながら「動け」なんて思っていたのかも。

 

蛹画像続きます↓閲覧注意

 

 

 

このツマグロヒョウモンの蛹は 金属のような色の突起がついて居て、
以前から興味深いと思っていた。

実物の蛹を触ったのは初めてかもしれない。とても硬い木の実の様。

何故 このデザインなのか!?

f:id:yuuko1220:20180430152317j:plain f:id:yuuko1220:20180430152008j:plain

割りばしに取り付けて リビングの出窓に置いた。

家族に聞かれると 私は「ミノムシ」だと答えた。

虫に興味が無ければ 蛹もミノムシも見分けがつかない様子だった(笑)

f:id:yuuko1220:20180430161018j:plain

10日経ち 「そろそろかな?」「まだ早い?」

「あの時 石が当たって もうダメかも」なんて思いながら数日が過ぎ、

ウチに来て12日目、私がちょっと買い物に出かけている間に羽化した。

見逃したー。

カーテンに止まっていて気付いたからまだ良かった。

 

「おめでとうございます、男の子ですよ♪」

f:id:yuuko1220:20180430155300j:plain f:id:yuuko1220:20180430153357j:plain

脱いだ後の殻を 良く見てみると、金色に光っていたあの部分は

透明の窓になっていた

f:id:yuuko1220:20180430150309j:plain f:id:yuuko1220:20180430150431j:plain

・・・・あんなにピカピカに鏡の様に光っていた金色は何処へ!?

蝶の完全変態は 本当に本当に神秘的✨

 

 

 

紫蘭が沢山の林で カナヘビの日向ぼっこを眺めて

f:id:yuuko1220:20180430081202j:plain

f:id:yuuko1220:20180501220458j:plain f:id:yuuko1220:20180501220539j:plain

変わった花を知る。

クロバナロウバイ(黒花蝋梅)。大人っぽい赤色だな。。。

f:id:yuuko1220:20180430081205j:plain



f:id:yuuko1220:20180430081157j:plain

スラっと背が高くて細くて、美人な花はムギセンノウ(アグロステンマ

見かけによらず、丈夫な草なんだとか。。。

 

今日は庭に 今季初めてアカホシゴマダラが飛んで来た。

赤い点が見えなかったけれど、多分そう。

エノキの葉っぱをクルクルと回って 飛んで行った。

産卵の場所確認に来たのかな~♪

 

 

 


 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村